Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


スーパーカップでアップルシナモンケーキ


・材料3つ! 卵なし バターなし 混ぜて焼くだけ

【材料】  15cmホール型
 ●りんごケーキ 
・りんご 1個 
・ホットケーキミックス 200g 
・スーパーカップバニラ  1個 

【作り方】
1.バニラアイスを500wの電子レンジで2分加熱してよくかき混ぜる。
2.ホットケーキミックスをふるいにかけて入れてよく混ぜる。 
3.りんごを8等分に切り分ける。 
4.半分を1cm角に切り分ける。
5.半分を薄くスライスする。
6.耐熱容器にリンゴを並べ、グラニュー糖をまぶして
 電子レンジで4分間チン♪ 
7.粗熱が取れたら、生地に角切りりんごを入れて
 よく混ぜる。
8.型にスライスしたりんごを綺麗に並べて敷く。
9.並べたスライスりんごがずれない様に注意して
 少しづつ生地を流し入れて、表面を平らにならす。
10.180℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く。
11.焼けたら粗熱をとる。

勿論、これでも十分に美味しいりんごケーキですが
これにひと手間かけて
・卵
・バター
・レモン汁
・バニラオイル
・シナモンシュガー
などを加えたら
最高に美味しいりんごケーキが出来ますよ。

今日は、16㎝の長方形のパウンドケーキ型で焼きました。
角切りのりんごを一杯詰め込んだアップルシナモンケーキが出来ました。 

アバター
2024/05/04 20:36
お茶さん
コメントいただきありがとうございます。
アイスのスーパーカップって、本当に魔法のような食材なんですよ。
アイスには、卵、牛乳、乳脂肪分(バターやマーガリンの代用)砂糖も入っているので
後は少しの材料を追加したらとても簡単に色々な物が作れますよ。
もし、りんごがあれば是非とも作ってみてくださいね。
アバター
2024/05/04 19:14
すごく美味しそうです。リンゴとアイスだけ買ってきたら後の材料はありそう。
アバター
2024/04/27 20:22
美枝子さん
ありがとうございます。
今回使いましたりんごは、いただき物なのです。
主人が職場の方から頂いて来た冷凍のパックに入っている角切りりんごが700gもあったので
なんとかそれを使いきらないと...ということでたっぷりとリンゴをいれて
シナモンシュガーで味付けしました。
見た目からしてもゴロゴロとリンゴが見えていますので、とても美味しそうです。
パウンドケーキですので、2日くらい後がよりおいしいそうですので
もう少し我慢します。
アバター
2024/04/27 20:00
林檎ケーキ美味しそうですね^^
アバター
2024/04/27 16:49
ケイト☆さん
ありがとうございます。
先ほど焼き上がりましたので、粗熱が取れてから、ラップで包んでしばらくはこのままで放置です。
パウンドケーキですので、焼き立てをすぐに食べてはけないからです。
1~2日くらい経ってからが、1番おいしい時となります。
たっぷりのりんごと、バターを少々と、レモン汁と、シナモンシュガーも入れましたので
きっと、美味しくなっていると思います。
アバター
2024/04/27 15:52
美味しそうですねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.