Nicotto Town



今年の耐寒実験候補

野菜系雑誌を立ち読みしていて、
ズッキーニのあとに空豆を植えろと
書いてあったので、さっそく空豆の種を
買いに行きました(゜∇^*)テヘ

空豆の種ってアンマリ見たことがないなぁ・・・
と、思いつつ2.3軒園芸系の所や
直売など種を売っている所に
行ったのですが無かった。

まぁいいや、マメ科ならいいんだよ。きっと。

農学部系アバウトな感覚で
スナップえんどうの種を代わりに
買ってきてズッキーニのあとに播いてみました。

そーそー、その雑誌には
根っこを掘り起こして片づけて施肥をして
という普通のやり方と、地面ギリギリで切って
放置して次のをソバに播くというのがありまして。

おお、そーか。そんなカンタンなのでも良いのか。
そーだよね、土壌をやたら掘り返さなくても
いいよね(笑)

当然、ズッキーニは地面スレスレで
ちょっきんと切り、そのソバに穴を掘って
種まきをしておきました。

昨日の雨のお陰で、一気に芽が出てきました。
あとは本葉が5.6枚になったら植え替えて
耐寒実験にうつります。

本気で野ざらしにしたら絶対枯れる-10℃以下の
土地なので、一応対策は考えてありますが
私が適当に考えた方法なのでうまく
いくかなー(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
やたらと落ちるギコチャット(^◇^;)

さあ今日の一冊
「なぜ私たちは「助けて」を言えないの?」メディアファクトリー
なんでもかんでも自分一人でやろうと頑張ると
疲れちゃうよねー。そんな人にオススメの一冊♪




アバター
2013/07/26 17:06
コンビニ、滅多に行かないんですよぉ。
車でないと行けないところばっかりだし、
っていうか、車がないとどこにもイケナイど田舎・・・。
いつもは買い物など用事を済ませたら、さっさと帰る。
昨日は、限定のプリンにつられて(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/26 16:15
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

あははw
コンビニ、かめちゃんは自分の為に行ったんだね?ナイス!

まずは、ブログの流れからの報告です。
ラジオ体操、今日は行けなかったああああああああああ(悔)

ってか、行かなかった?行くことができなかった?
はい。思いっきり寝坊!起きたら、7時でした(ズ-ン)

なんで、今日は蚊の餌食になるコトは無かったものの、
3日坊主ならぬ、2日坊主で終わってるラジオ体操。
明日こそのリベンジに燃えてますわ(笑)

で。子供らの話。
ホント、世のお母さん、お父さんは、私にとって尊敬に値する方々だよ。
子供の相手どころじゃないもんね。子育てしてるんだから。

特に小さい子供のパワ-は、ハンパ無いし。
ある程度、大きくなってこれば、友達や部活、彼氏・彼女優先になるんだろうけど。
今くらいの時期は、親や身内が遊び相手。そんな感じなんだもの。

コンビニについては、このド田舎。前は、近所にはサ-クルKしか無かったんだ。
でも、最近・・・といっても、ここ数年だけど、
ミニストップができて、ファミリ-マ-トができて。最後、去年、ロ-ソンができたの。

ウチから一番近いのは、ロ-ソン。いつも母親が連れてくコンビニだよ。
私の散歩コ-スにも入ってるけど、歩いて5~6分かなぁ?

次はサ-クルKで、歩いて7~8分?ただ、道路を渡らなくちゃいけなくて。
他のコンビニもそうなんだ。みんな大きな道路沿いで、信号に引っかかるの。

唯一、ロ-ソンだけは、道路脇ではあるけど、道沿いにあるから。
道路を渡る心配はないんだよね。
なんで、母親は、ロ-ソンばっかりなのかも。ま、近いのが一番だろうけどw

昨日、なんで私がタ-ゲットになったか?
それは、母親だと子供たちが、ソフトクリ-ム食べてる間、待つのが嫌らしくて。
行きたがらないんだよね。

冬だと、肉まんや餡まん?そういった食べ物を買う時も私が駆り出されるわww

子供らにしたら、お店の中にある椅子に座って食べる。
それが嬉しいんだろうね。喫茶店?カフェにでもいる気分なのかも(笑)

唯一、私が連れていかないのは、ミニストップ。
だって、食べ物・・・その場で食べられる・・・の種類がハンパ無いんだもん。

パパ、ママ、自分たち、4人分のお土産も毎回、買うから。
それにプラスされたら、一気に破産だわ(笑)

アバター
2013/07/25 17:12
わたしも全くわからないタイプでねー。
強制終了して再起動してダメだったらお手上げ(笑)
第一秘書(娘)がいれば、拝み倒して直して貰うが
いまは夫君しか頼れるのがいない。ふたりとも
PCに関してはプロだからナントカしてくれる。
が、夫君はすぐ機嫌が悪くなるから
頼みにくい・・・(^◇^;)
アバター
2013/07/25 15:21
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

そっか。かめちゃんは、ウチでいう母親の立場かぁw

パソコンの事に対する母親の心配ぶり?ハンパ無くてさw
私の方が、恐縮しちゃうくらいだったよ(笑)

ってか、パソコンの普通、左側かな?
色んなアイコンが出てるでしょう?あれが小さく表示されてたり、
見た事も無いようなマ-ク?記号が出てたり。

機械音痴の母親が見ても、明らかにいつもと違う!そう分かったんだろうね。
私が壊したんだ。どうしよう?会社行く前、そんな事、言ってたんだけど。

私も、同じくかなりのアナログ人間で。
実は、半分パニック状態で泣きそうだったんだけど。

あ。復元したらいいんじゃ?その事には、早くに気づいたから。
速攻、復元したんだ。

ってか、復元、やり過ぎると良くない。そう聞いてはいるんだけど・・・。
私は寝ぼけて?変なボタン押す事が多くて(笑)

気づけば、何この画面?そういった事も数知れずww
本当は、設定から前の状態に戻すのがイイ。わかっちゃいるんだけど。の世界で(笑)

ま、2~3日前の状態にすりゃいっかぁ。みたいな?ww
そんな訳で、復元は慣れっこなんですわ(笑)

で、なんとか元に戻ったし、私はオカンの事なんて、すっかり忘れてたんだ。
したら、昼休み、泣きそうな声で電話でしょう?

あれから、どうしたん?パソコン、使えてる?直ったん?
ウチを出てから、心配で心配で。って。

私が、ニコのおかげで、精神的に元気に過ごせてる事。
大好きな韓ドラ観てる事、知ってるからだろうね。

パソコンが壊れたら、私もヘンになる。そこまで思ってたみたい。
逆に可哀想になっちゃってww

大丈夫だって~。もう元と同じだから。何度もそう言ったよ(笑)
だって、ウチに帰ってからも、ただいま。より先に、パソコンは?これだもんww

私的には、アイス、もらったぁ!ラッキ-!そんな事、考えてたのにね(笑)

でも、ここは、やっぱり母親だったわ。
パソコンが復活した。確認できるや否や、アンタ、ちゃんと切ってから寝なよ?
今度、つけっぱなしだったら、罰金!決定だから!って。

いきなり強気で怒り出すんだもの。
いいじゃん。復元って操作があるから。アンタ、気づいたら消してよ。

そう言ったら、もう2度とパソコンには触らないってww
今回は、よっぽどアセったみたいだわ(笑)
アバター
2013/07/24 17:42
こちらは田舎だから車は割とよくありますよ(笑)
昔と違って色々と物騒だしねー。ヨソの子を叱る
というのも、なかなか勇気の要る時代になってしまいましたし・・・
アバター
2013/07/24 17:36
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

はいな。やっと念願叶って・・・って、大袈裟?wラジオ体操、行ってこれたよ。

初日は、周りの風景の懐かしさにテンションアップ(笑)
体操、殆ど覚えてない事もあってか、ついてくのに必死だったし(笑)

にしてもさ。今更ながら思ったのは、ラジオ体操、侮れん!みたいな?w
あれって、誰が考えたか?分からないけど、ホント、よくできてるよね。

全身運動の基礎の基礎。基本中の基本?まさに、そんな感じで。
真面目にやったら、かなりの体力消耗だと思うわ。

振り返ってみると、子供の頃、かなりテキト-にやってたような?(^_^;)
キチンとしてたら、もっと身体も柔らかくなってたかなぁ?
私、めっちゃ!身体が硬いんよww

あ。それと、これとは関係ないかぁ(*^▽^*)

でね。こっから、また余談なんだけど・・・。

時代の流れ?を感じたことが、多々あってさ。

まずは、親の甘さ?ラジオ体操の集合場所まで車で乗り付けて来てさ。
送り迎えしてもらってる、お坊ちゃまが(*_*)
降りる時、ママからは日差しに注意しなさいよ?そんな言葉まで。

あとは、私らも真面目だったとは、言いきれない部分もあるんだけど・・・。
昨日、見てたら、半分以上(殆どが高学年)が、体操なんて師らね~し。状態( ̄_ ̄ i)
音楽も何もかも無視して、友達とじゃれ合ってたりね。

結局、お目当ては出席印だけかよ?認印、貰う為だけに来てる。
そんな感じの子が多かったんだ。

それを見て、何も言わない、その場にいる大人たちもどうよ?
私的には、そっちの方が気になったな。
ウチらの時代なら、どっかのオッちゃんに頭ゲンコツもんだったわ(笑)

ま、来てるお母さん自身が、ベラベラおしゃべりしてたり?
ああいうのをママ友って言うのかしら?そんな感じだったんだけどね。

あ。でも、中には真面目にしてる子も、沢山いたから。
昨日は、見当たらなかったけど、ウチの甥っ子・姪っ子は、どうかな?

よそ様の前では大人しい子達だから(笑)
きっと、真面目なグル-プだと信じて疑わない伯母ですわ(^ε^)



アバター
2013/07/23 17:32
ウナギはカブト焼がいいなぁ(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/23 16:10
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは訂正?お詫び?言い訳?から(汗)
いや、確かに、ウナギは焼けるよ。

開いたのを長いまま串に刺して、一本焼きにしたり、
あらかじめ、4~5つに切って、小さくしたのを、同じく岸に刺して炭火焼したり。

焼き台?って言うのかな?それは、昔、じいちゃんにあって。
もう、随分前に借りたのが、そのままだったんだww

じいちゃんは、自分で鰻、捌いて焼いてたらしくて。
私も、子供の頃、いつも見てたらしいんだけど、全く覚えてないという(笑)

あ。話がズレてる(汗)

で、一通りのセットは、揃ってるから。ド素人が、川なら川魚を川辺で網焼き。串焼き。
海なら、釣った魚を、バ-ベキュ-してる?その程度の事だよww

鰻屋の大将の腕と比べたら、足元にも及びませんわ(笑)
だから、ホント、そんな大そうなイメ-ジしませんよう、お願いしますww

で、余談というか、追加話ww

結局、昨日は買ってきたウナギで済ませる事ができて、私的にはラッキ-!
この一言に尽きるよ。

ただ、親父さまからは、ウナギの肝吸いと、串焼き。それらの注文が入ったから。
そのリクエストには、お応えしました。んなもん、いらね~じゃん?
心で、叫びつつも作ってあげたわよ(笑)

後は、畑で採れたトマトと枝豆。それだけでいいってコトだったから。
オカンと私の分の味噌汁。それを作って終わりだよ。

ウナギは特大と言えど、2本だけだったし。
私は、そんな好きでもないからね。だって、市販のって私には、味が濃すぎてさ。
だから、2人・・・親父さまとオカンで始末しといてよ?

そう言ったのに、アンタも食べないとダメだ!との命令が。
残ってたのは2切れだったんだけどねww
1切れは、ムリやり母親の口に(笑)

私は、その1切れで、タレもつけず、ご飯一杯食べられちゃったww
後は、残ったウナギのタレ?これが私には、一番のオカズで(笑)
もう限界!ってくらい、がっつり!大好きな白いご飯を食べたというww

そう考えると、私ってば何て安上がり?(笑)

でも結局、高かったウナギで消費した費用は、100円分くらいだけど、
米代を合わせると、一番、お金を使ったのは私かも?(笑)
アバター
2013/07/22 17:27
明日こそ、6時に起きれますようにー♪
アバター
2013/07/22 15:08
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、残念なお知らせから(悲)
ラジオ体操、今日も行けなかったあああああああああああああああ!
3日連続、落ちこぼれてしまったわ。

初日は、甥っ子・姪っ子が、ただいまあああ!そう言って帰ってきた声で起こされて。
あ。今日から、ラジオ体操なんだ?懐かし~!
明日、行ってみ~とおっと!!!そんな感じでさ。

で、2日目の昨日は、甥っ子達の、行ってきま~す!の声が目覚ましで。
ただ、あの子らもギリだったのか?走るぞ~!!そういって出かけて行ったのよね。

なんで、今から、顔を洗って、歯磨きして、トイレして・・・。
うわあああ!無理だぁ><みたいな?(笑)
普段からスッピンだし、化粧とかにかける時間はゼロなんだけどww

で。今日よ。毎日、腹時計、もしくは何かの物音?
前、どっかにも書いたかも?だけど、私、耳だけは、めっちゃ!イイからww
それで、起きてる私が、何故が5時半に目覚めてさ。

お?今日こそ、ラジオ体操に行ける!そう思ったら、
オカンが、いくらにしても、まだ早いでしょ?も少し寝てたら?そう言いだして。

そうだよな。そ~すっかぁ。この油断が最後だったわ(悔)
目覚めたら、6時25分ちょい過ぎ?
オカン、気~きかせて、6時くらいに起こせやああああああああああ!みたいな?

なんて、人のせいにしてたらダメだよね(汗)
とにかく、今日も計画は実行されず!でしたわ(悲)

でね。気を取りなおして、日課の散歩に行ってさ。
少し、公園・・・ラジオ体操してる場所・・・に立ち寄ろうかな?そう思った訳。

小学校の時以来だから、〇〇年ぶり?
結構、奥まったトコにある公園でさ。
神社を越えて、数本、草ぼうぼうの細い道を通って行くんたげど・・・。

何だか、懐かしさかな?急に胸が熱くなっちゃって。
だって、周りの風景、当時と殆ど変ってないんだもん。

それが、嫌な感じじゃない切なさ?になって、泣けてきたんだ。
小学校の頃の記憶がフラッシュバック?

