Nicotto Town


ままのまいにち


今日はどんと祭(さい)


毎年1月14日はどんと祭。

お正月飾りや去年のお札、だるま等を境内の一角に積み上げ
それに火を付け(斎行は16時)、御神火として
その火にあたると一年無病息災・家内安全の御利益があるという
行事です。

その御神火にあたるようにお参りする
大崎八幡宮の裸参りも有名。
観光客も来ます。
 ↓
http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/index.html

上のリンクは、大崎八幡宮の松焚祭(まつたきまつり)のページ。
(一般に言われるどんと祭のことね)
ページ右上に写真がありますが、
拡大すると9枚の写真が見られます。
裸参りの様子の写真もありますよ(´∇`)

で、もちろん今日のアバは一番裸参りに近い格好でw
写真では女の人は白い法被みたいなのを着ていますが
根性ある人は男の人と同じようなさらし姿の人もいます。
(どんと祭で検索かけるとWikipediaもすぐ見つかるのですが
 そこにある裸参りの説明によると、
 寒い国の人や女の人は一枚羽織るのを許容されています)


大きな神社で一番近いのがこの大崎八幡宮なので
毎年ここに初詣に行き、
どんと祭の前日までにお札を納めに行きます。

当日の夕方は超混むので、
御神火にあたりに行くとしても、翌日とかかな?
14日の夕方から火入れなので、
翌日も炎があがるほどではないですが
中央のほうがまだ燃えているのか、
近づくと熱さを感じます。


しかし・・・・
この時期毎年寒いけど
今日は格別に寒いだろうな((p(>o<)q))

アバター
2010/01/14 22:24
***コロンちゃん***
結構会社ぐるみでの参拝が多いから、
結婚してからこっちに来た私はもっぱら
見る側でしたよ(´∇`)
公募してる団体もありましたが、
根性ないし、ほ~って募集要項を眺めただけでおしまいです(〃 ̄ー ̄〃)


***pomuちゃん***
書いてあるものを読むと、どんどん燃え盛る様から
どんど、とんど、どんと等に変化したみたいですね~( ・ω・)
近隣の小さめの神社だと、大きめのたき火ぐらいのところもあります♪


***アズさま***
こちらこそありがとうでした(*^。^*)
御神火でお餅を焼くところもあるのですね~。
なんかおいしそう・・・♪


***もっこさま***
やけどするほど近寄らなきゃOKw


***びょんさちゃん***
いつだったろう?
数年前、ちょうどどんと祭の日の夜に
スーパー銭湯(ヘルスセンター?)にお嬢と行ったことがあるのですよ。
バスが玄関前に横付けになって
裸参り御一行様がぷるぷるしながら中に入って行ったのを
見かけたことがあります(´∇`)やっぱ寒いんですよw
アバター
2010/01/14 21:00
夏のお神輿でこんなスタイルの女性を見かけたことはありますが
真冬の宮城で・・・((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
気合が入っていると寒さを感じないのかしら。
周りで見るより参加したほうが熱くなれそうですね。
アバター
2010/01/14 18:09
おおーそうかそうか
うに黒のヒートッテックでも
羽織っていくかのう
ひどいやけどになりどうだ
アバター
2010/01/14 16:53
昨日はお堀でありがとうございました^^
とっても楽しかったです♪

大きなお祭りなのですね☆
山梨のお友達のところで「どんど焼き」という行事に参加したことがありました。
やはりこの時期にお札やお守りを焼くのですが、
その火で 木の枝に刺した紅白のお餅を焼いて食べるのです^^

宮城で この時期に この格好で…
とっても寒そうだけど、たくさんの方が参加するのですね☆
アバター
2010/01/14 16:38
大きなお祭りなんですねー
この時期に裸同然の姿…想像しただけで風邪ひきそうです(* ̄ii ̄)

わたしの実家では、その地域の集落ごとの小さな催しです
名前は「とんど」
濁点の位置が後ろに下がっちゃってます
きっと、やる気のなさの現われです(笑)
アバター
2010/01/14 16:22
ままさんもそんな格好で参加したことあるの~?Σ(・ω・ノ)ノ
いくら火があっても裸では相当寒いでしょうね。
私には絶対ムリ><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.