Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


3種のスーパーカップで3色団子が作れるそうです


アイスのスーパーカップの、バニラ、チョコ、抹茶味で

 3 ーが作れるそうです。

【材料】(14〜15本分)
・スーパーカップ 超バニラ 1個
・スーパーカップ チョコクッキー 1個
・スーパーカップ 抹茶 1個
・片栗粉 大さじ12(各 大さじ4)
・水 300ml(各100ml)
・砂糖 大さじ6(各 大さじ2)
・串 14〜15本

【作り方】
・フライパンに、アイス1カップ、片栗粉大さじ4、砂糖大さじ2
 水100㎖を入れたら、よく混ぜてから火を点ける
・中火でアイスを溶かしながらゴムべらで混ぜ続けて
 ひとまとまりにする
・ひとまとまりになったら、弱火にして、2分間練りながら火を通す
・火を通し終わったら、お皿に平らに広げて粗熱をとる
・手で触れるようになったら、ひと口大に丸めて14~15個の団子を作る

同様にして3色のお団子を作ったら、3個づつ竹串に刺す

テフロン加工のフライパンで、中火で約1分間焼いて両面に
焦げ目をつけたら完成です

薄いピンク糸のお団子がいい場合は、スーパーカップのイチゴ味でも
他社のイチゴ味のアイスでも作れます

しかし。。。
これを実際に自分で作ってみたいとは思いませんでした。
だって、買ってきたら、ヤマザキのお団子ならば
3本セットで100円そこそこで買えますからね。

また、ゆこたんは、そもそも、3色団子を好んでは食べません。
食べるのであれば、みたらし団子の方が好きだから。

見た目的なビジュアルでは、3色団子が好きかな。




アバター
2024/04/05 21:34
美枝子さん
そうですよね~(;´Д`A ```
スーパーカップのアイスで、お団子が作れるとはビックリしますよね。
スーパーカップって、本当に何にでも使える材料なんだと感心します。

ですが、他のレシピも観ましたが
スーパーカップと、片栗粉で作るというものも
スーパーカップと、白玉粉で作るというものもありました。
要するに、アイスクリームは、卵、砂糖、牛乳、油脂が入っている万能薬のようです。

ですよね~
3色だんごよりも、焼き団子や、みたらし団子がいいですよね。


アバター
2024/04/05 19:48
アイスで団子想像がつきませんね^^;
私も焼き団子かみたらしがいいですw
アバター
2024/04/05 15:24
ケイト☆さん
はい。(;^_^A
このレシピを観ただけで、もう、作る気が失せました。

ですが、これとは違うレシピなのですが
スーパーカップの抹茶味を使って作る
抹茶風味のわらび餅、黒蜜かけ がとても美味しそうでしたので
こんど、これを作ってみます。
https://www.youtube.com/watch?v=RJsw7cMh75M
アバター
2024/04/05 14:02
甘そう――
無理してアイスで作りたくはないよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.