あの頃は、単純に毎日が楽しかったな。自分が大人になる。歳をとる。
そんな未来があるなんて、思いもしてなかった。
何だか、一人、感傷的な気分に?(笑)

なんで、今日は公園までは行かなかったんだ。
ホントの懐かしさを味わう為にも、明日こそ!更に決意したわ(笑)

アバター
2013/07/21 16:53
えー私は逆に小学生の頃のほうが
あちこち泊まり歩いたなぁ、休みのたびに(笑)
夏休みなんか、必ずイトコのうちに2泊3日は当りまえでした(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/21 16:53
今日、買い出し途中、本屋に寄ったんだけど・・・。
無いって言われちゃったよおお><

田舎の古びた本屋だったから、仕方ないかも?だけど。
明日は、も少し、デカい本屋に行ってきます!

何としても読みたくなってる私ですからww

アバター
2013/07/21 16:51
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

私の一大決心した家出ね。母親からは、全く!相手にされてなかったというw
でも、自分的には本気も本気!大真面目だったんだから。

行った先が悪かったのかな?夜の神社は、正直、怖かった。
でも、この辺で隠れる?そうなると、そこしか思いつかなかったから。

もう少し、大きかったらさ。友達んちで遊んで、そのまま黙って泊まっちゃうとか?
そういった悪知恵も働いたんだろうけど(笑)

私らの時代、小学生が誰か友達んちに泊まるって、
そうは無かったから・・・って、世代がバレる?ww
中学くらいになれば、そういう事も頻繁にあったんだけどね。

その神社は、大きな国道を渡らないと行けない場所だったんだ。
今では、車で毎日のように、スイスイ通ってる道路だけど・・・。

当時の私にしたら、4車線もある国道を一人で渡る。
その時点で、既に、ウチに帰ろうかなぁ。そんな根性ナシのヤツで(笑)

でも、そこは母親と喧嘩した怒り?の大きさに任せて、渡りきった訳。
なんで、苦労して、ここまで来たんだ!そういった思いも強かったのね。

何処に行くわけでもなく、一人、神社で、ひたすらボ-っとして時間潰しよww
壊れかけのシ-ソ-や、錆びたような鉄棒?
そんなモノに、座ったり、ぶら下がったり。ホント、時間の長かった事(悲)

普段から、遊びに行くときは、ちゃんと行ってくる!
そう言って、出かけてた子だから。
母親も、絶対!いなくなってたことには、気づいてたと思うのよ?

つまりは、私が、そんな度胸が無いって事。
すっかり、お見通しだった訳ね(笑)

そう考えたら、暇を持て余して、一人イライラ、モヤモヤしてた私。
これって、母親のお仕置き?喧嘩のバツだったのかなぁ?と。
だとするなら、うわっ!!!やられたあああぁ><の世界だねww

ここで、余談だけど・・・。
親父さまからは、私が中学に入学した時点で、一人暮らししろ!って言われてさ。
高校じゃないよ?中学に入ったばかりの女の子に、普通、言うセリフかぁ?

親父さま曰く、世間の厳しさ、自活の大変さを味わって来い!って事だったみたいだけど。
ここは、断固!拒否。
家にいさせてください。涙ながらに訴えた私でございますわ(笑)

アバター
2013/07/20 16:46
「嫌な記憶」と付き合うための本かも。
あの本を読んでから、ちょっと楽になった気がするの。
心理学の実験みたいな本なんだけど、なかなか面白かったですよ♪

それから裏表や人格が2つや3つあるのは当りまえ。
だれだって落ち込んだりすっごく嫌な人間になることはあると思う。
わたしなんか腹の底は相当真っ黒です(笑)
アバター
2013/07/20 16:13
それから、シロクマの事は考えるな。だっけ?
かめちゃん、おすすめの本なんだね?

私、本は大好きだから。
さっそく、明日にでも、本屋さん、覗いてくる。
ありがとおおおおおおおおんね!!!
アバター
2013/07/20 16:11
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、昨日のブログ。真っ黒クロスケの私で、すいませんww
今は、すっかり普段の私だよ。

2重人格?鬱の時と躁の時。毎日の生活の中で、2人の自分がいるんだ。
ニコでは、本来の私。素の自分。元々の性格の私だよ。

普段は、ブログや伝言板に書いてるような図太くて?図々しくて?(笑)
明るい元気な私です。

ただ、リアルの生活の中でフッとした時や、特に会社の事になると・・・。
どうしても、もう一人の自分が登場しちゃう。
自分では、どうにも制御ができない、厄介な自分が出現なんだ。

人間、誰しもが悩みを抱えてると思う。
私だけじゃないんだよね。

社会人になってから・・・あの会社は自分にとって初めての職場だったんだけど、
それ以来、徐々に心が壊れていって。

人と付き合うなんて煩わしいモノ。あ、男女関係なくね。
そう思って生きてきたから。友達も作らなかった。ってか、いらない!そんな感じで来たんだ。

ただ、人当たりは悪くないからww
人見知りもしないし、誰とでも、すぐ仲良くなれちゃんだけどね(笑)
でも、突っ込んだ話はしなかったし、自分の心の中だけに留めてきた。

特定の人と出かけたり、ご飯したり。そういうのも一切!パス。
とにかく、人と深く関わるのが怖かったんだよね。

だけど、こんな私も何故か?後輩とかには頼られる方でww
相談に乗って下さい。そういった場合は、飲みに行ったりしつつ、
話を聞いてあげたりはしてたな。

過去の後輩からは、未だに連絡が来ることもあって。
でも、会いたい。そう言われても、それには、応えられない自分なんだけど(汗)

って、話が、また自分本位になっちゃったけど・・・。
言いたいことは、リアルで相談相手、友達がいない私が、
こうして、ニコでは、素直に自分を出せてる事。

これが、今の自分には何より救いになってるって言うか。
ホントに感謝しか無い。心から、そう思ってます。

自分が心の病(鬱病)だって事は、ずっと隠してきた。
元気な、あきのキャラでニコではいよう。そう決めてたんだ。

だた、会社を実際、辞める事になった時、ここは正直に告白するしか無いなぁ。と。
辞める理由が、何なのか?隠し通せない。そう思ったしね。
今となっては、告白して良かったと。

一方的に書いちゃったね。読んでくれてありがとう。
アバター
2013/07/19 16:59
建築系のお家ってそういう感じですよねー(笑)
実家の父君の親戚筋にも大工さん一家がいまして
なんか別の次元で生きてる感じがした覚えがあります。
アバター
2013/07/19 16:46
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

弟くんの事に関しては、まだまだ書きたいことは一杯あってw
あの話だけじゃないんだなぁ(笑)

知られざる過去の事実発覚!弟くん第2弾で紹介しようと思ったけど、
そうなると、第5~6弾まで続きそうだからww
また、気が向いたときに、書かせてもらおうかと(笑)

あ。その前に伝える事が!
一緒に住んでいながら、弟くんのコト、なんで、そんなに知らないのか?
それに関してなんだけど・・・。

実は、私が中学になってから、私の部屋は、今は建て壊して跡形もない2階建ての1階でね。
当時、小学生だった弟くんは、母屋(今、私と両親が住んでる家)にいたんだ。

で、弟くんが中学になったら、私と同じ2階建ての家の2階が彼の部屋になって。
私は、中学の頃、テニス(部活)に夢中だったから。
朝練、夜練、とにかく両親や、弟くんとは生活リズムが別だったわけ。

同じく、弟くんも野球三昧の子だったから、あの子が中学生になってからは、
両親、私、弟くん。みんな、食事の時間もバラバラで。

お風呂や食事は、母屋だったんだけど、家族揃ってご飯。
そういうのは、小学校の頃までだったんだ。

なんで、弟くんとは仲が良かったものの、一緒に過ごす。
そういう事は、殆ど無くなったんだよね。

後、弟くんが高校に入ってからは、新しく建てたプレハブ。
そっちに、部屋を移動しちゃって。田舎の悪ガキ?
そんな感じで、当時で言う不良もどき?連れと、つるんだりしてバカ騒ぎしてたよww

私にしたら、みんな可愛い弟分みたいな感じで。
姉ちゃん、そう呼ばれてたから、人に迷惑かけるような悪さはするんじゃないよ~?
そんな付き合いで、弟くんに関しては、好きにやらせてたんだ。

ま、ご存知の通り、親父さまが超!怖い人だったから。
あの子らがする悪さって言っても、可愛いもんよ(笑)
当時は、今みたいに体罰は・・・そんな時代じゃ無かったしね。

人んちの子でも、親父さまは、自分の息子と変わらず殴ったりしてたしww
あ。悪さした時だけだよ?
それ以外は、ご飯に連れてったり、カラオケやボ-リングに同行したりしてたからね。

ってか、全く話が関係ない方向に行ってしまった(汗)
リコメどころか、無駄話だわ。ホンマ、すいません(大汗)

アバター
2013/07/18 17:23
悪口や文句でもいいんじゃない?(笑)
嫁、姑、小姑ってさー、うまく行ってるって言っても
どっかでガマンしてる部分はあるわけだから。我が家は
完全同居で30年以上。上手に付き合った方だとは思うけど
姑の我慢強さのお陰だと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/18 16:22
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、お断りから。
ブログと同様、今から書くことも悪口・文句じゃないからねww

嫁ちゃまの、貸して攻撃は、実は前から、あったんだけど・・・。
ここ1週間くらいは、ほぼ毎日の2~3種類。そんな感じだったから。

貸したりすること自体は、マジで私的には、何とも思ってないのよ?
マヨネ-ズ一本、無くなるまで使っちゃう。そんな話じゃないしね(笑)

ただ、もしか借りるにしても、自分で来て欲しいって言うか・・・。
ウチの母屋から、弟くんの家までは、歩いて3秒なんだもんww

甥っ子や姪っ子に頼むコトで、そうやって人に、何でも借りるのは普通の事だ。
そう、子供らが思っちゃうんじゃないかと。
伯母としては、そこが気になるのよね。

身内・・・家族みたいな付き合い(親戚)だから、許される事だ。
おばあちゃんちだから、いいんだ。
そういった判断って、小学校、3年の子にできるのかな?とかね。

もちろん、一回や二回の貸し借りならイイけど、毎日となると、いくら身内に近い存在でもね~。
そういった考えの方は、いると思うし。

そのまま大人になって、赤の他人・・・友達でもイイんだけど、
誰かから、何かを借りる。そんなんは、たいした事じゃ無い。
そんな考えを持つようになったら?それが、金銭の貸し借りになったら?

悪い方へばかり考えちゃう私の悪いクセなのかも?だけど、
そういった事も、つい心配になって。

今日は、母親が休みだから、何かを借りに。
そういう事は無いだろうけど、コンビニに連れてってもらったら?
これは、毎週の定番になってるから、あるだろうなぁ。とww

だた、言い訳じゃ無くて、ホントに嫁との関係がギクシャクしてるってことは無くて。
ってか、私とオカンは、何も言わないからね。

近くにいても、遠くの存在。そんな付き合いだよ。
甥っ子・姪っ子は、暇さえあれば遊びに来るけど、
私自身、嫁と顔を合わせるのは、正月くらいだし(笑)

嫁ちゃんと性格が全く違うのは、
昔から、お互いを知ってる私ら母娘には、分かりきったコトで。
考え方も、やるコトも、衣装や化粧や、何もかもが白と黒。そんな感じ?

今のまま、お互いの事は、干渉せず。それが一番イイのかなぁ。と(笑)
でも、ホントにヤバい!そう思ったら、私が嫁に話はするよ。
アバター
2013/07/17 16:29
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

LED電球、ウチ、使った事ないよ。
普通のと、どう違うかも知らないというww

あ。まずは、いただいたコメントの内容で、一番多かったのが、
お風呂で寝ちゃダメ!って事だったよ。

全く!今まで意識してなかった私って?(汗)
ってか、お風呂で寝ちゃう。そういうコトは、まず無いんだ。

何度も書いてるけど、私は食べたら動きたくなくなる子で(笑)
まずは、親の食事の支度して、食べてもらって、それを片づけてからの入浴だから。

その後、髪を乾かして。更に、それから、自分の食べたいモノ、自己流で料理してww
最後に夕飯後のオヤツも準備してから、いざ!晩飯だぁ!
そういう生活なんだ。

で、オヤツしながら寝ちゃう・・・このオマケ付きだけど(笑)

前置きが長くなったけど、そういう訳で、お風呂は空腹状態で入ってるから、
睡魔が襲ってくることは、殆ど無くて。
昨日に限っては何で?自分でもビックリなんだよね。

また余談になるけど、私、湯船には最初に浸かるだけなんだ。
あ。ブログにも書いたっけか?ww

親父さまが入浴剤、大好きでさ。濁り湯が特にお気に入りなのね。
確かに香りはいいし、肌もスベスベ感?そうなのかも?だけど。

私的には、ピュアな水で身体も髪も洗いたい。
昔から、そんな気持ちが強くて。
湯船から出たら、シャワ-で済ます。そんなサイクルなんだよね。

今の時期は、最後は冷水に近い温度にしてる。
首の後ろ辺りに冷水。マジでヒンヤリして気持ちいいよww
その後の、抜け毛拾いで、下手したら、また一汗なんだけど(笑)

ってか、蛍光灯・・・暗闇でのお風呂の話だったね(汗)

親父さまが入った時はセ-フ。普通に点いてた蛍光灯(カバ-付き)も、
私の時は、ご永眠ww
母親は、隣の洗面所の電気を点けて入ったらしいわ。

よく考えたら、洗面所の電気は、白光色じゃなくて、キャンドルの炎に近い色。
火の色って言うか、黄色がかった色なんだ。

お風呂場の電気の色より、いい感じかも?
早速!今日、挑戦するつもりだよww

あ。最後の抜け毛拾いの時は、お風呂場の電気を点けるけどね(笑)
もしかしたら、暗闇・・・ってまではいかないけど、窓ガラスを隔てた炎の色での入浴。
やみつきになっちゃうかも(笑)


アバター
2013/07/16 16:31
カラスは頭いいよー。
だからヘタにイヂメルと仕返しされます(笑)
アバター
2013/07/16 16:18
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

カラスが光物好き?知らなかった。
かめちゃん、ホンマ物知りだねw

私、何気にカラスって不気味なイメ-ジって言うか。
縁起良くないモノ。カラスが集団で朝、鳴くと良くない事が起こる。
そんな話も子供の頃、聞いたことがあってね。

今までは、いい印象、持って無かったんだ。
そうは言っても、怖いとか?側に行くのもイヤ!
そんなヤワなヤツじゃ無かったのは事実だけど(笑)

