Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は「こどもの日」うん十年前のゆこたん

「こどもの日」なので(・m・ )

もらったステキコーデ♪:37

その当時によく通った、幼稚園や、小学校のすぐ隣にあった

駄菓子屋さんに、おやつを買いに行くのが楽しみでした。
もちろん、遠足の時のおやつも、この駄菓子屋さんで買っていました。
おやつ代のぎりぎりの金額に納まるようにと、四苦八苦したことが懐かしいです。

この駄菓子屋さんに、家の子ども達2人も、買い物に行っていました。
幼い頃に、自分が通っていた駄菓子屋さんに
30年後に、子どもたちも買い物に行くとは思ってもいませんでした。
運命がなせる業。
偶然の出来事でした。

アバター
2024/05/06 00:22
KIKIくんのご実家は
かつては、お隣が駄菓子屋さんだったのですね。
それって、こどもの頃としたら最高だったのでは?
その当時って、今みたいにコンビニなんてものは無いですし、八百屋さんはあっても
お菓子はあまり売ってはいませんでした。
その当時の、ゆこたんの将来の夢は「駄菓子屋さんになること」でした。
今どきの女の子は「お花屋さん」とか、「パテチィシエール」とか「アイドル」とか言いますよね。
ゆこたんの頃には「ケーキ屋さん」でしたからね(n*´ω`*n)
ゆこたんは、ケーキよりも、駄菓子が好きな子でした。
まだ子どもだったから、『駄菓子屋さんになったら毎日、タダでお菓子が食べられる。』
と、思っていました。
今、住んでいるところは、小学校の裏門のところで
駄菓子屋さんは、小学校の正門のまん前でした。
自宅から歩いていくと、校庭を通っていく感じでしたよ。
アバター
2024/05/05 20:34
KIKIくん
そうだったのですね。ゆこたんも同じですよ。
ここにあった駄菓子屋さんは1年前に閉店となりました。
後継者がいないそうです。
ゆこたんがここにいたときは小学1年生の頃です。
おばあちゃんが店番をしていて、ゆこたん一家は
転勤をして、又転勤をして、
10年後にここに来た時には、お嫁さんが店に出ていました。
ゆこたんがまたこの場所に引っ越してきたのは22歳の時でした。
結婚した相手の住所です。
20年ぶりくらいにまたここに戻ってきました。
その後、そのおばさんも高齢となり旦那さんが介護施設に入られて
お店を閉められました。今は店舗は残っていますがシャッターは閉まったままです。
もう、駄菓子屋さんは1軒も無くなりました。
アバター
2024/05/05 20:14
昨年秋頃だったかな?
何十年ぶりかで実家付近に行って来ました。
町並みはすっかり様変わりし、実家自体も隣の
駄菓子屋も姿を消し、倉庫と駐車場に変わって
いました。
電柱に貼られた住居表示だけが、かろうじて
昔日の姿を留めるよすがと
なっていました。(*´Д`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.