Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


レギュラ化して欲しい


「植物に学ぶ生存戦略3話す人・山田孝之」 Eテレ
前の2回の再放送はウッカリ見逃したんだが、
1回目はニコ動にアプされてた(違法なヤツのかな^^;

何時か、vs昆虫で香川照之とコラボするのも
面白いか知らん♪
どちらにしても進化の末に獲得した能力と云うか、
それぞれの関係性には目を見張るんだった。

アバター
2020/02/01 02:38
>カトリーヌさま
>nekoyamaさま

宿主を殺してしまっては台無しですもんねえ^^;

生物の生存戦略て、よくぞここまで進化したなーとビックリしますが
それも、観測するヒトがあってこそですw
アバター
2020/01/31 21:24
感染箇所によって症状が違うんじゃないかな〜?

肺炎になっちゃうと重い症状になっちゃうけれど、
小腸の粘膜に感染すると、不顕性になっちゃうとか?

小腸表面には菌類もいっぱい住んでるけれど、
自身の消化液で溶けてしまわないよーに、
ずっと粘液分泌してて、表面の細胞は常に分裂して
増え続けているところだから、ウィルスも増え易い環境で

そこに適応してるから、感染源になったと言われている
野生動物と共生してたんでしょうし…
蝙蝠はもともと寿命短いんだから、肺炎になっちゃったら、
すぐに死んじゃうはずだし…

肺の細胞も粘液分泌してるけれど、菌類は少ないし、
細胞の入れ替わりも少ないはずだから、
ウィルスが細胞を壊してしまうと〜組織が硬くなって、
肺線維症みたいな状態になっちゃうんじゃないかしら。


corraさんっ気をつけてねーっ><
アバター
2020/01/31 18:58
バクテリアもそうらしいですよ~。
長い進化の果てに、生存戦略を獲得したみたいです。
アランナ・コリン「あなたの体は9割が細菌」を読んでみてください。

今、隣の国で流行っているような、
人を病気にして死亡させるようなバクテリアは、適応が不十分な種
みたいです。。。、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.