でも、昨日の子は、なんか憎めなくてさぁ。
カラスの目って、よく見るとカワユイのよww

最近でこそ見なくなったけど、昔、しょっちゅう出没してたコウモリ。
あっちの方が怖かったな。
夕方、暗くなると活動し始めるのよね。

あ。またしても、話がズレてるねww
それに便乗してって訳じゃないけど、余談・・・追記かな。

ってか、あの後、発覚したことがあって。
今朝の散歩の時、聞いた、とれたて新鮮情報だよ(笑)

昨日のカラスくんね。
実は、飼いカラス?どなたかの家のペットくんだったみたいで。
よく思いだしてみたら、足に何か付けてたのよね。

ワンコで言ったら首輪?
カラスくんだとなんだろ?足輪になるのかしら?ww

一人暮らしの、お爺ちゃんが、可愛がって育ててたらしいんだ。
その子が逃げ出して、昨日は大騒ぎだったとか。
鳥かご持って、近所の方に協力しえもらって、探し回ってたらしいよ。

今朝、会った顔見知りのオバちゃんが教えてくれたの。
私、マジでビックリしてさ。

だから、妙に人懐っこい感じだったし、
他のカラスみたいに、ゴミあさりもしなかったんだな。納得だったよ。

結局、しばらくしたら、自分で帰って来たとかで。頭がイイんだな。
自分ちのコト、飼い主の、お爺ちゃんのコトも、しっかり覚えてるんだな。
感心しましたわ。

その、お爺ちゃんにとっては我が子みたいな存在だろうし。
すごく心配だったんだと思う。
探すのを手伝ってくれた方々に、お礼の品、買って、お礼に行ったとか。

そんな事も知らず、私は呑気に、カラスに恋されたとか、食べ物の匂いが。
あんな、ふざけた?話、書いちゃって(汗)
今朝になって、ちょい反省ですわ。

元々、カラスを飼いだしたキッカケは、幼いカラスが怪我してたのを、
治療してあげたのが始まりだったとか。
実は、美談だった。そういう結末かな(笑)

アバター
2013/07/15 16:56
カーマ、知ってます(笑)
ホームセンターって地域によって色々ですよね。
こちらも3つほど名前の違うホームセンターがありますが
実家の方にはない名前の店ばかり。本文を読めばホームセンターって
見当はつきますから、気にしなくてもよいと思いますよ♪
アバター
2013/07/15 16:50
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、カ-マ。この辺だけにあるとは知らなくて(汗)
大型ホ-ムセンタ-なんだ。意味、通じてたかなぁ?

で。ブログで報告した通り、昨日から我が家のトイレは真っ赤だよ~(涙)
にしても、何で私ってば、気づかなかったんだろ?
親父さまに頼んだら、赤色グッズしか買ってこないって事。

オカンは、とっくに予想してたみたいで。
あの時、必死に訴えてる目にピンと来なかった自分に後悔だわ。

親父さまの娘して、はや〇〇年。
少し考えれば、簡単に想像がつくはずなのに。
買い出し・・・今日の特売は何だろ?そっちに夢中になってたよ(笑)

で。また余談なんだけど・・・。
ってか、追記?更に新たな展開があった訳よ。

私、全く!気づいてなかったんだけどさ。
親父さまってば、昨日の夕方、またカ-マ(ホ-ムセンタ-)に行ったらしくて。

何、仕入れてきたと思う?
赤い縁取りの丸い時計に、同じく赤い灰皿。

あとは、トイレを流した時、上から水が出るようになってるんだけど・・・。
あ。ブル-レットとか置く場所ね。

そこに置く飾りの花・・・もちろん真っ赤な色オンリ-のだよ。
そこまでするかぁ?ってくらい、プラスで仕入れて来て。
もう私ら母娘は、勝手にしろや!の世界だわww

ただ、幸いにも、壁の上半分は、少し黄色がかったホワイトで。
下半分は、淡い水色のタイル。床も同じく、淡い水色なんだ。

だから、壁さえ見てれは大丈夫!みたいな?(笑)
目の前に掛けられた時計は、確かに気になるけど・・・。

赤いのは、周りだけで、数字の部分は白に黒い文字だから。
ま、それくらいならね~。

前にも書いた通り、親父さまにとってトイレは、くつろぎの空間らしく。
朝は、新聞持って占領してるし、煙草は、毎度持参だからね。
本人は大満足だと思うわ(笑)

更に関係ない話だけど・・・(汗)
私は、かなりの便秘くんだし、おしっこも、あんま出ない子だからww
一日2~3回、行くだけが殆どかな。

あと、夜は電気も点けないというww
窓があって、街路灯が近くにあるから。薄ぼんやり明るいんだ。

なんで、問題は昼間だけ?
あの赤い空間に慣れるのは、いつの事やら?(笑)
アバター
2013/07/14 17:32
めんどくさいセールスには
「わたし、留守番してるだけだからワカリマセンー」
「いつ帰ってくるかワカリマセンー」で、たいてい逃げちゃう(笑)
アバター
2013/07/14 15:12
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは姪っ子が、大事に至らず、無事だった事。それに感謝だよ。
ってか、私が書きだすと止まらないのは、
このリコメ(無駄話?w)でも、バレてるとは思うけどww

あの日のブログも、実は、かなり書きたかったコト、削ったんだ。
読んでくれる方も疲れちゃうだろうし、
長くても1000文字少し超えるくらいで押さえようと、毎日、挌闘してますわ(笑)

で、書ききれなかった部分、ここで紹介しようかと。
ってか、全く関係ない話するね?

まずは、電話・・・ウチにかかってくる電話ね。
その件についてなんだけど・・・。

実は、未だ、たまに会社(お局さま)がらの連絡が入る事もあって。
毎回、呼び出し音には、緊張感・恐怖心なんだよね。

でも、最近、学校からの電話が多くなって。
怖いだの、身体が震えだす。そんな事、言ってられない必死の私なんだ。

ってか、最初に学校から連絡があったのは、先週の金曜日でしょ?
で、今週、木曜日が5回目ってことは、ほぼ毎日、迎えに行ってる状態ってコトで。

大抵、具合が悪くなるのは、5時間目が終わったくらいらしくて。
扇風機に、あたらせて休ませてます。とか、保健室で寝かせてます。
そんな話なんだ。なんで、迎えに行くのは夕方近くで。早退って程でも無いんだけど。

ママ(嫁ちゃま)は、パ-トに行くのは、昼の忙しい時間帯と、夜で。
5回のうち3回は、ママが行ってくれたよ。

それから、夕べ仕入れた新情報があって。
電話は、子機が2つあるとか。なんで、弟くんのウチにも1台はあるんだって。
でも、敢えて出ないらしい。何でなんだろうなぁ?

そこんとこは、マジで理解不能な世界だわ。
毎回、子機を持って、向こうの家に届けないと行けないし。

内緒だけど、どっかの通販からのセ-ルス的な内容だと、本人がいないから分かりません!
そう言って、切っちゃう事も(笑)

こちらは実家で、弟くん一家とは関係ないんです。
毎度、説明するのも、マジで面倒なんだよね~。

それでも、嫁には強く言えない我が母娘ww
自分らでも、なんでハッキリ言えないんだろうね~。よく話してますわ(笑)

ってか、音夢の話とは全然!関係ない内容。失礼しました(汗)
とにかく、音夢は毎日、元気なんで。
私と一緒で、真夏だろうが、食欲も旺盛だしね(笑)
アバター
2013/07/12 17:06
ピーマン、キンピラみたいにすると
嵩が減って食べれるよー。あとタマネギもトマトも
冷凍できます。でもそんなレベルじゃなさそうね(^◇^;)
アバター
2013/07/12 16:11
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

母親が、野菜を配ったって話ね。
実は、全く知らない、たまたま通りがかっただけの人。
そう聞いたときは、マジで、はぁああああ?だったよ。

しかも、どっかのセ-ルスのオバちゃんって?
ご近所の人・・・たとえ、あまり面識は無いにしても、それなら、まだ納得だけどさ。

今回の人達・・・5人くらいに配ったって言ってたかな?
見ず知らずの人ばかりなんだもの。

ってか、何度も紹介はしてるけど、親父さまも母親も、作るのが目的で。
育てるのが楽しい。そんな人達だから。
収穫した野菜は、初物を一回食べれば満足。毎年のコトですわ(汗)

ただ、今年は珍しく、親父さまがトマトだけは、結構、食べてたよ。
数日間、毎日、出してたもん。

あと、胡瓜は、お漬物大好きな母親担当。そんな感じで、
頑張って、茄子と共に、漬物作りに頑張ってる私だわ(笑)

私は、唯一、玉ねぎは生でも食べられるんだ。ってか、大好き?ww
スライスしてゴマダレ。これなら、毎日でもイケるなぁ。

そう考えると、今年は、まだ自分ちで消費してる量も多いかも?
オクラは人気だし・・・私も食べるからね(笑)
これから収穫の枝豆は、親父さまのビ-ルのツマミになるだろうし。

ってか、ここで、いつもの余談なんだけど・・・。
オカンが見知らぬ人に配ったのも、暑さにやられたってコトでも無かったみたい。

あの時は、渡す前に前もって、食べますか?そう聞いたらしく、
欲しい!そういった反応のあった方・・・ま、聞いた人全員が同じ答えだったようだけどねww
・・・に渡したらしいんだけど。

実は、冷蔵庫も、野菜で一杯だし、もう収納場所が無い!冷蔵庫に入らん!
そんな感じで、親父さまに見つからないよう、コソっと捨てるつもりだったらしいの。

実際、夕べ台所にあったピ-マンが消えてたから。
どうしたん?朝、聞いたら、生ごみで捨てるんだって。

食べ物を捨てる。絶対に許せない私は、朝一からゴミ箱あさりだわ(笑)
幸い、白いビニ-ル袋に入って捨てられてたピ-マンは、救出したから。

硬くて食べられない。そういう話だった事もあって、ピ-マンを煮物にしようかと。
そんな毎度の自己流料理で、両親には意地でも食べてもらうよ(笑)
アバター
2013/07/11 16:35
汗をかくのも大事な事です。
あんまり冷やしすぎてもいけないよねー。
アバター
2013/07/11 16:25
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ブログにも書いた通り、今年は・・・じゃないなwww
3日前から、コマメな水分補給、頑張ってますぞ。

親父さまや母親のコトは、毎年、気にしつつ、
いざ自分のコトとなると、全く無関心というか・・・意識してなかったんだよね(汗)

熱中症。実はウチにいてもなるのは、経験済みの私で。
一昨年だったか?土曜日、一人でウチにいた時、気持ち悪くなって、身体が熱ってきてさ。

お?この感覚は何だ?そんな感じで徐々に意識も遠のいていったから、
たまたま家にいた、弟くんに車で、救急病院に連れてって貰ったんだ。
したら、軽い熱中症ですね。って。

幸い、倒れて意識が無くなるまではいかなかったし、病院でもすぐに診て貰えて。
屋根のある家の中でも、熱中症になるんだ?そんな事も、初めて知った私ですわ(汗)

ク-ラ-は、会社勤めしてた頃は入ってたけど、
私は冬服のジャケット着て、更に、カ-テイガンも使用。
他の子は半袖の制服なのにね(笑)

設定温度は、社長がいる時は、27~8度だったけど、
いないと、お局さまが23度くらいに設定し直しちゃうの。私は、すぐに身体が怠くなってさ。
あの人、極度の暑がりだから。文句は勿論、言えないし、ひたすら我慢だったな。

岐阜は確かに暑いよ~。
去年・・・一昨年だっけ?全国一位の暑さの記録も打ち出したしね。

自宅療養中の私は、昼間、暑いさなかで過ごすのも今年が初めてで。
あ。会社員してた頃は、土日はそうだったんだけど。
この夏は、毎日になるんだもん。ひとまず、冷えピタ、アイスノン等々で凌ごうかとww

夜は、9時くらいになると、親父さまの部屋のドアを開けるから。
そこから、冷気が入ってくるんだ。

親父さまの部屋は、皆さんが仕事から帰る30分前の6時くらいから、
夜中2時くらいまで冷房ガンガンだからww

なんで、私自身は、流れてくる空気で充分。夜9時くからは快適だよ。
ちょうど、お風呂に入って、自分用の晩御飯を作って食べる時間くらいかな(笑)
暑くて眠れない。そういった事は、まず無いから、安心してね。

ってか、コメント見て、色んな方の水分補給の仕方や、種類や量。
またまた、学習しちゃった気分で。すっごく感謝してますわ。

アバター
2013/07/10 17:41
トマトに砂糖をかけて食べると
意外と果物感覚で美味しいから
ジャムもオイシイと思うよー♪
アバター
2013/07/10 16:19
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

いい歳したオバちゃん・・・じゃなくて、お姉ちゃんだったねw・・・が、
花火セットかよ?そう思われると思いきや、
線香花火が好きって方が多くて、なんだか嬉しかったよ。

ここで、いきなりの余談なんだけどww
花火セットで浮かぶのは、私が人生、最後に好きになった人との思い出。

んなもん、聞きたかね~し!それはナシだよ?(笑)

私が人を好きになったのはハタチの時が最後なんだけど・・・。
その時、その彼と夜の海で、花火した記憶が蘇ってきたんだ。

私は大好きだったけど、向こうは友達の延長?
その程度にしか思って無かったかも?だけど(笑)

自分にも、あんなカワユイ?少女時代があったなぁ。と。
今では、半分、笑ってしまうような話ですわ(笑)

そんな事も思いだしつつの一人花火だったから。
実は、顔がニヤけてたかもww

昨日、買ったのは、線香花火が20本くらいに、
普通の地味~なのが、数種類3本ずつくらいの小さなセットで。
お値段、何と158円とういう(笑)

時間的に、あっという間だったけど、蚊の攻撃は素早かったなぁww

で?トマトでジャム?知らない。聞いたことも見たことも無いよ。
美味いのかなぁ?
トマトの味が苦手。そういう訳じゃないから。挑戦したくなってきたわ。

未知の食べ物には、興味シンシンの私ですwww
アバター
2013/07/09 16:38
うんうん、面倒だよねー。
うちはあんまりそう言うやりとりがないから助かるけど(笑)
せいぜい実家にちょっとご機嫌伺い程度です。「なにがいい?」って
電話を掛けると結局他のことでアレコレ聞かされて1時間かかるのも
最近は織り込み済み。そう言う時しか電話しないし、これは必要経費と
思ってます(゜∇^*)テヘ

アバター
2013/07/09 16:13
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

お中元とか、お歳暮。日本特有の慣習なのかなぁ?
私の感覚では、バレンタインの義理チョコみたいな?(笑)

あげて、お返しして。案外、面倒だなぁ。でも、贈らない訳にはいかないし。
そんな方も多いんじゃないかと。
って、捻くれた考えかしら?ww

実際、親父さまもウチの分以外で、7~8万近く使ったみたいだし。
ケチくさい私は、相殺?お互いナシにしましょ?
自分なら、絶対、そういう密約を取り付けると思うわ(笑)

ここで毎度の余談ですが・・・ww

弟くん一家に夕張メロン。これは、単純に気を遣ったんだと思うけど。
私とオカンにも。って所で、実は新たな新情報が!

