Nicotto Town


すずき はなこ


3末決算、お疲れ様でございました〰(^^♪

さて、「弱小零細・吹けば飛ぶよな将棋の駒」悪徳不動産業は、

先月、3月末で決算でございました。
従業員・取締役の皆様、お疲れ様でございました。

今期でやっと16期?かな、よく頑張りました。
相変わらずの超低空決算、
借金がないのだけが取り柄の会社でございます。
この時代ですよ、借金がないのは、褒めていただきたい。

昔ね、1棟物の大きなビルを買いに大阪府吹田市に行ったのですが、
メインバンクの三菱信託大阪支店が、超いい加減な融資案をだして、
話が流れそうになったことがあります。
三菱信託の帰りに、住友銀行大阪支店に立ち寄ったのですが、
ここの銀行は、わたしと取引がないにも関わらず、
「後、200万、ご家族にでもお話しして、お金を借りられれば、
この融資は、住友銀行がやらせていただきます。」と、
言ってくださいました。
ありがとうございます。

しかし、この200万を、家族に借りなければいけないのであれば、
この物件は、わたしの分に会ってないということです。
「今回は、取引を見送ります。」

そうしたら、融資の方がおっしゃいました、
「ぜひ、あなたのその資質を見落とさないでください。」
つまり、この話を断ってもいいという話ですよね。
「不動産をやる時は、用心に用心を重ねて仕事をしてください。」
今、思えば、たいへん優しい言葉ではないですか。
それ以来、わたしは不動産売買に銀行融資を入れません。

自分の分を、大事にしたいと思ったのです。
大きな物件に手を出せば、融資が要りますが、
細かい狭量物件なら、融資無しでも買えます。
融資の相談をしたのは、それ以来一度もありません。
三菱信託は、預金を全部引き上げ、一切取引無しにし、
1棟売りの大きな物件には手を出さず、小さい物件を買い漁っています。

ちょうど、それでいいんですよ。
借金無しで経営が出来れば、文句なし。
超低空飛行でも、飛んでりゃマシですよ。
よー、がんばってるよな、うん、うちの会社。

アバター
2024/04/04 21:48
一センチでも、浮いて飛行出来たら優良企業ですよ。
アバター
2024/04/04 20:39
借金なしの経営、素晴らしいと思います!
低空飛行万歳です!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.