Nicotto Town


ゆずちゃん


雪が 降ってきました。。

今朝は そんなに 寒いとは おもいませんでしたが やはり
風が つよかったので 「雪」になりました。

雪が 降ると しいたけが 一気に 大きくなるので 収穫が楽しみです。
(しいたけの種木は 4本あります)

アバター
2010/01/13 10:11
ごんちゃん、おはよ~~

今日も 早起きして スロットやってました^^

だんだんとニコットの住民に なりつつあります。

そ、しいたけは 雪の下で 水分をとって 明日の朝には もう収穫ですね。
こりこりして てんぷらに とっても美味しいです。じゅるり!
アバター
2010/01/13 10:08
YUDUPONさん、おはようございます。

愛知県は いつもお正月には 暖かいのですが 今年は
違います。寒い日が 続いています。

しいたけの種木は 10年物なんですが 日陰に置いて いつも
みずやりしてます。夏には でっかいペールに 漬け込んでます。(2日くらい)

年末から3月くらいまで 収穫してます。
採り忘れすると 「さるのこしかけ?」くらいになり 一度びっくりしました。
もう6年くらいになり 木もぼろぼろで あと4年頑張ってもらいたいです。
アバター
2010/01/13 09:59
こんつぁ(^^)/

こっちは、まだ降ってないですけど、
今日と明日、寒波襲来でかなり寒くなりそうでふ^^;

しいたけって、雪が降ると成長するんですか( ..)φナルホロ
予報と違って暖冬ぢゃなさそうだから、
収穫が楽しみですね♪
アバター
2010/01/13 08:41
雪~~~?(*`ロ´ノ)ノ
ここ大阪南部ではほとんど雪は降りません。
年に2~3回降ってもチラつく程度で、めったに積もりません。
うちにもしいたけの種木がありますが、まったく手入れをしていないので年々収穫量は減り、、、今年の春は出るやら出ないやら^^;
まったくのド素人なので色々と教えてください^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.