母親が、掃除しようと親父さまのゴミ箱、片そうとしたらさ。
どっかの通販?親父さまの好きそうな、幸運を呼ぶ水晶だとか置き物?
そういったパンフレットを発見したらしくて。

夕べ、私ら母娘の間で開催された夜の会議?(笑)
それでは、親父、自分が欲しいモノがあって、
そういったムダ遣いにチェックが厳しい私らを、何とか、なだめる為の苦肉の策じゃないかとww

どうせ、自分用には一番お金を、かけたんじゃないかって話も(笑)
ま、そうは言っても、本人も自分へのご褒美?
そう言ってる訳だし、今回は、もう済んじゃったコト。

ここは、100歩譲って、知らなかったことにしてあげようか。
そんな話に相成りましたわ(笑)

ってか、何かくれるなら、相談して欲しかったのが本音で。
よく考えたら、精神安定剤、抗鬱剤、飲んでる私が日本酒ってイイのかよ?みたいな?

でも、自分が欲しいモノだけ買うのは気が引けたにしろ、
本当に、単純に、妻と娘にも。そう思ったにしろ、
親父さまなりに、一生懸命?考えて選んでくれたモノには変わりないしね。

ここは、素直に感謝するべきかと。

ちなみに、親父さまからは今朝になって、改めて命令が!
オレ宛ての、お中元は絶対に開けるなよ?だってww
一応、自分で開封する瞬間が楽しみなんだ。そうは言ってたけど・・・。

実は、私が、こそっと見ようとしてた事、バレてたのかなぁ?と(笑)

アバター
2013/07/08 17:01
わかります。
女の子は学校行ってる時は「成績」
そのあとは「結婚」「出産」ができるかが
親にとって「いい子」の条件ですよねー。
しかし、それは実にしんどいことでありまして。
ともあれお母さんといい関係になれて良かったですね♪
アバター
2013/07/08 16:08
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ってか、まずは下ネタ話、ごめんね~(笑)
そうは言っても、ああいった手の内容のブログは過去、書きまくってるけどw

結局、液体の正体は不明のままで。
何ともスッキリしないんだけどね。
ま、昨日の暑さで、すっかり乾いちゃったし、シミも無いから。

ここは、深く考えないようにしようかとww
ってか、考えた所で、ホントに見当すらつかないんだもの。

オカンと、ああいうオバカな話、恥ずかしげも無くできるようになったのは、
いつからかなぁ???
自分でも、全く!覚えてないんだけどw

ここで、余談になるけど・・・。
実は私、10年前くらいまでは、母親との仲は最悪でさ。
理由は顔見れば、結婚しろ!そればっかだったから。

母親と顔を合わせるのが嫌で、残業手当も付かないのに残業したり、
駅のホ-ムで、雨の日も雪の日も、時間潰ししては、母親が寝る時間、
11時半から12時くらいを狙って、ウチに着くようにしてたというww

そんな過去がある我が母娘でありますわ(笑)

それが、いつしか結婚の事は、殆ど言わなくなって。
ま、私が会社の事で悩んでたり、身体(体力)がイマイチってコトが分かったからかもだけど。

あと、母親自身が、大病を患って3ヶ月入院。そして手術。
そういった事を経験してね。

それからは、結婚なんて無理にしなくてイイ。
健康であれば、それでいい。そういう考え方に変わったんだよね。

それからかな。定時(5時半)には、速攻!帰るようになって、
母親とも、なんでも話せるようになったのは。

それも、歳を追うごとに大胆な話までww
もう母娘ってより、女同士。そんな感じになったんだ。

今では、あのブログに書いた事より、もっとアダルトな話も(笑)
それを暴露したら、マジでドン引きされそうだし?ww
いつか柔らかくオブラ-トに包んだように表現できるなら、紹介しようかな(笑)

そうは言っても、確かに険悪だった関係は修復したけどさ。
小言は、ホント毎日のコトで。

ま、私ら母娘にしたら、それが日常会話?
文句が無かったり、怒って無い母親の方が、逆に不気味なんだけどね(笑)
アバター
2013/07/07 16:42
レインハットはオススメですー♪
あ、散歩のあとに水分補給って書いてあったけど
正しくは散歩の前がよろしいです。起きた時にまず一杯とかね(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/07 15:59
それから、かめちゃんの三種の神器。笑えたあああああああああ!!!

一気に元気回復だわ。
私は、梅雨明けも近そうだし?もう、レインコ-トや長靴は買わないかなぁww
アバター
2013/07/07 15:58
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ってか、やっぱ夏の散歩はキツイね~。
改めて実感した、今日この頃。

梅雨入りしても雨が少なくて、曇りの日が多くてさ。
朝の散歩も、昼間ほど暑い!そんな感じは無かったんだ。

それが、昨日も今日も、ガンガンに晴れてるじゃない?
朝5時とかの散歩なら、まだ涼しい時期かも?だけど、
私が行くのは、いつも早くて6時半。遅いと7時半くらいだからね~。

歩いてるだけで、汗が出たよ。あ。私、汗ってかかない子なんだ。
かいても、じわ~って滲む程度?
汗だくとか、汗がポタポタ。そういった事のない新陳代謝の非常に悪い奴です(笑)

今でも、こんな感じなんだもの。真夏の散歩はキツイだろうなぁ。
って、既に今日あたりから、散歩が嫌になってきたという(汗)

でも、皆さんと違って、家でプ-太郎してる身だし。
多少は動かないとね~。ホントに老化現象一直線になりそうだから。

それでも、最近は、散歩に行くとき、半袖、半パンで行ってるんだ。
外出する時、半袖、半パンって、何年ぶりだろう?いや、二桁年ぶり?ww
真夏でも、いつも長袖に薄手のジ-ンズが定番だったから。

日焼け対策とかでも何でも無くてね。
今の時代、何処へ行っても、冷房ガンガンでしょ?
会社に行ってた頃は、電車も地下街も、とにかく寒いくらいだったから。

あとは、痩せ始めてから、見苦しい腕や足を出したくない?
そういった気持ちもあって。
下っ腹なら、人並み以上の自信もあるし?どんだけでも見せられるんだけどなぁ(笑)

でも、この田舎じゃ、ス-パ-の店内くらいしか冷房は無いしww
外は普通に暑いからね。

それに、誰かに会うとしても、近所のオッちゃん、オバちゃん。
誰も私の事なんて気にしないだろうしさ。ま、いっかぁ!みたいな?(笑)

それから、自分が気にしなくちゃいけないのは、水分補給と日焼け?
いただいたコメ見て、改めて実感したよ。

日焼け止めなんて、今まで使ったコトがないというww
逆に、焼けてた方が健康的に見えていいじゃん!そう思ってたヤツだから(笑)

あと水分も。私、汗かかないからかなぁ?
ホント、あんま喉が渇かないんだよね。
あ。大量に、お菓子を食べた時は別だけどww

散歩から帰ったら、コップ一杯の水分補給。今日から実践ですわ(笑)


アバター
2013/07/06 16:51
いいんじゃないのー?
いつもだとちょっと重いだろうけど(笑)
たまには弱音というか本音というか、ブログに書かないで
どこに書くの?いつかくの?ここでしょ、いまでしょみたいな(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/06 16:30
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、昨日のブログ・・・失礼しました(汗)

書き終わってから、内容が重いよな。
ってか、自分の本心ではあるけど、意地汚い?部分、悪どい考えがある自分。
敢えて、公表する必要があるのか?別に黙ってればイイんじゃないか?

色んな事、考えたし、読んでるれる方の反応が怖くて、コメントは受け付けない。
そうしようかとも思ったんだ。
だいたい、いつもの私・・・ニコでのキャラと大違いだしね(笑)

でも、実は、あれもホントの自分で。
現実では、ああいった事に悩んでたり、自己嫌悪してたり?
それを正直に告白しようかと。

もちろん、ブログでだけだけどね。
見に来てくれる方は、殆どが常連さんだし。

今日も、いただいたコメント見るの、正直、怖かったんだ。
少しのコトでも、悪い方へ考えるタイプの私だから。

あきちゃんは、そんなヤツだったのかぁ!?そういった反応、覚悟してたし。
交流は止めよう。そう思う方もいるんじゃないかと(汗)
何処までも、ネガテイブ思考の私が、本領発揮してたわけww

でもね。今は、こういう自分も私だって事、素直に告白できて正解だった。
そう思ってるよ。
改めて、自分自身と向き合って、自分を見直す事もできたしね。

会社については、前にもブログで書いたけど、復帰の誘いに応じる気はないから。
今は、とにかく、過去の事は忘れたい。それだけかな。

今後の事は・・・。ブログには書かなかったけど、
昨日、ドクタ-から、傷病手当を貰う事に、そんなに抵抗があるんですか?
そう聞かれたんだ。

先生は1年は休んで・・・それ以上だと、働くのが嫌になるだろうからって言葉付きだけどww
それから、失業保険、貰いながら就活なりしたらどうですか?
前から、そう言われてるんだけどね。

昨日の質問・・・傷病手当を貰うのに抵抗があるのか?ってコトについては、
金額が少なすぎて生活に困るのか?そういった意味合いと、
働いて無いのに、お金が入ってくる現状に後ろめたさが強い人なんだね。両方があったみたい。

私としては、前者の考えは、全く無くて。僅かでも頂ける事に感謝してるよ。

ってか、リコメって言うより、私の思い、気持ちを書きに来ただけみたい(汗)
とにかく、今は動けないのが現実だし。
まずは基礎体力?それが優先かなぁ。と。
アバター
2013/07/05 17:17
いいですねー、そうやって家庭菜園♪
トマトは体に細かい毛があるので、それで
大気中の水分を取り込むらしいです。水やりも
少なめにすると甘さが増すと聞いてます。ぜひお試し下さい♪
アバター
2013/07/05 17:05
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

そっか。トマトは水よけが必要なんだ?
ウチ、そんな対策してなかったよ。
早速、今日、親父さまに報告!アドバイス、感謝ですわ。

あ。まずは、怪しげなタイトル、失礼しましたぁww
でも、あれ、リアルに親父さまの言葉なんだよ。

どや顔で自慢げにトマトを見せられた時、こういうのをナイスバデイって言うんやな。
お前(私)とは、えらい違いや!って。

トマトと美形を争うつもりは無いけど、はあああ?の世界でww
こんなん、切ったら不細工なトマトと一緒だわ!そう応戦した私です(笑)

あと、トウモロコシもね。
さすがに、今回は私も認めざるを得ないほどの出来具合いで。
太さも上々。粒の形もナイス!大きさも立派。そんな感じだったよ。

茹でてから、すぐに甥っ子たちに渡して。
夕飯前・・・今のウチに食べな。
そう言って、晩御飯が食べられない。そうなる前に食べてもらったんだ。

ひとまず、今採れる初物は、一回は頂いたから。
最近、トマト、胡瓜、茄子、玉ねぎ等々は、ご近所さんに配りまくってるよ。

ただ、実は、ご近所さんも、自家栽培してる家庭が多くてさww
ウチも貰ったり。そういった事もあって。

結局は、それぞれが作った野菜たちが、あちこち行ったり来たりしてるだけ?
それが現実なんだよね~(笑)

でも、戴いた野菜、親父さまが食べてさ。
お?こっちの方がウチのより美味いなぁ。とか、これはウチが勝ったなぁ。とかww
比較しては、満足したり、不満顔だったり?

それを笑って見てる私ら母娘だったりしますわ(笑)
アバター
2013/07/04 16:25
そーそー、最近は軽く干して食べるというのも
あるようですよ、トマト。わたしは冷凍して
煮物に使いますけど(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/04 16:07
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

偉いっしょ?トマト、生で食べたんだよ~!!!
って、威張って言うほどのコトでは無いのは、重々承知してますわ(笑)

ってか、例えばスパゲティ?もウチはミ-トって人気無くて。
トマトをソ-スにしたり、他に加工したり、殆どしないのが実情かな。

ブログでも書いた通り、生野菜・果物は食べられない訳じゃくて。
そんなコトで、今日は・・・も?無駄話をさせていただきますww

そもそも、どうして私が果物・野菜が苦手なのか?

それは、子供時代のオヤツ事情?それがキッカケなんだ。
母方の実家は、大きな農家で。畑・田んぼが幾つもあってね。
米は勿論、野菜も果物も、春夏秋冬、その時期ごとに、何かしら作ってたわけ。

米はタダで貰えてラッキ-!そんな感じなんだけど・・・。
野菜、特に果物はね~。

毎日のように、我が家のオヤツは、果物だったりしたわけですわ。
苺、スイカ、ミカン、メロン、桃、琵琶、キ-ウイ、ブドウ、梨、柿、イチジク、バナナ。
他にも数種類、あったような。

幼稚園・小学校から帰ると、大皿いっぱいに果物が毎日だよ?
それが、何日どころか、何年も続いたんだから。
もう、見たくもね~し。そんな感じで、また果物~?母親に文句?言ってたなぁ(笑)

お小遣いを貰えるようになったのは、中学くらいからだったか?
遥か昔過ぎて覚えてないんだけどww

その、お小遣いで、こそっとチョコやお菓子、買いに行ったりしてね。
それの美味しかった事!!

