Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


今食べたモノ


今日は朝から寒いのでだらだらと
明日の小豆粥の準備小豆を焚いていました。
ウチは小豆粥と言っても小豆はお粥の中にぱらぱらぐらいでいいので
ちょっとだけってのが結構面倒なので
「お善哉」分も一緒に炊いちゃえ
と^^
甘いモノはアイスクリーム以外食べないダンナなので
お善哉は1人分。
今日のおやつに食べるのだ^^
小豆ゆがくのは圧力鍋
固ゆでにして小豆粥の分を取って あとはお鍋でことことと炊いていきます。
お砂糖入れてお塩を少々^^
丸餅焼いてできあがり。
美味しかったですわ^^

アバター
2010/01/14 22:16
shienさん
こんばんはー
シャトルシェフ・・・・文明の利器最先端ですね^^
主婦には大きな見方ですが新しいいいお鍋を使おうとすると前のお鍋の処分に困る(-_-;)
お嫁に行くときは最初からいいお鍋を買いましょうってことですかね(*^_^*)
私なんて無駄に有次さんで揃えたモノだから…(-_-;)
アバター
2010/01/14 21:02
うちにあるのは、シャトルシェフですよ〜
放ったらかしにできて電気代も節約できる!
と言ってままりんが喜んで使ってますよw
お豆類を炊いてるのは見たことないですけどwww
アバター
2010/01/14 19:36
自走式さん
爆発(-_-;)・・・・確かにそんな感じかも
蒸気がしゅっしゅってかんじですからね^^
でも化学の実験だと思えば・・・・・だめ?
ほったらかしには出来ない鍋ですよね。
それならクロッククッカーはいかが?
材料全部鍋にぶっこんでスイッチ入れてほっておけば出来上がり^^
煮豆は上手にできますよ。
ただ恐ろしく時間がかかります。じっくり~が基本なお鍋ですが・・・コレもなかなかすぐれモノですぞ(^_^)v
アバター
2010/01/14 19:29
圧力鍋。怖くて買えません(笑)。何か爆発とか破裂とかしそうなんだもの…。
アバター
2010/01/14 18:28
ウオッカさん
おほほほほ(*^_^*)ウオッカさんに褒められちったぁ
いやぁ結構早いウチに圧力鍋を見方につけたので豆料理は得意です。
大豆から金時豆黒豆とお弁当の1品にも重宝できるので良く作りましたよ^^
でも子供にはつまむのに時間がかかるから「お弁当にはいれんといてー」と
すげない反応でしたけど^^
実家はフジッコご愛用でしたよ。私の味付けは薄いらしいです(><)
アバター
2010/01/14 16:55
えらいなー、豆から、ちゃんと炊いてーー。
私、煮豆関係、やったことないよー。
春先のグリーンピースはよく使うけどさー。
あ、いっぺん黒豆炊いたな……上手いこと出来たけど、
別にええわ、フジッコのんで……と思った(^_^;)
ダメぢゃーーん。








カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.