Nicotto Town



土日の授業について

昨日は、放送大学の授業に出てきましたよ。
えっと、現代社会論というのでした。

授業なんですけど……。
なんというのか……。まぁまぁです。
えっと、教授の方が、なんというか、淡々とビジネス的にしゃべっているというか、横暴というか、そういう感じで、ちょっと困りましたよ。なんか、授業中に注意された人もいましたし、発言も評価されないらしく、そういうのは、あまり良くないかなって思いました。
授業の、お話の内容が、そこそこ良く、内容もあると思ったので、残念かな?って感じましたけど……。

えっと、土・日の2日間でした。
はじめの方に、近代・現代のニュースとか、事件の紹介があって、それから、各種の説明があります。
ドイツに13年ほど、住んでいた先生らしく、そのお話も出ました。ドイツで話題になる日本のお話とか。
労働の問題、派遣業の問題について。
貧困とは、どういう状態をいうのか?
制度で上手くいっていない点は、どのようなものか?
民族問題とは何か?難民について。
第2次大戦の前後のお話。
リスクと危険は、どう違うのか?
冷戦のとき、各国の対立は、どうだったか?アジアとヨーロッパ。
そういった説明が出ました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.