後は、友達の家に遊びに行くと、オヤツは、お菓子類でしょ?
マジで羨ましかったし、果物は置き去りにして、帰宅後、速攻!友達の家へ。
そうすりゃいいんだ!気づいたのは、小学校高学年になってからかな(笑)

果物が無い時、もしくは、もういらない!私や弟くんが訴えた時は、
野菜・・・トマトや胡瓜が、ざっくり切って、バンって出てきたり。

サツマイモの天ぷらや、焼き芋、トウモロコシ、栗、ジャ-マンポテト。
そんなモノに変わったりするだけで。
結局、果物と野菜生活は、長年、続いた訳ですわ(悲)

で、その反動で、今は、果物・野菜は遠慮させていただきます。状態?ww
いい年になった今現在の私が、お菓子・甘い物に夢中なのも、
元をただせば、そういった子供時代のオヤツ事情の結果じゃないかと(笑)
アバター
2013/07/03 16:40
オクラは生で刻んで納豆みたいに食べるのが好きかなー。
あとは斜めに半分に切ってテンプラもいいですよ♪
アバター
2013/07/03 16:35
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

超!ビックサイズのオクラね。あれって、成長しすぎたって事なのかな?
私は、てっきり、そういった種類のオクラなのかとww

普通サイズと大きいサイズでは、種が違うと思ってたんだ。
収穫しないまま、ほっておくと、どんどん大きくなるってコメント貰って、
改めて、びっくり!みたいな?(笑)

ホント、家庭菜園(畑)は、親父さまとオカンに任せっきりだし、
庭の花は、オカン一人が担当。
土いじりは、全くしないヤツなんでww

同じ親子で、どうして、こうも違うのか?全く謎でありますわ(笑)
親は、作ったら終わり。その後は、殆ど興味が無いんだもん。

今でこそ、初物が多いから食べてはいるけど、
既に、前から採れてた茄子や胡瓜、トマト、玉葱等々は近所に配りまくってるよww

デカくなりすぎたオクラは硬くないのか?
そういった事は、ウチは無かったんだ。普通は生で食べるの?

私は、湯がいて細かく切るか?ざっくり切って煮浸しか?
どちらにしても、一旦、火を通すから。
硬くて食べられない。そういった事は、デカいオクラでも無かったよ。

ってか、オクラや山芋?ネバネバ系は大好きだから。
私も早く食べたいんだけどね~。

なにせ、採れるのは一日2~3本。そうなると、親父さまの分で終わり。
そんな感じですわ(笑)

ちなみに、全く関係ない話だけど、ネバネバ系でも、絶対にムリなのがあって。
それの正体は、納豆ですww
納豆だけは、匂いだけでウっときちゃう。世の中で一番苦手な食べ物なんだ。

その納豆、親父さまが大好きでさぁ。
マジで、夕飯に出す時は泣きそうだよ。マスクしてパックから取り出してるというww
もちろん、バックは2重にしたビニ-ル袋に入れて、速攻!外のゴミ箱へ。

最近は納豆の事、親父さまの頭の中から消えてるみたいだから。
最初から買ってきませんわ(笑)

にしても、今度は、どんな野菜が採れるのか?
親父さまってば、日曜日が来るたびに、ホ-ムセンタ-に行って、
色んな種を買っては植えてるし。

出勤前と帰宅してからの、40分~1時間弱ずつの畑の視察。
既に彼の日課と相成っておりますわ(笑)
アバター
2013/07/02 17:07
夫君の感心なところはパンイチとか
全裸でうろうろしないところかもなぁ(笑)
アバター
2013/07/02 15:34
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

親父さまのパンイチ姿・・・今回はTシャツ着てたけどw・・・。
これって、実は、たいして珍しい光景でも無いんだよね(笑)

特に夏場は、かなり多いかな。
さすがに、外には、そんな恰好じゃ行かないけどさww

ボクサ-パンツみたいなのばっかだし、そこまでイヤだぁ!キモイ~!
それが無いのもホントだけど。
もしかして、お客さまが来たりしたら、危険でしょう?(笑)

ま、お客さまって言っても、ウチに来るのは近所のオッチャンくらいだから。
パンツはマズイにしても、上半身裸。
それくらいなら、本人も相手も気にしないんだけどね(笑)

だいたい、その前に、夏だろうが冬だろうが、お風呂上りは、全裸で闊歩してるしww
私の前でも、ヘ-キで素っ裸姿だよ。

ま、私自身、見慣れてるってのもあるし、見たかね~し。
そんな感じで、無関心状態なんだけど(笑)

たまたま、甥っ子や姪っ子がいる時は、子供たちの方が、きゃあきゃあ言いながら、
笑ってる・・・ってか、面白がってる?そんな感じかな(笑)
アバター
2013/07/01 17:16
孫はカワイイらしいからねぇ(笑)
同級生の中にはすでにジジババになってるのもいるから。
しかし昨今、子供がいても未婚だったり結婚してても
授からない人もいるから、あんまり外での孫自慢も
ほどほどにしないと・・・。などと思ったり思わなかったりの
今日この頃ですよ(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/01 16:46
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

母親、親父さまの孫への可愛がりぶりね。
ま、今のウチ・・・小学生のウチ・・・くらいじゃないかなぁ?とww

ってか、実際、小学5年生になった甥っ子は、今、殆ど遊びに来ないしね。
塾に行ったり、忙しいみたいなのもあるけど。

保育園時代はね。夜は毎晩のように遊びに来てて。
ウチから離れの弟くんの家までは、10秒もかからないからww

その頃、会社に行ってた私は、毎晩、ホント疲れつつ子供らの相手。
マジでキツかった記憶だわ。でも、2人の笑顔には勝てないというww
私でさえ、そんな感じなんだもの。親父さま、母親にしたら尚更だよね。

って、話がズレてるけど・・・(汗)
そんな訳で、音夢は今、小学3年生なんだけど、
そのうち、遊びにも来なくなるんじゃないかなぁ?と。

と言いつつ、今、音夢が来るのも、半分は、お菓子のオネダリ?
そんな感じなんだけど(笑)

だって、コンビニから帰ったら、ウチの冷蔵庫、勝手に開けてジュ-ス飲んで。
そしたら、お姉ちゃん、ばいば~い!!なんだものww

で。ここで裏話を暴露ですが・・・。

子供は正直。これは既に承知のコト。
こそっと、ママにはオヤツ、買って貰わないの?ってか、ママたちの分も毎回買うの?
そう聞いてみたわけ。

shたら、ママにも買ってもらうよ。
でも、おばあちゃんが休みの日は、おばあちゃんとこ行って遊んで貰ったら?
そう言ってるらしくて。

私からしたら、遊んで貰う。イコ-ル、お菓子を買ってもらう?ww
コンビニに行くのは、日課・・・じゃないか、習慣?になってるから。

しかも、ママもパパもアイス、食べたいなぁ。そうも言ってるらしく。
でも、実際は、弟くんたちが食べてるんじゃなくて、
翌日、東亜と音夢のオヤツになってるらしいわ(笑)

私は、ブログでも書いた通り、質より量の子だからww
1個300円のアイスより、1個100円のを3つ買う。そういうタイプだよ(笑)

ってか、高級のアイスと安いアイスと。味の違いが、よく分からないしww
大きさだって、高い割には小さいのが殆どで。
私的には、納得がいかないのよね(笑)

それでも、どうしても許せなかったのはチロルチョコ一個。
あれは、無いよね~(笑)
アバター
2013/06/30 17:14
実家の父君もヘビースモーカーで酒も飲みます。
でもトイレや風呂場はなかったかな(笑)
夫君には結婚前に禁煙させました。
私と付き合うオトコは全員、もれなく
禁煙修行付♪
アバター
2013/06/30 16:55
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ますは訂正・・・ってか、追記?補足かな?
どう言っていいか?自分でも、よく分からないけど、つけ足しの話が。

親父さまが、お風呂で煙草って件ね。
あれは、煙草とライタ-を持って、浴室でわざわざ吸う。そういう事では無くて。

途中まで吸ってた煙草を持って、吸い終わらないうちに、お風呂へ行く。
そんな感じなんだ。
だから、お風呂の中で吸うのは、ほんの数秒?

最初に、身体に掛け湯する時点で、煙草も少々の水で消す。
こういった状態です。
簡単に言えば、煙草は風呂場で消すために持っていく?

だったら、吸い終わってか風呂場に行けや!で、逆に変なヤツ~。かもだけど(笑)
ブログでの説明が下手っぴで、ごめんね(汗)

トイレでの煙草も、火をつけて一本、持っくだけで。
前にも紹介したことあるけど、親父さまは、9時に寝て4時前には起きる人。

起きたら、すぐにトイレだから、早朝からのトイレ占領は、
今んトコ、さほど問題にはなってないよ。

ってか、余談だけど、可哀想なのは新聞配達の方?
親父さま、朝のトイレは新聞持参だからww

わざわざ、〇〇新聞社(配達所)に電話して、オレは早起きなんだ!
3時半には、新聞がポストに無いと困る!!
そう言って、特別、早い配達を頼んだという(笑)

もう産まれた時から、親父さまは愛煙家で。
赤ちゃんだった私の前でも、ヘ-キで煙草はプカプカ。
だから、私も母親も、煙草の臭いや煙は、全然、気にならないんだ。

あまりにも、親父さまの部屋が、煙で真っ白状態だと、
真冬でも、空気の入れ替え~!そう言って、窓全開にしてやるけど(笑)

それでも、水で消した煙草・・・要は濡れた吸殻?って、ホントに嫌な臭いだよ。
灰皿が満員御礼状態でも我慢できる臭いも、
1本の濡れた吸殻には、ウッと来るものが。

ホントは、身体の為にも煙草自体、止めて欲しいんだけどね~。
本人も、酒は止めても煙草は無理だ!そう言ってるし。
例えばの話、ガンになっても、死ぬまで煙草は吸うぞ!って。

親父さま曰く、人生の楽しみの一つらしく。
そこまで言われたら、煙草は止めて!そんなコトは言えない母娘です。

ちなみに、昨日の結果は・・・。
ご期待通り、吸殻は、お風呂場にありましたわ(笑)
アバター
2013/06/28 16:46
ううん、超ど田舎なんで高校より上の学校に
行こうと思ったら都会に行くしかないんでね。
生まれた時から18歳までと思って育てたの(笑)
私自身は都会育ちなんでベッタリ親のソバにいましたけどねー。
何の因果か結婚先が長野の山奥で色々驚くことが多くて。
子供の学校が徒歩1時間とか、いやもぉ信じられなかったわ。

わたしも親からしょっちゅう同じような小言くらいましたから、よく分ります(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/28 16:28
そうなんだ?お子さん方は、とうに成人なさってるんだね?

結婚して出たんじゃ無く、例えば社会人になってから、一人暮らしさせたとか?
私は、ウチ(田舎)が大好きなんでww

親父さまには、何度も出て行け!・・・あ。これは、怒ってとかじゃ無くて、
自活して、世間の大変さを学んで来いって意味でね。
そう言われたけど、断固!拒否したわww

大学も京都方面で合格したけど、一人暮らしが嫌で結局、パス。
就職も東京の、結構、大手の企業に決まったけど、こちらも同じ理由でパス。
しかも、済むマンションまで、会社から与えられれてたのにねww

なんで、未だ、一人暮らし、家を出た経験はございませんわ。

ちなみに、ウチのオカンの小言は、私ら母娘にとっては日常会話ww
あの人の文句が出ない日の方が、逆に心配になるかな(笑)
アバター
2013/06/27 17:19
実は夫君が調味料ドボドボの人なんで(笑)
わたしは薄味が好きだから自分の分はさっさと
食べて後はお好きなようにって感じなんだけど
お皿に残った調味料がモッタイナイから、あれこれやってるの(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/27 16:49
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

にしても、コメントくださった方々のトマトや胡瓜の食べ方。
家庭や地域?個人によって、様々なんだなぁ。
改めて、実感したよ。

あと、かめちゃんの言う、残った調味料の使い方。
すごく参考になったわ。ありがとおおおお!

私自身、今でこそ、生野菜は避けちゃうけど、
子供の頃・・・まだ母親が料理してた頃ね。
どんな食べ方してたかなぁ?遥か昔の記憶を辿ったわけww

したら、多分、トマトも胡瓜も、そのまんまか、少しの塩。そんな記憶だわ。
なんにしても、素材そのものの味が好きだから。

調味料ってモノは、自分が食べるモノには、元々殆ど使わない。もしくは薄味にしてる。
濃い味が好きな両親には、濃いめに作ったりもするけどね。

それでも、物足らないなら、お好みでどうぞ!そんな感じで、
調味料と小皿、ドカン!とテ-ブルに置いておくわ(笑)

ここで、毎度の余談だけど・・・ww
我が家は、困った事に、みんな調味料の好みが違うんだよね。

それでも、親父さまと弟くんは似てるかな?
マヨ-ネ-ズがあれば、大抵のモノは食べれちゃうみたいだから。

私は、マヨネ-ズよりケチャップ。醤油よりソ-ス。
甘い方が好きで、辛い系は、一切!無理なんだ。
お寿司もサビ抜きだしね(笑)

母親は、マヨネ-ズもケチャップも嫌いで、醤油派かなぁ。
同じ家に住んでて、こんなに好みが違うんだもの。
皆さんの食べ方が、人によって違う。当然かもね。

中でも、一番ビックリなのは、トマトに砂糖!これにはマジで驚きでしたわww
でも、ぶちゃけ話すると・・・。

私と弟くん、子供の頃、苺には砂糖をかけて食べてたんだww
あと、お正月のお雑煮。
あれも、鰹節と砂糖。定番だったよ(笑)

お雑煮に砂糖、親父さまは母親は入れてなかったけど、それは大人だから。
そう思ってた幼少時代ですww
そうは言っても、大人になってからも、焼き餅は砂糖&醤油で食べてたな。

そう言えば、お餅って食べなくなって、もう何年だろう?
お正月も、一個も食べて無いような?

