Nicotto Town


ままのまいにち


成人式と鏡開き


成人式は上は終わったし、下はまだだしなので
ニュースで眺めるだけ。
ただ、下がお嬢なので、
最近の傾向をさりげなくチェックしてたりして・・・たら
パールにフリル、レースに髪はもりもり。
どうすんのだろうな、ン年後w

鏡開きは今朝、鏡餅を開いて食べました。
文字通り、プラスチックの鏡餅の底のシートを開いて
中にあった切りもち(一個ずつパック入)を朝食に。
食べ方は、お嬢がクックパッドで見つけた
簡単でおいしい食べ方。

お皿に水にくぐらせた切りもちを置く。
 ↓
スライスチーズをのせる
 ↓
レンジであたため。全体がぶわっとなったら終了。1分以内でそうなります。
 ↓
お醤油ぴっぴっ
 ↓
お好みで海苔で巻く。

これがまたむちむちもちもちしてて
んまぁぁぁああいっ!


鏡開き・・・じゃなく、お餅の食べ方日記になっちゃったw

アバター
2010/01/12 16:16
***まべちゃま***
インタビュー受けてるのを見てると親も満足してるのよね~。
σ(゜∀゜もそうなっちゃうのかな?wわからんわww
振袖姿でどこでも行っちゃうのは、あれなんだろうね。
晴れ着というよりステージ衣装的な感じなんだろうねw
アバター
2010/01/12 14:49
むむ~ っとTVとかご本人達を目のあたりにして思うんだけど(何をw)
実際自分に女の子がいたらやっぱり色々してあげたいと思ってたんだろうなぁw
昨日はアウトレットにお振袖の二人連れがいらっしゃってました
あの姿でも買い物! なのね~w
アバター
2010/01/12 10:11
***びょんさちゃん***
ひぃぃぃ、せっかく揃えた晴れ着をそんな扱い((p(>o<)q))
というか、座るときは振袖のお袖を膝の上に、って知らないのかしら?
写真撮る時とは違うんだけどねぇ・・・
アバター
2010/01/12 10:06
ファーショールをぶら下げてグダグダ歩いているお嬢様をお見かけしました。
袖が床についたままマックぱくついているお嬢様も(これは毎年見ます)
お母様はショックでしょうね(⌒o⌒;)
・・・ウチは大丈夫かしらん(;^ω^A
アバター
2010/01/12 09:56
***美月ちゃん***
なんかテレビで見てたら、式に参加するというよりは
いかに目立つか、がポイントみたいです。
成人式そのものよりも学生の頃のお友達に
久しぶりに会うのが目当てだからなんでしょうね~( ・ω・)
アバター
2010/01/12 09:55
***お茶漬ちゃん***
私は海苔なしが好みです(´∇`)


***mikiさま***
あられですね~!でも、今年はお餅全部普通に食べ切りそうだわ・・・(ーー;)


***もっこさま***
おもち、そんなにまでは好きじゃなかったけど
この食べ方ならどんどんいける~と思った。
アバター
2010/01/12 09:52
私も昨日、頭の横にもりもりお団子つけてる新成人の方を見ましたが、
うーん、どうなんでしょう。世代が違うから仕方ないのでしょうかね。

今は襟元にレースのヒラヒラをつけるようですし、髪も前のようにスッキリとまとめるのがないようですね。
うちも、ン年後ですがそのときはどうなっているやら。
アバター
2010/01/12 04:26
なるほどなぁ
今年はもちを食べてないや
鏡はほとんど食べなくなったなぁ
アバター
2010/01/12 00:36
後は餅を乾燥させて揚げるのもいいですね♪
アバター
2010/01/11 23:50
磯辺巻きアレンジですね!
鏡餅、まだ玄関に置きっぱなしだわ・・・^^;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.