ご冥福をお祈りします
- カテゴリ:日記
- 2010/01/17 08:00:08
この時期に、ハイチの大地震の映像は、どうしたって思い出す。
まだ、15年しかたってない。
あの地震から、揺れにものすごく敏感になった。
大阪で経験した私がこうやねんから、当事者にとっては忘れる事なんかできない。
大阪は震度4やというけど、実際は震度5やったと思う。
我が家でもタンスが倒れて、TVが落ちてきた。
住んでた建物の外壁も、かなりはがれた。
大阪市内でも建物が倒壊して、被災者が出たしけが人も死者もいた。
それでも、直接の被害があったとこに比べたら・・・。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。
ハイチは本当に大変そう…とりあえず募金しかできないのが歯がゆいです。
連日報道されている映像が影響してるんだと思う…。
過去に怖い思いをしている方たちは分かるだけに、それ以上だよね!!
震度4は何度も体験してるけど、タンスが倒れるなんてありえない!
コメント。ありがとうございます。
ハイチの惨状もひどくなるばかり、あの国は立ち直れるんッでしょうか…。
トオルさま
本当に、日ごろの備えが大切だけど、毎日暮らしていると、つい忘れがちになりますね。
毎年、この日に考えることなんですが。
いまだにあの恐怖ははっきり覚えてますよ。
まだ大阪とか神戸よりはましやったような気がしますけど
本棚の物が結構落ちてきましたからね。
日頃の準備が大事だ・・・
どうしても年月がたつと忘れてしまいがちになりますからね。
とんでもない被害になっているようですよね……。
私も静岡県民ですので地震に対する恐怖はずっと持っているのですが、
昨年夏のマグニチュード6ほどの地震で人的被害がほとんどなかったあたりを思い出すと、
日本の災害対策の強靭さを思い知らされます。
まだ15年、もう15年。
あのときの地震は、遠い静岡でも確かに長い揺れを感じたのを今でも覚えています。
コメントありがとうございます。
あのときのことは、忘れられへんし、忘れたらあかんことです。
なにがあっても。
ハイチの地震はあの時の地震に比べたら、はるかに死者も怪我人も多いけど
こちらは地元の出来事やったし、衝撃的な出来事やったよね。
私も、ちょっと揺れても、あの地震を思い出します。
非常用袋を用意したり、家族で震災について話し合ったり
過去の教訓を生かし、風化しないよう ずっと語っていかなくては…と思います。
だって、災害って忘れた頃にどかーんとやってくるもんね。
備えあっても憂いなし。出来る事は全てやっておきたいですね。
そして、天国から私達を見守ってくれてる被害者の方々に合掌。
最後に><かいじゅうたちと別れるのが
悲しかったよ....せっかく仲良くなったのにね。
地震は日ごろの準備が大きいよ。
防災はとっても大切やから。
沙羅さま
ほんとに、あのときの教訓が生きてるとは思えないよね・・・。
誰も10年先の事、考えへんしねえ。
あの日は忙しくして夜更かしだったから、もう寝なきゃと思って寝たのが3時を回った頃。
その2時間半後……強い揺れで飛び起きました。
横揺れで襖が開いて行くのが妙に記憶に残ってます。
日本は地震が多いし、実際あの後も各地で地震が起きてるけど、教訓は活かせていない気もします。
目先の事に目を奪われるのは仕方ないのかもしれないけど……
私はあまり体験したことないから
本当におきたらこわいです.....