なんて、関係ない話ばかり、ごめんね(汗)
野菜ずくしの献立の中、やっぱり海老フライは人気があったよww

ま、実は数も5~6本しか作って無かったから。
両親が完食してくれたのも、そこが大きいのかな(笑)
アバター
2013/06/26 17:04
女の子は年齢によって親が求めてくる物が
コロコロ変わるので真面目な人ほど悩むようですね。
お見合いをしたことはなく、人生の中でちょっとそこが残念かも(笑)
元気に挨拶するお嬢さん、というのはポイント高いですよ。
へたに容姿や能力に自信のある人より、家庭的だと
思われる可能性は高いと思う♪
アバター
2013/06/26 16:43
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

トレ-ド色が赤で全身、赤ずくめ。おまけに強面の親父さまに関しては、
外で会っても、他人のふり~。

これは、私と母親一致の意見・行動だったんだけど・・・。
今回に限っては、なんで母親が私のコト、知らない人で通したいのか?
マジで、不思議だったんだよね。

でも、結果はブログに書いた通りのオチでww
まさか、この歳・・・どの歳?になって、お見合い話が出てたとは!(笑)

私は、食べると動きたく無くなる子でww
散歩も朝一。起きてすぐ、ご飯前に行くんだけど。

もちろん、普段からスッピンだし、髪も軽く梳かす程度。
寝起きのボ-っとした顔で、洋服だって、地味~なヤツなんだよね。

そんな色気も何も無い・・・しかも、若くも無い私が、タ-ゲットになるなんて!
自分ながら、ビックリで信じられない事態だよ。

ここで、裏話だけど・・・。
今朝、オカンから聞いた話では、お相手は金持ちではあるけどバツイチで。
歳も結構、いってるとかww

だから、相手に美も求めないし、逆に派手な若い子は遠慮します状態で、
とにかく家庭に入ってくれる人なら誰でもいい。そんな感じなんだって。
おまけに、本人が、かなり焦ってるらしいわ(笑)

しかも、余計なコトまでオカンが言うのよ。
顔なんて気にしない。毎日、笑顔で元気な挨拶する娘さん。
それが、気に入ったんだって。そんな話を。

逆に言えば、ブサイクでも、愛想が良ければ問題なし!
そういう事じゃないかよ?みたいな?(笑)

私的には、結婚願望は全くナシで。
気楽な、お一人さま生活が、一等!気に入ってるし。

まず、若い頃は結婚しろ!顔を見ると、そればっかだった母親が、
今は、今更、結婚なんてしなくてイイ。そういう考えだから(笑)

自分自身、自分の身体の世話で精一杯。
人さま(旦那さま)の、お世話まで、できるかなぁ。それもあるしね。

あ。お見合いは初めてじゃないんだよ?
23~4の頃、同じく近所のオバちゃんの紹介で、したことはあるから。
あの頃なら、母親もノリノリで。

オバちゃんの顔をたてて、会っただけのつもりだったし、もちろん断るよ。
そう言ったら、何でだ?結構、キツく言われた懐かしい記憶だわ(笑)
アバター
2013/06/21 16:56
ゴミは地域によって色々ですよねー。
場所によっては「燃えるゴミ」なのに隣の地域は
「燃えないゴミ」だったり・・・。粗大ゴミの収集が
こちらは無くなっちゃって、ゴミ袋に入る物しか
持っていかないんです(^◇^;)
アバター
2013/06/21 16:25
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ゴミの日、回収日、回収方法、各地域によって、様々なんだね。
お金、出さないと持ってって貰えない。
そんな地域がある事自体、全く!知らなかった私だわww

こういった事に、田舎も都会も無いよね?
あるのかなぁ?

ウチは有料なのはゴミ袋だけ。
市指定のゴミ袋50枚入りで700~800円くらいだったかな。

燃えるゴミは、週一で出せるんだ。

後の資源ゴミ。ペットボトルや、ビン、缶。
燃えないゴミ。この2つは、月一だよ。

燃えないゴミの日は、自転車や、レンジ、ヒ-タ-、スト-ブ。
これら、袋に入らない物でも、家庭用の大きさくらいなら、無料で回収してくれるんだ。

有料になるのは、産業廃棄物や、会社、事業所から出る大量のゴミ。
そういったモノらしい。

ウチの近所に、そんな大きな会社は無いし(笑)
そういったモノを出してる人(団体?)は、見たことも無いなぁ。

で、月一で、一気に全部(上に書いた3つだけど)を、まとめて出せる日があって。
それが、たまたま昨日だった訳。

なんで異常なまでにキレイ好きで、片づけは常にしてる母親が、
あんなに大量のゴミを溜めてた?そう思って、聞いてみたら、
実は、殆どが、弟くんちから出たモノらしく。

前にも紹介したことがあるんだけど、ゴミは弟くんが整理して出す。
それが実情なんだけど、不燃物等々については、しばらく放置だったとか。

弟くん大好きな母親だからさ。
今日は休みだし、あきもいるから。出してきてあげるよ。
そう嫁に言ったらしいわ。

ってか、嫁は何してんだよ?正直、思ったけど、本人には、怖くて言えないというww
なんで、これは心の叫びにとどまらず、声に出してオカンに言いましたとも(笑)

私が使ったハサミは、オカンが会社からパクった・・・じゃ無くて借りてきた?ww
モノで、かなりデカくて威力は絶大だったから。
もうムリ!そこまでは、いかずに済んだよ。

母親が使ってたのも、電動のノコギリだったから。
私より数倍、力持ちの母親にしたら、思ったほど疲れは無かったみたい。

ま、結局、嫁ちゃまにイイように使われた?そんな感じなんだろうけど。
ここは、寛大な心で、いい運動になった。そう思おうかと(笑)
アバター
2013/06/20 17:01
どうしても母親は息子に甘くなるようで(笑)
うちは独立採算方式をとるという方針なんだけどね。
わたしも息子に貸したお金があるので、そちらはしっかり
取り立てる予定にしてますが・・・(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/20 16:58
下のは、落書きねww

かめちゃんのコメ見てたら、ウチの親父さまと同じなのかなぁ?と。
息子さんの自立。それを考えての事なのかもね。

ま、ウチの場合、遅すぎる自立だけど(笑)
アバター
2013/06/20 16:57
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

自分だけハバにされた・・・ハバって分かるかな?仲間外れって意味なんだけどw
家族会議ね。単純に弟くん一家の問題だったわ。

だいたい、税金等々、支払いをイイ年した・・・しかも子供までいる夫婦が、
親任せにしてる。そのことさえ知らなかった私で。
もう結婚して2桁年は経ってる訳だし。ホント今更かよ?の気分だったけどね。

そうは言っても、よく考えたら、私自身、そういったモノは会社の給料から天引きだったし。
実際、会社を辞める事になって、この数ヵ月で色々勉強した。
それが事実なんだけどw

あのまま会社にいたら、私も税金、保険等々、どうやって支払うか?
分からないままだったんだろうな(笑)
家族会議が長引いたのは、そういった説明をしてたみたい。

弟くんたちも、何処の役所で、どんな税金、保険を支払うのか?
全く知らなかったみたいでwwホント、我が家は常識知らずばかりだわ(笑)

ってか、別の見方をしたらね。実は、ウチの大蔵大臣は親父さまで。
食費以外の支払いは、全て親父さまがしてるの。
ってか、自分が仕切ってやってる!そんな感じ?

税金等々は勿論、電気代、水道代、電話(家電)代。そういったモノは、
全部、一人でやってるんだ。

なんで、私や弟くん、母親も細かい事は知らないまま来てて。
オレがいなくなったら、どうするんだ?そう言って怒るんだよね。

ってか、何も教えないまま、自分一人で仕切ってたんは親父だろ?
半分以上の責任は、自分にあるって分かってないのかよ?
私と母親、一致した心の中だけの叫びだけどね(笑)

そんな事、口に出すもんなら、逆ギレ間違いないし、
ここは、長年、嫁、娘してきた私らにも充分、想像がつきますわww

余談ついでに、もう一個。
今になって、こんな話をすること。辺にオカンが気にしちゃってさ。
なんの事か?分からない私は、どうしたん?聞いてみたわけ。

したら、父さんが急に、そんな話するのって、何かの予感?前ぶれ?って。
つまりは、死が近いんじゃないか?って変に心配になったとか。

そんな縁起でもない事、言わないでよ~。
半分は冗談だけど、何気にそんな話もしちゃったわ。
ま、今の親父さま見てる限り、そういった前兆はサラサラ無いんだけどね(笑)
アバター
2013/06/19 17:36
わたしなんか、帽子・グラサン・マスクにマフラーなんて
怪しさ満点の姿で運転してることもありますよ(笑)
アバター
2013/06/19 16:48
それから、サングラスね。
メガネは、好きだし、実際、目が悪い事もあって、いっぱい持ってるけど・・・。

サングラスして散歩してたら、目の周りだけ白いままで日焼けしそうだなぁ(笑)
アバター
2013/06/19 16:47
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

私について人さまは無関心。よく分かりましたともw
ってか、おかげさまで、半袖、半パンでの外出禁止令。
〇〇年ぶりに、撤回されたよww

そうは言っても、今までは会社員してたし、ブログにも書いた通り、
どこもかしこも冷房ガンガンだから。
自分から、敢えて、長袖、長スボン生活してたんだけどね。

なんで、急にオカンが、半袖、半パンを許可したのか?
気になって聞いてみたんだ。

したら、やっぱり熱中症が怖いからって。
出不精の私は、今まで休みでも外出は、全くしなかったしね。

朝と言えど、真夏になれば、気温も高くなるだろうし、日差しも強くなるしね。
散歩は40分程度だけど、今まで外に程んど出たことない私に関しては心配だって。

ただ、買い出しの時は、上だけは長袖のTシャツにしてる。
店の中が寒いのもあるし、散歩と違って、店員さんや他のお客さんとの距離も近いから。
やっぱ、貧相な腕、見られたくないなぁ。みたいな?ww

で。いつもの余談だけど・・・ww

母親が気にしてたのは、私が病弱そうに見られて、近所で噂話の対象になること。
それが一番だったみたいなんだ。
田舎だし、小さな事も大きな話になって伝わるからね。

私が痩せ始めたのは、会社に入ってからなんだけど、
当時は、〇〇さんちの娘さん、病気なんじゃ?とか、ダイエットしてるらしいよ。とか。
他にも、親と上手くいって無くて、ご飯、食べさせてもらってないらしいよ。とか。

はああああああああああああ?って話が、
井戸端好きで、我が家をよく知らないオバちゃん達の間であったらしくて。

人の不幸は蜜の味?じゃないけど、そういう根拠のない話で盛り上がる輩は多いわけ。
母親的にはショックだったみたいだわ。

実際、他の方の悪口みたいな話も、聞かされることも多かったし。実際、今もね。
タ-ゲットは、私だけじゃないってことかな。

日焼けについては、私の認識が間違ってたみたいだわ。
単純に健康的に見せたいから、日焼けしたい。そう思ってたんだけど。

紫外線やら何やら、よろしく無いことが多いんだね~。
日焼け止め、買った事もないし、使った事も無いけど・・・。
今年は、真夏の散歩、毎日だから。

その辺のケアは大事なんだな。若くは無いんだし?(笑)
改めて、実感しましたわww
アバター
2013/06/18 16:37
わたしは名古屋の都会育ちですが
下手な田舎の人間より、そう言う方面には強くて(笑)
実家の庭には井戸があってトトロのサツキみたいにガチャコン
汲み上げたことあったり、フロも薪で焚いてたり。長いヘビで多分
そんなに特徴がなさそうだから、ざっくりアオダイショウではなかろうか。
現在済んでる長野の山奥はヤマカガシやマムシもいます。去年は
ジムグリというのにも出会いました♪
アバター
2013/06/18 16:24
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

蛇くんの観察ね。苦手な人には信じられない事なんだろうなぁww
私は、ブログでも書いた通り。
田舎っ子だから、わりと何でもヘ-キ。

ただ、弟くんは何故か?小動物って言っていいのかな?
蛇は勿論、トカゲやカエル。テントウムシとかでさえ、
見るとビ-ビ-泣いてた子供だったよ(笑)

ま、今は、そんなコトは無いだろうけど、
たまに、あんた(弟くん)、カエル見て泣きまくってたんだよ?
そう言うと、んな事あるわけないだろうよ!?って、ムキになって反論したりしてww

おっちゃんになっても、私には、いつまでも可愛い弟くんですわ(笑)

って、また話がズレてた。ごめんね(汗)

いただいたコメ見てたら、蛇が泳ぐってコト、知ってる方の方が多くてね。
私は、田舎っ子なのに知らなかったから。
その方に、逆にビックリ!みたいな?ww

しかも、ジャンプしたりもするとか。
そんな感じで、飛びかかってこられたら、流石の私も怖い!そう思うかも。

あと、毒蛇?そんな毒を持った蛇が、この辺にいるのも知らなかったの。
毒蛇とかは、マムシ、青大将?そういったモノで山奥にしかいないのかと。

昨日、見た子は何だったんだろうなぁ?
細いんだけど、とにかく、びっくりするくらい長かったんだ。

ってか、またまた、余談なんだけど・・・。
田んぼにハマったコト。オカンにバレてない。そう思って安心してたんだけどね。

何でか?今朝になって、アンタ、昨日、何かやらかしただろ?って。
え?なんで?そう聞いたら、サンダル、洗った形跡があった。そう言うんだ。

よくよく考えてみたら、洗ってから、日の当たる場所に立てた状態で干したままで(汗)
しかも、洗った時のホ-ス、ちゃんと片づけたつもりが、前と位置が違うって。
オカンのチェックぶり、観察力には敵わないわぁ(汗)

私も、そこで上手に誤魔化せたらいいんだけど・・・。
いつも顔が引きつっちゃってww
結局、素直に、田んぼにハマった。告白しましたとも。

オカン、そこで私の心配・・・怪我しなかったか?そんな殊勝な言葉は無くて。
人さまんちの苗、倒さなかっただろうね?って。

田んぼの入り口で、何もないトコに足が落ちただけだから。
心配するトコが違うだろ?思いつつも、そう答えておきましたわ(笑)
アバター
2013/06/17 17:06
実家の父君もトシなもので歯も悪くなってるし
食も細くなってるので、歯がなくても食える
酒のサカナにしました。現金っていうのは
一番いいですよねー♪
アバター
2013/06/17 16:45
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

父の日は、単なる日曜日。そんな感じで終わった我が家かな?ww
ま、それは、母の日だろうが、誕生日、バレンタイン、クリスマス。
どんなイベントでも、そうなんだけど。

結局、現金が何より一番!!!
そこは、人間らしい正直な姿、丸出しの家族ですから(笑)

ってか、今日は・・・も?だねww
裏話が色々あって。毎度の如く、落書きさせて頂こうかと(汗)

実は、高級和牛。細かくしたにも関わらず、親父さまは、少ししか食べてくれなくて。
普段、特売で買ってくる肉と違って、柔らかいはずなんだけどな。
それが、ちょいガックシだったなぁ。

ま、結果、私のお腹に入っただけのコトですが(笑)

ってか、歯槽膿漏が原因とは言え、最近、親父さま、ご飯もあんま食べなくてね。
正直、かなり心配してるんだ。

何?食欲が無いの?そう聞いたら、食欲?あるぞ。そう言うから、
でも、あんま食べなくなったじゃん?ツッコんでみたら、食いたくないんだわぁ。って。
それって、食欲はあるって言えるのかよ?みたいな?

