Nicotto Town



ライオン狩り♪

昨日のクイズ、難しかったでしょうか(笑)

クローバーとタンポポ、そしてスイートピーが
答えですが、どれが毒かわかる人は少ないと思うな。

毒なのは「スイートピー」です。
間違っても食べないようにねー♪
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/sweet-p.html

さて閑話休題

暖かくなって雑草がはびこってきてますが
わたしの雑草むしりは限定的選別方式。

ようするにコイツは抜く、というのを決めて
それだけは抜く(笑)

タンポポはセイヨウタンポポ限定で抜きます。
抜くといっても根っこを全部は難しいので
適当にいいかげんにやる。

セイヨウタンポポはダンデライオンという
英語名がありますから「ライオン狩り」というわけ(゜∇^*)テヘ

もう一つはヒメジョオン。
これはトウが立ってきたあたりで抜く。
ある程度大きくなった方が抜きやすいことと
小さいのが全部育つ訳じゃないので、大きくなったのだけ。

地道に花が咲く前の狩りをしたせいか
今年はいつもより少なくなってきたような。

<昨夜のわたし>
しげるん登場のあと、すかさずの「とみんた」登場(笑)

さて今日の一冊
「こいぬがうまれるよ」福音館書店
白黒写真の犬の出産シーンなどのある
絵本です♪
http://inbook.jp/honnomtk


アバター
2010/05/01 18:44
我が家にも居ます(笑)
自衛策としてはプランターですねー。

うちの絨毯爆撃型除草の好きなのは姑なんで・・・
ま、年だし仕方ないからハッキリ分かるような
植え方をしてなかった自分が悪いなと(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/05/01 18:27
我が家の草むしりは父の担当なので、片っぱしから抜かれてゆきますw
友人宅からいただいてきた、アジサイの挿し穂。
裏庭に挿しておいたら根づいたのですが、先日抜かれました><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.