Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


柏餅 桜餅


子どもの日と言ったら、柏餅? 粽?

ゆこたんは、どちらかといったら、柏餅派です。
粽も嫌いではないのですが、やはり味に変化が無いかなぁ~
こちらの粽は、縦長のしずく型の粽です。
粽は、地域によって
長細かったり
三角形だったり
丸い所もありますからね。
皆さんがお住まいの地域の粽は、どのタイプでしょうか。

端午の節句のお祝いで食べると言えば、関東では柏餅が多いですが

関西ではちまきという人が多いと思います。

その「ちまき」、関東と関西で違いがあるようなんです。

北海道〜関東甲信は中身がおこわ
東海〜九州では中身が甘いお団子
東海地方辺りで日本列島が二分してるようなのです。

ニコタの柏餅にも、白、ピンク、緑がありますよね?
最初にこの柏餅をみたときには
「えっ?柏餅って、白しかないのではないの?」と思いました。
ゆこたんが住む地域では柏餅は白色でした。
ニコタのお友達で京都市にお住まいの方は

[桂離宮近くの「中村軒」さんは、ちまきと柏餅を求める人で大行列でしたよ」

と仰っていました。

この有名な和菓子屋さんでは

柏餅の中身の餡が

中身がわかるようにおだんごが色づけされています。
 紅=味噌あん
 緑=粒あん
 白=こしあん

と、色分けされていました。

ニコタのアイテムでも、柏餅には色々ありますが

この奥手に持っている物「もちもち柏餅~2012~」には

【白】【ピンク】【緑】がありました。

これって京都風のだったのですね?

京都の方ならご存知だったのかしら(;´Д`)




アバター
2024/05/05 20:31
KIKIくん
あらまぁ~‪(*´꒳`∩)‬季節感のあるお食事で良かったですね。
そちらも、こちらと同じ雫型の粽なのですね。
こちらでは、中は白い少し甘めの団子が一般的なのですが
極まれに漉し餡の入った小豆色のお餅の時もあります。
あんこ大好き人間のうちの主人は、粽の中味が白だと「はずれかぁ」と言います。
小豆味の餡か餅だと「当たりだ!」といって喜んで食べますよ。
滅多に餡とは出会えませんがね。
アバター
2024/05/05 20:02
昨日は、通院帰りに商店街の和菓子屋さんに寄って、
柏餅(白=こしあん)と縦長のしずく型の粽を買いました。
普段は味気ない手抜きの食事ですが、節句には季節を
感じられるものを食べたいですね。(・∀・)♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.