Nicotto Town



梅と胡蝶蘭


まだ、1月ですが、梅の花が 膨らんで来ました。
毎年、一番最初に 咲く紅梅の花なのです。
今年は、何時 咲くのかな?
もうすぐ咲きそうなのですよね。

胡蝶蘭、我家には、胡蝶蘭が、現在、8鉢有ります。
暮れに 姉が持ってきてくれたの以外は、前々から
ある物です。
その7鉢に、新しく芽が 出始めているのですが、
今年は、これも早くて、13本 芽が。
1鉢に1~3本の芽が 出ているのです。
一本は、花の蕾が膨らんで来ています。
実は、暮れに、何だか水遣りを サボってしまい
2ヶ月くらい、やらなくて でも、水を 切ると 
花芽が出るというのを 聞いた事があって
もしかしたら、其のせいかな と。
知り合いに、言われてしまいます。
なんで、 毎年 咲くの?と。
特に、何も していません。
適当に 水を サボりながら 遣っているだけと。

アバター
2010/01/11 20:04
SAKURAさん
カーネーションですか。カーネーションも綺麗で良いですね。
私みたいに、水遣りをサボる人には、胡蝶蘭が 丁度いいのでしょう。
コメント有難う。
アバター
2010/01/11 18:43
我が家ではなぜかカーネーションが咲いています^^;
アバター
2010/01/11 09:26
まりもさん
本当に、家の胡蝶蘭は、元気ですよ。
こっちの方が 呆れるくらいです。
リビングに 有るので、皆の行動を見ているかもしれませんね。
水遣りを サボっても きっとね。
コメント感謝です。
アバター
2010/01/11 09:23
ぐんぐん~~~~~!育っちゃってください!!胡蝶蘭ふぁいとぉ~
アバター
2010/01/10 21:26
榛名鈴蘭さん
ロウバイは、家には 有りませんが、盆栽で 有るのを見たことがあります。
黄色の花だったと記憶しています。
蝋のような花だから 蝋梅と言うのですかね。
コメント有難うございます。
アバター
2010/01/10 21:18
ウチはロウバイが咲いています。
アバター
2010/01/09 15:36
ともさん
今年は、暖かいのでしょうね。
梅も、紅梅も白梅も垂れ梅も 芽が出ています。
其の中でも 遅く咲く垂れが 一番蕾固いですよ。
2月に 入ると、熱海や曾我の梅林咲き乱れますけど
家のは そんなに 早いはず無いのですが、暖かいのでしょうね。
昼間は、11度~13度くらいまで 温度が上がっていますから やはりね。
当然の事なのですね。きっと。
コメント感謝です。いつも有難う。
アバター
2010/01/09 15:26
まりもさん
家の胡蝶蘭 飢餓に慣れているから
強い、そう言われています。
コメント有難う。
アバター
2010/01/09 15:22
今年は例年に比べて暖かいのでしょうかね^^
うんうん!じっくりと木々を観察して、
春の形跡を探してみるのも良い事ですよね!
ウチの方は雪国なので、花のつぼみ、あるかどうか分かりませんが、
あったら、心が温まりそうです^^
ちょっと見てみようかなぁ~
アバター
2010/01/09 15:20
これからも育つといいですね



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.