でも、よく考えたら、夕方、缶ビ-ル飲んでツマミ食べて。
その後、すぐ、お風呂して夕飯。
夕飯の時も缶ビ-ル飲みつつ、オツマミも。そんな状態だから。

その後の夕飯もガッツリいけ!そう言う方が無理なのかな?ww
でも、私と一緒で、夏でも食欲は落ちない親父さまだから。
確実に、食べる量は減ったよ。なんで、どうしても気になるんだよね。

あと、こっちが肝心な話。
父の日。毎年、弟くんの嫁ちゃまから、ビ-ルか煙草のプレゼントがあるんだけど。
今年は、何も無くてね。こそっと弟くんに電話したんだ。

したら、あいつ、忘れてるんじゃないか?もう渡したと思ってたぞ。って。
はぁ?まさに、そんな気分だったよ。

ちょっと!あんた(弟くん)から話して、何か買ってくるなり、ありがとうの一言なり、
何かしてあげてよ~。そう言って、夜8時過ぎ?催促してやったわ。
親父さま、9時には寝ちゃう人だから。

その後、車の音がしたから、急いで買いに行ったんだろうね。
煙草1カ-トン買ってきて、ギリセ-フ。
お義父さん、遅くなってごめんね。そう言って渡しに来たから。

もちろん、この裏事情は、親父さまには内緒です(汗)
アバター
2013/06/16 16:36
私の育った家も、徒歩数歩の同じ敷地内に
祖父母とオバが居まして(笑)子供の立場の私としては
いい逃げ場でしたけどね、祖父母の住んでいるところは。
自分の夫がそう言う事をしてくれる人のほうが、妻としては
ありがたいと思うのですが、いかがでしょう?オトコは敷かれて
いたほうが、家庭が丸く収まっているような気がしますよ♪
アバター
2013/06/16 15:39
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

まずは、肝心の弟くんの話だよね。
おかげさまで、大事には至らず、私も安心したよ。
本当なら、私が病院に連れてってあげたかったくらいなんだけど。

ま、結婚して一家の主となった以上、向こうの家庭の事は干渉しない。
これは、私と母親との間での取り決めだから。
そうは言っても、頼まれたら、もちろん手助け、手伝いはするけどね。

とにかく、弟くんちの主は、実質、嫁ちゃまだから。
姑、小姑は、おとなしくしてますともww

弟くんは、体育会系だし、身長182センチで、見るからに健康そうなんだけど・・・。
暑さに弱いのかなぁ?熱中症(軽いモノだけどね)は、毎年の事なんだ。
しかも、夏には数回、そんな事態になってね。

なんで、本人も、あ。ヤバい。これ以上、外にいたら。
すぐ、そう思ったらしくて、早めに仕事も切り上げたとか。
そんな訳で、現場から病院に直行じゃ無くて、一回、ウチに帰ったみたいだよ。

まぁ、私が見る限りでも、話もできたし、意識はしっかり?してたから。
めちゃくちゃ!焦った。そこまでは行かずに済んだかな。

で。ここからが、内緒の話・・・落書きですww

弟くん一家については、余計な詮索もしないし、干渉もしない。
それは、前にも書いた通りなんだけど・・・。

なにせ、同じ敷地内にいて、家自体は別とはいえ、歩いて10秒くらいのお隣さんでしょう?
しかも、甥っ子、姪っ子って言う、スピ-カ-もいる訳で(笑)
子供は、正直に隠すことなく、なんでも家の中の事情、話すからねww

弟くんが完全!嫁ちゃまの尻に敷かれてて。
言い方悪いかも?だけど、いいように使われてる?
洗濯物たたんだり、お風呂掃除したり、食べ終わった食器洗いしたり?ゴミだししたり。

ま、色々ある訳よ。
そんな話を聞いて、気の毒に~。私はそう思うんだけど、嫁ちゃまもパ-トに出てるし、
助け合い精神かな?そう思うようにしてるんだ。

でも、ここで弟くん大好きな母親は、怒り心頭?なんつう嫁だ!私には、本音、言うわけww
でも、嫁姑問題にならないのは、母親が我慢して何も言わないから。
そんな我が家なんだ。

もちろん、庭とかで偶然、出くわしたら?母親は笑顔で接してますわ(笑)
アバター
2013/06/15 18:19
こちの長野にはヨソにはない
「ビタミンチクワ」とか「ホモソーセージ」とか
謎の練り製品があります(笑)
アバター
2013/06/15 16:08
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

直径5センチ、円形で厚さは7~8ミリ?
切込みが入ってた、はんぺん。まさに一目ぼれしちゃったわww

でも、中に具材がはいった商品。普通に売ってるとか。
4個で100円弱。そう教えてくれた方がいたんだ。

しかも、具材の中にはチ-ズとかもあるらしく。
私的には自作だ!そう思ってたのに、実はパクリだったとは(汗)

ちょいショックだったなぁ。ってか、ガックリ?恥かしい?
自慢げに・・・ってコトも無いけど、ブログで堂々と公開しちゃって。
申し訳ないっす。そんな感じかしらww

親父さまにも母親にも、思ったより好評だったし。
今日も、買い出しの時、そのはんぺん探してみたんだ。
したら、何処にも見当たらなくてね。

店の方に聞いたら、あれはオリジナル商品・・・店の本社で作った物だったんだって。
なんで、季節限定だし、毎日、出してる訳でもないらしくて。
今度は、いつお目にかかれるか?そんな感じなんだ。

ま、いざとなれば、普通の四角いはんぺんでも、具材は挟めるし。
食べたくなったら、それでもイイんだけどね。

やっぱ、一口大。それで、色んな味を楽しめる。
そこに価値があるんじゃないかと。

って言う私は、まんま生で、かぶりつくのが好きなんだけど(笑)
味付けも何もいらない。元々、薄味が好みだし。
とにかく、あの柔らかい食感?ぷにぷに感がお気に入りなんだww

毎日、ある訳じゃない商品となると、ますます想いは募るばかり?(笑)
はんぺんに恋して、どうするんだって話よねww

で。また余談だけど・・・って、今まで書いてた事も、ほぼ余談ってか?ww
実は、もうずっと前から、親父さまの歯槽膿漏?
歯茎の痛みが、相当ひどいらしくて。

毎日の献立、本当に困ってるんだよね(泣)固いモノは、一切ダメって言うし。
なんで、お豆腐料理とか、スパサラ、ポテトサラダ、お刺身、卵料理に、茶わん蒸し。
煮物も根菜は無理だし。とにかく、柔らかいモノ限定な訳。

そういう中でのはんぺん。貴重な食材なんだ。
最近は、買い出しの時から、悩みまくりの私ですわ(汗)

アバター
2013/06/14 17:09
のりは、なんとなく必要なものとして使うかなー(笑)
うどんばっかりだと、ご飯食べたくなるよねぇ。
せめて焼きうどんとか、お好み焼き風とか
アレンジしてあれば・・・。でもやっぱり
ご飯食べたいよね(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/14 16:58
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

おにぎり祭りね。たまにやるんだけどww
今回は、品数を増やして、小さ目サイズにしたせいか?
作った物は、全て完食!嬉しかったよ。

もちろん、自分の分は、お先にキ-プ済み(笑)
メインは、ブログで紹介した通り、カップス-プの元。
これを使ったモノばかりなんだけど。しかも、ジャンボサイズでねww

ここで、追記になるんだけど・・・。恒例の落書きです(笑)

実は、私、おにぎりの海苔が嫌いで。
特に味付け海苔だと、具材そのものの味が何気に薄れちゃう気がするのよね。

なんで、我が家のおにぎりは、海苔ナシ。
もしくは、お好みで巻いてください!状態なんだww

おにぎり自体に、かやくも全部混ぜ込んで。
所謂、混ぜご飯状態にしてから、むすぶんだ。

表面から見て真っ白。
さて、中身は、なぁ~んだ?そういったモノは、滅多に作りません(笑)

今回、作ったのだって、鰹ちりめん、梅かつお、野沢菜りちめん、鰹昆布等々。
よ~く見て貰えば分かる通り、具材の組み合わせを少々、変えてみた。
実は、そんな裏事情があってww

実際、使った具材の種類も、さほど多くは無いんだよね。
その辺のツッコミは、親からも東亜や音夢からも無かったから。
シメシメwwそんな感じだったわ(笑)

枝豆は、親父さまのビ-ルのツマミで、丁度、茹でてあったから。
それも具材にしたわけ。皮から取り出して5~6粒かな?
ご飯と混ぜ合わせて握っただけの手間いらずだったしねww

で、もう一個、余談が。
甥っ子、姪っ子が、パパとママにも持ってく~。
そう言っってたんだけど、出したものは完食しちゃったし、
私の分は、質より量のデカサイズ。しかも、具材はカップス-プでしょ?ww

流石に、それは渡せなくて、ごめんね~、また今度、作るから。
そう言って、何とか切り抜けましたわ。

ってか、お嫁ちゃん。口出しする気は無いけど、
朝、昼、晩。主食が殆ど、うどん。これって、どうなのかなぁ?と。

米を、こよなく愛する私は、一抹の不安が?
まぁ、料理は得意みたいだから、栄養のバランスとかは考えてるんだろうけど。

ご飯が食べたい!そう言って、ウチに来る子供たちを見てるとさぁ。
ちょい心配になる伯母でございますわ(汗)
アバター
2013/06/13 16:35
そりゃーね「命に関わる危険な事だから」
真面目な母親ほどそこは踏まえて端から見たら
「そんなに怒らなくても」くらい怒りますよ。子供も
ちゃんと分ってるんだと思います。その子は次からは
危険な踏切フライイングはやらなくなるでしょうね♪
アバター
2013/06/13 15:51
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

いやぁ。またしても踏切で、別の親子と遭遇するとは!
ってか、朝の散歩してる以上、今後も、こういった事態は多いんだろうな。

私が昨日、会った親子ね。母親の方が子供を叱ったでしょう?
単純に、しつけ?そういった意味でのゲンコツとかならイイんだけど・・・。

何だか、目つきが異様だった気がして(汗)
なんで、余計なコトしちゃったかなぁ?そう思ったわけ。

子供さんの怯え方も尋常じゃ無かったし。
私は、もう行って下さい!そう母親から言われて、その場は退散したんだけど。
何だか、その後の事が、ずっと気がかりだったんだ。

前回の親子の母親みたいに、他人にとやかく言われたくない!
その方が、はるかにビックリ!だったけど、今回も後味が悪かったのはホントの気持ちだよ。

でもね・・・。
あ。ここから、また落書き?追加の話になるんだけど・・・。

今日、少し寝坊して散歩に行ったら、集団登校で待ち合わせしてる子供たちの中に、
例の男の子がいてね。

なんと、向こうから、あ。踏切りのお姉ちゃんだぁ!ってww
オバちゃんじゃなかったよ?お姉ちゃんでしたとも(笑)

って、そこは、どうでもイイんだけどww
おお!覚えててくれたの?昨日、あれかからママに叱られなかった?
そう聞いてみたんだ。したら、怒られたあああ!って。

でも、笑いながらだったし、また、あんなコトしたら、もう一緒に散歩しないって言われたよ。
そう教えてくれてね。
そっか。ママとの散歩、好きなんだね?そう言ったら、うん!!!って。

つまりは、私の余計な勘繰り?下手したらDV?そんなコトまで考えちゃってたから(汗)
そんな訳で、今はスッキリしてる訳ですww

にしても、お母さま、最後の、もう行ってください!って言葉。
私に対する口調はマジでキツかったよ。ホント、怖かったもん。

あれは何だったんだろう?そう思ったけど、それだけ子供の事に夢中だった。
そういう事かなぁ。と(笑)
アバター
2013/06/12 16:42
そこのお家がどんなものを使っているか
知っているのは古い店の特権ですね(笑)
アバター
2013/06/12 16:15
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

今回に限っては、親父さまの買い物。私も母親も納得で大満足だよww
いつもは、無駄なモノばっか大金?はたいて買ってくる人だから。

ってか、個人(夫婦)でやってる、近所の家具屋さんでね。
私や弟くんが小学校の時、買った勉強机や、後他にベッドとかもかな。
それらも、その店で買ってて。ホント、古い付き合いなんだよね。

今の時代、ニ〇リとか?通販でも、お値打ちに家具なんて買えるじゃない?
よく潰れないで、続いてるよなぁ。そんな感じの店なんだよね(笑)
なんで、少々の融通は利くってのもあるんだろうな。

で。例の如く、ここから余談になるんだけどww

今回の場合は、今すぐ新しい下駄箱が、どうしても欲しい。
そういったわけじゃ無かったのと、
実際、店内に置いてある商品。親父さま的には気に入らなかったみたいで。

ま、今日の所はいいわ。気に入ったモン、見当たらんしな。
そう言って、帰ろうとしたらしいのね。

したら奥さんが、悪いね~。新しいのが入ったら連絡するから。
お茶でも飲んでって。そう言ったとか。

で、お店の奥まで入って行ったら、奥さまが自分宅で使ってる下駄箱を発見したとかでww
お?これイイなぁ。売りもんじゃないんか?そう聞いたんだって。

そしたら、奥さんが私が使ってない靴、数足入れてるだけ。
でも、使いだしたのは、ごく最近だから、新品同様だよ。そんな話になって。

奥さんにしたら、他に下駄箱はある訳だし、結局、これじゃないとダメ!
そういった思いはサラサラなかったらしくて。

これでイイなら、持ってく?そんな結果に相成った訳ですわ(笑)
しかも、中身もキレイに掃除してくれて。
親父さま的には、最初、2万だか渡したらしいんだけど・・・。

使い古しだよ?桁が違うって。
そう奥さんの方から言ってくれて、その額が2千円だった訳ww

でもね。この話には、実は続きがあってww
さすが向こうも商売人?

