Nicotto Town


ダークブルー


とんど


1月15日 地元の神社で行われるとんど(火祭)にしめ縄を持って行きました。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1971.html



アバター
2023/01/28 20:49
へええ〜・・・
うちの地元では「どんと」ですが
とんど、とも言うのですね^^
アバター
2023/01/28 16:18
無視杭岩より拝見。
かなり珍しく、ちょっとガウディ思わせる奇岩でどれも良いのですが、1,3,5,6,7,12枚目が特に印象残ります。
潜水橋と一枚岩、2,3,5,7,11枚目がいい感じ。
再びの橋杭岩、これも全部素晴らしいですが、1,3,6,8,9,11枚目が特に良いです。
和深駅と海も、どれも素敵ですが特に2,4,5,6,7,10枚目が好み。
白い岬も全部珍しくていい感じですが、1,2,4,5,7,9枚目が特に素敵。
最後のとんどですが、母のところ(静岡)でどんどやきと言う行事でしょうか。
塩爺懐かしいですね。
3,5,7,9枚目が好みです。
アバター
2023/01/28 15:02
長めの枯れ枝にお餅さして、焼いて食べたいね・・・こういうたき火をみるとw

濡れ新聞にくるんで、アルミで包んださつま芋とかさ・・・w
アバター
2023/01/28 15:01
絵馬が可愛いw

熊野の大社(なのに)で、絵馬の白犬の足がおかしなデッサンだったのをみて、
大変残念でした。
紀州いぬの絵馬だと思うのだけど。
後ろ足がおかしいことで、ちっともありがたくない。

そう思うと、絵馬って絵師がかいてないのかな?
私もいつか、奉納できるのかな?とか思って。
絵馬のデザインなんか書き溜めても面白いな~と、
また、片付けも進んでないのに、新しいこと始めようとしてしまいます;

こうやって、やりかけた作業が山積みのゴミ部屋ができてしまうのですわ;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.