Nicotto Town



トキ預かります

長野に来てから長いのですが
それでも時々、言葉の壁が(笑)

もぉねー来たばかりの頃は
「ごしたいってなに?」
「まえでってどこ?」
「指詰めたって(^◇^;)」
「しみあがるって、なにが上がるんだ」
などなど、意味不明な言葉が多くて。

昨日も、ある所に書類を持っていったのですが
担当の人がちょうど忙しくて出かける間際
だったので書類をとにかく渡すと
「とき、お預かりします」
と言われ(笑)

これ、土地の人は普通に聞き流す言葉だよなー
「とき、預かります」

トキは預かった、身代金を1億用意しろ

などと勝手に頭の中で誘拐事件をでっち上げ
顔は普通に笑いをこらえつつ
「またヨロシクお願いします」
と帰ってきましたσ(^-^)

え?「トキ」ってなんだかワカランじゃないか。
ああ、そうそう言ってなかったですね。
これは多分「一時(いっとき」の
短縮形と思われます。

標準語では「ちょっとお預かりしますね」
でしょうね。

いやぁ方言って面白いねぇ♪

<昨夜のわたし>
けんしろうが来週からはしばらく来れないらしい。

さて今日の一冊
「ごめんね ともだち」偕成社
ともだちやのシリーズの中で、いちばん
波瀾万丈??







アバター
2010/08/29 21:00
うんうん、文字にすると同じなのに
聞いたときに違うっていうのもあるよね♪
アバター
2010/08/28 10:54
父が山形出身でしたが、
高校で東京に出てきたので方言を忘れてました。
唯一気になったのが、
えんぴつ→インピツ・かさぶた→カサピタです(フフフ・・・

20代の頃、ユースホステスを使って一人旅をしたことがあります。
鳥取だったかな?
夏の暑い時期で汗だくで歩いていましたが、
地元の人たちの会話で、
「あーついね~~」と変わったイントネーションでゆっくり話しているんです。
厳しい暑さが和らぐ言葉でした。
アバター
2010/08/28 07:56
もうねー謎の言葉が多くて(^◇^;)

しかも住所や表札も表記の仕方が2つ以上とか。
長野は謎だらけです(笑)
アバター
2010/08/28 07:47
方言vvv
確かに、面白いですよねvvv
はっ?ってのがたまにあります orz
アバター
2010/08/27 21:01
わたしは名古屋から出る気がなかったので
名古屋弁どっぷりで育ちましたし、今でも名古屋の人間は
「わたしんたぁ、標準語でしゃべっとるがねー」と平気で言います(笑)

転勤族で育ったイトコ達は、来るたびに方言が変わってたな♪
アバター
2010/08/27 20:42
自分の世代って、親の転勤に連れられて・・・が多いですから
結局標準語です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.