Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ニコタに日記が投稿が出来なかった件


昨日の孫君の様子の 動画と画像がLINEで送られてきました。


『おえかきせんせい』に、一人で 自分の名前をひらがなで書いていました。
名前は、ひらがなで書くと、3文字です。
おえかきせんせいの書ける枠の範囲に、3文字を書くと
1文字分は、かなり縦長になるので
どうしても、文字は縦に長くなります。
「い」は 「り」に近くなりますし
「つ」は、「フ」っぽくはなりますね。

孫君の名前は、元々縦長の文字は、そのまでいいのですが
どうしても横長になる文字は書きずらそうでした。

ですが、もう名前は完璧に書けるようになり、今は「苗字」を
ひらがなで書けるように練習中です。
今回の動画では、孫君は、逆さま向きに
上下逆に文字を書いていたので驚きました。
左右を逆に書くということでも珍しいことなのに
何故、文字の上下を逆に書く練習をしたのかは
まだママに聞いていませんのでその理由は不明です。
(ですが、上下逆に、名前は書けていました)

孫君が描いた、ママの似顔絵を見ると
かなり頭でっかちの、おかっぱ頭の女の子で
まるで、あの「チコちゃんにしかられる」のチコちゃんにそっくりでした。

さっきから、何度日記を書いても、更新しようと思っても
更新が出来ず、5回くらい書き直したのですが
どうやら、使ってはいけないNGワードが入っていたらしいです。
ですので本来書きたかったことが書けないので
あえて しかられる を漢字ではなくてひらがなに変えてみたら
日記が投稿できました。

こんなことって、あるのでしょうか?

アバター
2024/05/02 16:36
叱られるの 旧字を使うと消えます
アバター
2024/05/02 16:35
チコちゃんに 
アバター
2024/05/02 16:33
口に ヒ
チコちゃんに叱られる

口に 七
チコちゃんに叱られる
アバター
2024/05/02 00:07
りいさん
調べてくださったのですね。
ありがとうございます!!
そうなのですね。
「叱」は新字、「
アバター
2024/05/01 23:54
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/%E7%AC%AC49%E5%9B%9E-%E3%80%8C%E5%8F%B1%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%F0%A0%AE%9F%E3%80%8D

これらの文字の三省堂のブログがありました。
アバター
2024/05/01 23:50
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
さっぱり 意味が分かりません。
明日には事務局さんからお返事が来るかしら?
アバター
2024/05/01 23:49
何が、どう、違うのでしょうか?
チコちゃんに 叱られる
アバター
2024/05/01 23:48
チコちゃんに
アバター
2024/05/01 23:48
アバター
2024/05/01 23:47
しかられる
アバター
2024/05/01 23:47
アバター
2024/05/01 23:46
りいさん
叱られる
アバター
2024/05/01 23:46
チコちゃんに
アバター
2024/05/01 23:41
ゆこたんさん、
問い合わせてくださったのですね。
スッキリできるお返事をいただけますように。

「叱られる」こちらの字を使って、
書いていただけると嬉しいです‪(*ˊᵕˋ* )
もちろん、無理はなさいませんように
お願いします。
アバター
2024/05/01 20:41
ケイト☆さん
そうですよね^^;
ああ~~(;´Д`)汗 そういうことかw、と、思いあたるものもありますが
まさかこのワードがNGだったとは意外ですよね。
漢字で書くと駄目っていうのも不思議です。
今、事務局あてに問い合わせのメールを送りました。

どういうお返事が来るでしょうかね?

これのお陰で、チコちゃんのことが日記に書けなくなりましたよ。
(;´Д`)ヤレヤレ
アバター
2024/05/01 20:22
いままでこれに引っかかったことは何度もありましたけど
それはいかにもな、パ ○○コという言葉だったりで
わかりづらいのは一つしかなかったですが
しかるの漢字がダメとは意外過ぎます。
アバター
2024/05/01 20:18
美枝子さん
そうなんですよね。
折角書いた日記が消えてしまうのはショックですし
また、書き直したのに、それもまた消えて
何回も同じ日記を書くことがたまにありますが
今回は、全部が消えるのではなくて、ある部分の、すぐ後ろからが無くなりました。
それで、何がNGワードなのかが分かったのです。
アバター
2024/05/01 20:11
まさかのNGワードですね@@
時々投稿途中で日記が消えるのとは違いますよね^^;
書き終わったときに画面が変ったり
着替えがほぼ終わりかけたときに画面が変るのは悲しいです;;
アバター
2024/05/01 20:04
ケイト☆さん
これ、本当のことです。
↓ここに ゆこたんが書いたコメントが残っていると思いますが
途中で「 で その後は空白ですよね?
この、消えたところに書いてあった言葉が、それ です。
日記に書くのも、コメント欄に書くのも、書くとその文字の後の部分が消えます。
漢字だといけないようです。
アバター
2024/05/01 19:57
ええーまさかそんな言葉がNGだなんて(;^_^A
アバター
2024/05/01 19:35
りいさん
おかしなことなのですが、「
アバター
2024/05/01 19:33
めいさん
なるほど~~
そういう事だったのですね。
わかりました。
あのですね。日記でも、こちらのコメントにでも
しかられる を漢字で書くのがNGなのです。
ですが、それを書くとコメント欄の方もNGワードの後の部分が消えているので
書けないので、仕方なく「
アバター
2024/05/01 19:22
いろいろ難しい約束があるのですね^^;
「しかる」も、
「叱る」はokで、「口七 る」の方はNGですか><
詳しい方にお聞きしたいですね。
アバター
2024/05/01 17:08
☆ゆこたんさん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

