Nicotto Town



天然クリーム


知っている人もかなりいるとは思いますが

お正月に旦那の実家へ帰ってきたときに

お義母さんがゆずの種だけで作ったハンド

クリームを勧めてくれました^^

ガラス瓶に入っていたその物体は、見た目

はドロリとした液体がゆずの種のまわりに

絡みついていてお世辞にもキレイなもので

はありませんでした(; ̄Д ̄)

でもお義母さんの「これを手に塗ったら本当

にツルツルになるのよ~」という言葉を半分

疑いながらも恐る恐るそっと手につけてみる

と・・・・・・・

あら(〃゚艸゚〃)㋮!ビックリ∑(◉ฺД◉ฺノ)ノ

本当に塗って手にすり合わせるとドロリとした

液体がサラサラ状に変わり瞬時にツルツルに

変わるじゃありませんか~ワァ─ヽ(〃v〃)ノ─イ!!

ゆずの種恐るべし効果ww

いろいろネットで調べてみるとゆずってお肌の

保湿成分「コラーゲン」を作る力が強くて乾燥

を防いでくれるんですってよ奥さん( ・ノェ・)コショッ

ネットに作り方が簡単に載っていたので興味の

ある方はぜひ作ってお試しください♪

<ゆずの種だけクリーム>

材料
・ゆずの種(ゆず3個分くらいは、最低でも必要です)
・日本酒か焼酎を、種が隠れる程度にひたひたに入れる
・ガラスビンなどの密閉容器

作り方
ゆずの果実から種だけを取り出して、ざっと水洗いして、きれいにした後
密閉容器にいれて焼酎か日本酒を、ひたひたに漬ける。
日本酒でも、焼酎でも、漬けてから3日くらいで、密閉容器の中味は、トロリとしてくる。
冷暗所に、2週間ほどおいて、できあがり。

アバター
2010/01/14 00:31
えぇー。凄いですね…!
ツルツルやってみますね☆
アバター
2010/01/13 23:54
そうなんだ~!
簡単に出来そうなので、材料があるときにやってみようと思います♪
アバター
2010/01/13 23:10
うちのオカンもやってるよ^^
自分も塗ってみたけどすごくツルツル~♪
アバター
2010/01/13 22:34
へぇへぇ~
ぼく結構乾燥肌だからねぇ
作ってみよっかなぁ~♪
アバター
2010/01/13 21:00
ゆずの種にそんな特技があったとは!
えらいっ!
アバター
2010/01/13 20:54
すご~い☆ゆずの種 恐るべし!!!(゜o゜)
そうなると、ゆず湯ってあながちウソじゃなかったんですよねぇ~w
ゆずの種はコラーゲン作ってくれるとなると 顔にも塗りたくりたい( ̄m ̄*)
アバター
2010/01/13 20:39
私も初めて聞きました・・・メモりましたので、早速、作ってみます^^
でも2週間も待たないといけないんですね(^∀^)
アバター
2010/01/13 19:22
へぇ~初耳です。
この時期は特に手荒れがひどいので、ハンドクリームは手放せません。
コラーゲンは大事ですよねww
アバター
2010/01/13 17:42
へぇ簡単に作れるんだね、、参考にしちゃおう^^
ありがとう サラちゃん(@^^)/~~~
アバター
2010/01/13 15:42
作り方~簡単だねww 母さんに言ってみよう・・・と^^
アバター
2010/01/13 15:30
+;。(о´ゝ∀・)φ_+゚;。メモットコ♪
それ良さそう^^
冬は乾燥しちゃいますもんね。。

でも、飲んじゃいそうです。。
アバター
2010/01/13 15:15
ほうほう、柚子の種で
効能ばっちりなクリーム、と…"φ(・ェ・o)~メモメモ
この季節は手荒れが酷くなる一方なので
試してみます(`・ω・´)ゞビシッ!!
アバター
2010/01/13 11:35
“コラーゲン”に異常に反応するわたしww
ゆずの種にそんな効果があったんだ~
すごくよさそ~(^^ゞ
アバター
2010/01/13 11:18
種でできるなんて~スゴイね^^
いいこと聞いた~^^
ありがと(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2010/01/13 10:54

ほっほー♫
初めて聞いたなぁ!

さざちん…頑張って顔に塗ってみる??W
アバター
2010/01/13 10:05
うちのお義母さんも作ってるよ~o(*^ー ^*)oにこっ♪
お義母さん顔にも塗ってるよ(o´艸`o) 


アバター
2010/01/13 10:00
φ(◎。◎‐)フムフムフム
それは是非作ってみたいですなぁ~
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
ジャムの空き瓶とかでもいいのかな?
あと、顔はダメだよね~塗っちゃ(^^;)
アバター
2010/01/13 09:46
おーΣ(・ω・ノ)ノ
良いこと聞いた♪_φ(´・ω・`)メモメモ
ゆずの種って捨てちゃうもんね♪
それでコラーゲン!!Σ( ̄ロ ̄lll)
今までなんて勿体ないことをww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.