Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


オレンジ(マーコット)のレアチーズケーキ


今日は、手で皮が剥ける、オレンジの『マーコット』を

丸ごと2個使った、レアチーズケーキを作りました。

一般的には、普通はレモンですが、レモンを皮ごと使うとすると
皮の下準備が必要になります。皮が付いたままの方が見栄えは良いですから。
オレンジは出来れば皮が無い方がいいです。
オランジェットを作る場合は、あえて皮ごと使いますが
レアチーズケーキに皮は不要です。
ですのでマーコットを手で綺麗に皮を剝き、一粒ごとにした状態で
レアチーズケーキの上面に、びっしりと敷きつめました。

タルト台の上に、レアチーズケーキ
その上に、生のオレンジのマーコット
その上には、オレンジ果汁100%のオレンジジュースのゼリーを流した
オレンジを丸ごと4個以上は使ったレアチーズケーキです。

オーブンは使用しません。
無塩バターを電子レンジで溶かす30秒くらい電力を消費するだけで
ほぼ、冷蔵庫で冷やすときの電力のみです。


アバター
2024/04/04 21:32
美枝子さん
レアチーズケーキって手間がかかるという気がしますが
意外と慣れれば簡単なのです。
タルト台の生地も,ビスケットを粉々に砕いたらそこに溶かしバターを加えて混ぜて冷やすだけです。
電子レンジを使うのも溶かしバターを溶かすときだけ。
あとはガスコンロでお鍋で3分間煮るだけなのです。
あとは冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
オーブン無しで作れるんですよ。
アバター
2024/04/04 19:59
美味しそうですね^^
オーブンなしで作れるのは良いですね^^
アバター
2024/04/04 19:54
キングテレサさん
レアチーズケーキは、さっぱりしていて甘すぎず、くどくも無くて
本当につるっと食べられちゃいますよね。
今夜、家族4人で頂きましたがさすがに1ホールを4分割は大きかったですが...食べ切れました。
(n*´ω`*n)食いしん坊な大人が4名ですから。
いえいえ、そんなにもレパートリーは無いですよ。
今回はマーコットと無塩バターと、ビスケットがあったので作れました。
アバター
2024/04/04 19:50
ケイト☆さん
ありがとうございます。
今回は、オーブンを使いませんので、とても美しく奇麗に、そして大変おいしく出来て満足です。
今夜、家族4人で美味しくいただきました。
おじいさんは、1番上のオレンジ色のゼリーを「パインのゼリーか?」と聞きました。
いつも食べているドールのパイン缶のパインの色がこういう濃いオレンジなので
これもパインだと勘ちがいしたようです。
100%のオレンジ果汁のゼリーです。
アバター
2024/04/04 19:02
ゆこたんさん、今晩は、素敵と水やりのお届けです、私はレアチーズケーキが大好物なので週末に食べたくなりましたよ(*^^*)
様々な洋菓子を作る事が出来るゆこたんさんはまさにパティシエールですね❀(*´▽`*)❀
アバター
2024/04/04 18:37
美味しそうですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.