ごめんなさいm(__)m
書き方が悪かったようですね。
NGワードならコメントもだめかと思い、このコメント欄へ書いてみました。
↓14時52分のコメントの事だったんです。
でも、ちゃんと見えてるようなので、日記だとダメなのでしょうか?
アバター
2024/05/01 16:01
幸達磨さん
今回の幸達磨さんのアクセサリーの展示会
ポップアップストアのご出展 おめでとうございます♪
すごく行きたいですが、横浜とあっては、少し遠かったです。(;^_^A
ですが、陰ながら大盛況を期待して、遠くより応援しますね。
どうか、頑張ってくださいね。
こちらにも そのお知らせを載せさせていただきます。




GW明けの5月9日(木)~13日(月)の期間限定で

『幸うさぎ』が「マルイシティ横浜」様のB2Fイベントスペースにて、ポップアップストアとして、出展いたします。

展示会やイベント参加は経験を積んでまいりましたが、幸達磨工房初のポップアップストアなので、期待と不安と緊張で今からドキドキです。

シルバー925製のリング、ペンダントや三重県の伝統工芸品である擬革紙を使ったジュエリー、折り紙うさぎのピアスなどをメインにお持ちします。

営業時間は10:30~20:30までと、マルイシティ横浜様の営業時間と一緒ですので、横浜への買い物のついでや、お仕事帰りなどにでも、お誘いあわせの上、覗きに来てください。
アバター
2024/05/01 15:56
めいさん
そうだったんですよ。(n*´ω`*n)
孫君が描いたママの似顔絵は、とても上手に描けていたのですが
前髪パッツンのおかっぱ頭で、ものすごい大きな頭で
@@ 目はびっくりしたような大きなお眼目で
あの チコちゃんの眼とそっくりでした。
両手を広げて5本の指を全部広げているのです。
そして、両足も大胆に広げていて足の指までもが5本が パーw (っ´∀`c)くすっ
もう、可愛いけれど、可笑し過ぎて、何回も見返しては笑っちゃいますよ。
すごく面白い絵でした。


アバター
2024/05/01 15:30
応援メッセージありがとうございます^^
頑張ります!
コチラのタイトルに関係ないコメント失礼しました
アバター
2024/05/01 14:52
☆ゆこたんさん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんにちは~☆彡

孫君の描かれたママの似顔絵がチコちゃんにそっくりだったんですね。
それで、今日のコーデはチコちゃんなんですね。
納得です(*^-^*)

NGワードで日記が投稿できないってあるんですね。
今まで経験ないです。
叱られる、叱るがダメなのですか?
それは書いた事がある気がするのですが・・・。
とりあえず、コピーして投稿してみますね。
アバター
2024/05/01 12:36
↓ やはり、それでした。
今も、下のコメントに長文を書きましたが、途中から消えています。
消えた部分にあった言葉は「しかる」を漢字で書いた部分です。
この文字を漢字で書くとNGワードとして取られてしまい日記が消えるようですよ。
アバター
2024/05/01 12:34
幸達磨さん
そうでしたよね。
前にも、幸達磨さんが、
何度日記を書いても消える と仰っていましたよね。
きっと、あの時もこういうNGキーワードがあったのではないでしょうか?
今回、ゆこたんが書いた日記も、途中までは日記に反映されているのに
ある部分から先が、消えていたのです。
それで、何回も書き直しても、やはり、その部分から先の文章が無くなっていました。
そのNGワードは「
アバター
2024/05/01 12:20
私も過去に、3回くらいありましたよ。
何がNGワードかも分からないので、同じ様な内容の記事を書いても、同じ事が繰り返されて、日記を書くのを諦めた時もありました。
せっかく書いた日記の記事が一瞬で無に帰すのは腹立たしいものです。
なので、最近は一度、日記を書いたら、全てをメモ帳(テキストドキュメント)にコピペしてから、投稿ボタンを押す様にしています。
そうすれば、消えてしまってもメモ帳にバックアップがあるので、何がNGワードかも検証しながら直して投稿できますからね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.