Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


お豆腐屋さん

大好きなお豆腐というのがあります。
絹ごしと呼ばれるやわらかくて(おとふすくいでも壊れる)舌触りのなめらかなものが好みなんです。
昔は「京都では有名な森嘉さんのとかを1週間限定で大○さんで売らはる。」
と聞けば買いに走ったり嵐山まで買いにも行ってたのですが
今は別のおとふにらぶ~
そのおとうふいもーとの家の近所に販売店があって
おとーふ買いがてら いもーとのとこに遊びに行き「晩ご飯はコレ」
って決めていたのにそのお店が無くなってしまい(大○では売ってるのにねぇ)
とっても寂しいんです。
で仕事先にも昔から家で作ってはる地元のお豆腐屋さんがあって
水も美味しいところやしおとふも美味しいときくので
一度買って帰りたいと思っているのですが
そう思って行くたんびにお休み……
嫌われてるんだろうか… …うぅ
ちなみに今日もお休みでした。
明日再挑戦。

アバター
2009/01/14 22:53
基本的にスーパーで売っているおとうふと街中の昔ながらのおとふやさん
のおとふは違うような気がします。<うにょう。さん。
森嘉さんは嵯峨豆腐で有名な所なんですが高いです。私はそれなら南出さんのお豆腐をお勧めします。
京都大丸の地下で売ってます~って私おとふやさんの営業ウーマンぢゃないですよ(笑)
でもやわらかくて 豆乳を固めたようなぷるぷる感…のようなきがします。南出さんの絹ごし。

上賀茂はちょっと遠いっすねー<REIさん。
でも一度は行って見たいかも~
次回お邪魔するときはよろしくです。
一緒に晩ご飯湯豆腐する?
アバター
2009/01/14 22:36
豆腐に賭ける情熱ですね(^^

絹ごしってそんな柔らかかったでしたっけ?
ちょっと違う種類なのかな。

森嘉さんって知りませんでした。
今度行ってみよっと。

育った町でも
豆腐屋さんは、朝早い仕事が辛いのと、後継者不足で閉めるところがぽちぽちあったですよ。
アバター
2009/01/14 13:19
今度うちに来られたとき、上賀茂にあるお豆腐屋さんと下鴨にあるもう一件のお豆腐屋さん、ハシゴしてみませんか?
下鴨の方はよく噂は聞くけど買ったことのないところで、上賀茂の方はPCのバイト(笑)に行った時現物支給でいただいてからファンになったお店です。
どっちかなら、くちに合うかもよ。
アバター
2009/01/14 12:47
やっぱしーーー
私も先ほど確認とりました。
美味しいよーと聞いていたので残念。
年末に車止めて強引に買えばよかった。
でも、路上駐車とってもしにくい場所ですよね。
がっくし・・・orz
アバター
2009/01/14 12:25
あ、そ、そうかもっ。
ウチの前の通りにあるお豆腐屋さんですよーー。

アバター
2009/01/14 10:00
え、えーーーー
もしかしたら気になっていたお豆腐屋さんかも…
T豆腐屋さんですか?
年末に買いに行きたかったのですが車が前すごくいっぱいで
年明けこそと思っていたのに思い立って見たらしまってるー
と。
がががががーーーーんしょっくーーーーー
アバター
2009/01/14 09:29
京都はお豆腐がホンマに美味しいですよね。
ところで、豆腐業界に何かあったのかしら……。
ウチの近くのお豆腐屋さんも年末で閉めはりましたよー(>д<;)
原材料高騰のあおりのかな……と思うけれど。
なんだか、バタバタと近くの商店街でもお店が閉まっていきます。
アバター
2009/01/14 07:39
らぶりぃなおとうふ…
改めて考えると説明するのってとっても難しい事に気付きました。
舌触りはぷっちんぷりんをもっとやわらかくした感じ。「つるん」とした感じと言えばいいのでしょうか。
喉を通るときにほのか~な大豆の甘さがわかる。
あーーーーー私はやはりグルメレポートはかけましぇん。
究極の説明は「かたほさん。遊びに来て下さいな。で湯豆腐パーティしーーーましょ!!」(笑)
アバター
2009/01/13 22:43
おとーふは木綿豆腐の方がカルシウムが多いとどっかで聞いてから私が食すのはもっぱら木綿豆腐でございます。絹ごしのとろとろ感も良いですが、何せ気が短うございますのでカルシウムは欠かせませぬ。

以前居酒屋ですっごくおいしいお豆腐を食べたことがあります。そのまんまでもおいしいけど、ほんのちょっと塩をつけるとめちゃうまー。ああいうお豆腐なのかしら、かじゃさんがらぶなのは…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.