そう言えば、〇〇さんちのソファセット、もう十年以上、使ってるんじゃない?
前と丸っきり同じのが、最近、入ったよ。そんな話になって。

結局、そのソファセットを買う羽目に(笑)
その額、しめて8万5千円也~。
結局、得したんだか?損したんだか?そんな感じかなwww

アバター
2013/06/11 17:07
わたしはそういうの嫌いじゃないけど
時々困るんだよねー。向こうがどう言うつもりで
持ってきてるかわからないから。余程付き合いが長くて
仲のいい友だち同士ならいいんだけど、田舎って新参者には厳しい(笑)
影でアレコレ言われてる事例も見聞きしてるだけに、申し訳ないけど
あんまり付き合いたくないって思っちゃうんですよね、地元の人と。
「畑の物、好きにもってっていいよ」っていうのを真に受けて盗人扱い
されることもあるみたいで、ちょっとコワイ。よそ者の独り言です(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/11 16:52
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

ニンニクおじさんと勝手に名づけてしまった私ですわww
実は、あの話には続きがあって。

ってか、今朝、発生した話なんだけどね(笑)
今回は、リコメって言うより、そのことを紹介しようかと。

最初に書いた通り、まさしく落書きですww

今朝、散歩の時ね。あのニンニクおじさんと会ったんだ。
私も、全く知らない人じゃないし、普通に挨拶したんだけど・・・。

その後、なんか向こうから世間話を始めてさ。
結構な時間、オシャベリしてたわけ。

私、オジちゃん、オバちゃん、子供の相手は得意だから(笑)

で、おじちゃん、ニンニクのコト、覚えてる?
ビ-ルは、その代わりだったの?そう聞いたんだ。

したら、案の定、予想通りの返事がww
ニンニク?なんだ?欲しいんか?今、2回目の作ってるから。
できたら、持ってきてやるぞ!って(笑)

じゃなくて~。親父にタバコ貰った時、ニンニクと物々交換。
そういう話だったんじゃないの?そう言ったら、お?そうだっけか?ってww

そういやぁ、金も払ってなかったなぁ。そんな答えが返ってきたわ。
え?じゃあ、あのビ-ルは?何だったの?
もっかい聞いたら、いや、単にオヤっさんに差し入れしただけだぞって。

つまりは、煙草の事もニンニクの事も、オジちゃんの頭には無かったわけで。
ビ-ルは、単純にあげただけ。
そんな感覚だったことが判明したわ(笑)

今日、有給で休みだった母親に、帰ってから早速、報告したんだけどね。
〇〇さん・・・オジちゃんの名前・・・、ボケてきてないかい?だってww

それを言うなら、親父だって一緒じゃん?
ビ-ル貰って、単純に喜んでただけなんだから。
元々、煙草の代わり。そんな風に思ってないんだもの。

そんな話になってね。
我々、女どもとは違うんよ。損得計算が先ってどうよ?みたいな?(笑)

結局、昔ながらの田舎人だもんね。
お裾分け。そのことは、ごく普通の話だし。

ま、そんな付き合いも、ここ数年の間に、移り住んできたご近所さんには通じない。
それが、現実ではあるんだけどね。
アバター
2013/06/10 17:38
ゴムでしばって刺激されて伸びるのが早くなるか
引っ張られて抜けるのが早いか(ごほごほ
アバター
2013/06/10 16:43
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

はいな。やっと念願かなって、親父さまも髪を縛れるようになったよ。
そうは言っても、自分じゃ、できないというww

私からしたら、意味ね~じゃん?!みたいな?ww
だって、私から結んであげる。
そう言わなかったら、そのまま諦めてたみたいだもの。

にしても、母親の輪ゴムで結べばいい。あの言葉には大笑いだったよ。
親父さまも、そのつもりだったみたいなんだけど(笑)

まさか、伸びるのに、こんな時間がかかると思ってなかったから。
親父さまが髪を伸ばし始めて数か月したころ、私、赤いゴムは買ってあったんだ。

いつ、そのゴムの活躍が?そう思って、既に2年と数ヵ月が過ぎたというww
私自身、買ってあったコト、忘れちゃってたくらいなんだから(笑)

ただ、母親も天パ-で、ぼさぼさ?に伸びてる髪型よりは、
縛ってスッキリした方がイイのは、昨日、実際に見て納得したみたいで。

前ほど、切ってこい!そういうコトは言わなくなったかな?
って、まだ1日目なんだけどねww

ってか、親父さまったら、昨日は何かと鏡の前に来て(笑)
1つで縛って、その長さ5センチあるか?ないか?でしょう?
3面鏡でしか確認できないわけ。

その3面鏡は、私の普段いる部屋の隣・・・
夜、オカンが寝る部屋なんだけど、そこにしかないから。
ちょくちょく、見にきてたという(笑)

なんだか、まさに大きな子供?そんな感じで可愛かったよww

親父さまの目標は、あと30センチ。
2年以上かかって、5センチなんだもの。
目標達成までには、あと何年かかる事やら?(笑)
アバター
2013/06/09 17:55
親が近くにいる時は、あまり干渉しないようにしてます(笑)
子どもが一桁の年齢である場合は特に親は気が立ってる。
本人は多分無意識だろうけど、すごくエネルギーがいる時期ですから
些細な事ですぐ牙を剥くのが子育て中の動物だと思うのですよ。
なまぬるく見守りたいものです。自分の子どもじゃないから
まあいいや、くらいで♪他人に厳しいと自分には
より一層厳しくならないとですしねー。
自分に甘いもので・・・(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/06/09 17:05
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

昨日は、たまたま2組も、そういった親子に会ってしまった。
そう思いたいのはヤマヤマなんだけど・・・。

実は、こういった話は、今回が初めてってわけじゃないんだよね。
特に、ス-パ-では、よく見かける・・・もしくは自分が体験する事なんだ。

踏切りでの親子は、元々、外には殆ど出ない私だってこともあってか、
初めてのコトだったんだけど。

なんにしても、他人に、とやかく言われたくない!
あの頑固なまでの母親の態度には、正直、開いた口が塞がらない。状態だったな。

田舎っ子だからなのか?分からないけど、
自分が注意っていうか、単に声をかけただけのつもりだったんだけど・・・。
そのことに対して、勇気を振り絞って。とかは全く無かったの。

自分が子供の頃は、すれ違った人に挨拶しないだけで、
こら!待ちなさい!挨拶は?なんて叱られることは、ごく普通のコトだったしww

本気じゃないにしても、近所のオジちゃんとかにゲンコツ貰うコト。
しょっちゅうだったわww

そういった話をウチに帰ってから親父さまにすると、何したんだ?
挨拶もできないのか?って、親父さまからも叱られたり(笑)

しかも、親父さまったら、そのゲンコツおじさん・・・私たち子供の間では、そう呼ばれてましたwに、
道で会ったりしたら、おお!ありがとうな。なんて、注意してくれたことのお礼まで。

そういった環境の中で育ってきたからかな?
ああいった親は、どうも理解に苦しんだって訳ですわ。

たまたま会った私にでさえ、あんな調子なんだもの。
例えば、学校の先生とか?何かあったら、すごい勢いで文句を言いに行きそうな?
私らの時代は、学校の先生に殴られるなんて、ごく普通だったんだけどねww

大事な我が子だから。そう思う親心は確かにあるんだと思うのよ?
ただ、それが違う方向に向かってるんじゃいかと。

幸い?ウチの甥っ子たちは、パパやママが、たとえ甘いにしても、
おじいちゃん(親父さま)がいるから(笑)

流石に私や弟くんのときみたく、殴りはしないだろうけど、
ビシっと叱る。これは間違いないから。
それだけでも、安心かな?そう思う伯母でありますわww
アバター
2013/06/08 17:18
うーん、真面目だったら行動を起こしているというのは
違うと思うよ。病気と言われたら、とりあえず治すのが先決。
とはいってもメンタルな病は、周りがみても本人も「治った」と
分りにくいのも確かです。結婚して仕事を辞めて家にじっといるときと
ちょっと似てるかな。他の人は働いてるのに、わたしは家で家事や育児。
正直、焦りがありました。「そんなんじゃない」と言われそうですが、女性には
そう言う時期が人生に必ずあるような気がします。まあ日々ご飯を食べて寝てれば
なんとかなりますよ♪
アバター
2013/06/08 17:09
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

病院での報告が大事なのに、つい母親とのバトル?弟くんに車を貸すのかどうか?
そっちの話で半分以上を使ってしまった、オバカな私だわww

てな訳で、今回は病院でのコト、追記させてもらおうかと。

復帰に関しては・・・。正直、焦りや申し訳なさがあるのは本当で。
これは、産まれ持っての私の性格?どうしようも無いんだよね(汗)

ただ、いざ就活していいですよ。もう大丈夫です。
そう主治医から言われたら、どうしよう?そんな気持ちもあるのが事実で。

会社を辞めて2ヶ月。会社に行かなくなってからは、既に5ヶ月だもんね。
正直、今の気楽な生活?会社にいた頃みたいなイビリや、恐怖感の無い生活に、
安心感と共に、どっぷり浸って甘えてる自分もいて。

ニコでは躁な私も、リアルに帰ると鬱的になるのは、ほぼ毎日です。
ただ、その鬱も今までとは種類が違うって言うか・・・。

会社にいた頃は、相手があっての凹み、自分の存在価値の否定。
そんな感じだったのが、今は、自分はホントに病なのか?
心の病気だってコトで、単に怠けてるだけじゃないのか?そんなコト、考えちゃうんだよね。

ただ、これを言葉にすると、先生も親も・・・あとニコの皆さんも、
そんなコトは無いよ。もっと、ゆっくりしててイイんだよ。
そう言ってくれるのも分かってて。

有難さと同時に、自分の本音(本心)が分からなくなるのも事実なのかも。

そうだよ。周りが言うように、もっとノンビリ休養してればいいじゃん!そんな自分と、
時間なんてあっという間だぞ?休んでる期間が長引くほど、就活も厳しくなるぞ!
もう動けるんじゃないのかよ?

そういった思いが交差してるんだよね。
私は真面目だから。そう言ってくれる人もいるけど・・・。実は全然!で。
だって、本当に真面目だったら、少しずつではあっても、もう行動起こしてると思うもの。

ってか、結局、病院の話からズレちゃったね(汗)
結局、先生的には長くて1年の休養。そう考えてるみたいで。
1年以上過ぎると、今度は働きたくなくなっちゃうから。そう言われたわ(笑)

でも、昨日の話では、秋になったら、また考えましょう。
そういうコトだったし。もっと復帰の時期は早まるかもね。
アバター
2013/06/07 17:15
リョーカイです♪
わたしもだいたい自分の独り言的なコメントなので(笑)
アバター
2013/06/07 16:22
そうそう。追記が・・・。

ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
まずは、このセリフ、数日前から変える事にしたんだ。

ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

これにしました。
だって、いつも話がズレるか?余計な話題になっちゃうんだもん(笑)
これなら、最初から自分勝手な話で許してね~。そういう意味に取ってもらえるかとww
アバター
2013/06/07 16:11
ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。

アリ騒動ね。実は、結構、前から話題になってた弟くんちとかww
でも、もう飽きたのかな?
今は、すっかり忘れてるみたいで、東亜も音夢も、ありんこには興味なし!
そんな感じなんだよね(笑)

また私の勝手な話(最初の通り落書き?ww)になるけど・・・。
私は、ブログにも書いたように、虫や昆虫、小動物?全然ヘ-キなんだ。

でも、ああいうツブツブの集団には、鳥肌モンだったのは本当で。
うわああああ!そんなモン、見せんなやあ!みたいな?(笑)

一個だけ。どうしてもムリなのは、派手な色の毛虫かな。
あの妙に綺麗?鮮やかなパステルカラ-の緑。あの色がダメなの。
黒い毛虫なら、そこまではキモサも感じないんだけど。

って、んなこたぁ、聞いてね~よ!って話でした(笑)

あと、私、ちょい変なのか?無駄な殺生がとにかく嫌で。
アリも殺そうとは思わないし、ぶっちゃけ蚊。蚊も殺さないんだww

イヤ、この蚊だって、自分の為か子供の為か?
よく分からないけど、お腹が空いて人の血を吸うんだよな。
そんな風に思っちゃってww

さされて痒い思いするのは分かってるのに、可哀想になっちゃうの。
で、必死に追い払う。そんな感じなんだ。
とはいっても、真夏ともなれば、ぺ-プマットは取り付けるんだけどww

野良猫に、懐かれない事が分かってても、ついエサをあげちゃうのもそう。
とにかく、自分が食いしん坊だからかなぁ?
誰か(虫でも昆虫でも何でも)が、お腹すかせてるんだろうな。

そう思うと、なぜか情が湧いちゃいうという。
母親から言わせれば、お前はアホか?の世界なんだけど(笑)

でも、今回のアリにしたって、白アリは確かにヤバいけど、
普通のアリなら、害がある訳じゃないもんね。
ま、これが、家の中まで侵入してきてて刺された。そうなると話は別だけど。

なんで、東亜にも音夢にも、観察。その程度で終わらせて欲しいな。
それが本音だったから。

子供たちのアリに対する興味が無くなってきたこと。
実は、密かに喜んでる私だわ(笑)

最後になりましたが、今回は・・・も?www
自分勝手な話で、すいません。
お返事ってより、交換日記?私の落書き?そう思ってくれたらなぁ。と(笑)
アバター
2013/05/25 18:00
あ、えらく古いところにコメント着いてると思ったら(笑)
なるほどー。薬って効き方に個人差あるもんね。
たぶん安定剤と呼ばれるものにはリラックス効果の
あるものが多いと思われるので、眠気がきやすいかもしれません。
私自身は「働く事が美徳」とは思ってないタイプなので、働かなくても
良い状態ならば気にする事は無いと思ってます。働いて体や心を壊すなら
働かないでニコニコしてるのがいいよ(笑)
アバター
2013/05/25 17:29
あ。かめちゃんは、初めてだったね。
私は、リコメ、相手のホ-ムに書きに来ます。

知らない方には見られたくない話や、ぶっちゃけネタが多いんでww
こうして、過去のブログにお邪魔してるの。

もしか、今後とも、お付き合いいただけて、コメント貰うようなコトがあれば、
こちらにお邪魔しますね。
アバター
2013/05/25 17:12
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

ホント、薬が減った。この事はマジで嬉しかったよ。
そうは言っても、直径7ミリくらいの小さな薬1錠が半分になっただけなんだけどww

これは抗鬱剤じゃ無くて、安定剤の方で。
イライラ・・・モヤモヤかな?時々、訳も分からず、ううううううう!って気持ちになります。
そう言ってから、増やされた薬で。
始めから飲んでたモノではないんだけどね。

でも、先生曰く、この薬を減らすのは、気持ちが安定してきたから。
そういうコトではなくて、単に眠気を押さえる為。だとか。
素直に喜んでイイものなのか?怪しい所ではあるかな(汗)

でもさぁ。聞いてくれる???
昨日から、やっと半分になったばかり。それはそうなんだけど、
夕べも今朝も、眠さは全く変わらないんだよ?むしろ、酷くなってる???

夕べなんて、夕飯してオヤツしてる途中、爆睡だし、
今朝も、2度寝どころか、3度寝。
うたた寝を合わせると、もっと寝てるわ(汗)

全然、効果が表れてないんだもの。ど-いうコト?みたいな???
おかげさまで、今まで狂ったことの無い腹時計のおかげ?
空腹感で目覚めるんだけど、それが無かったら、一日中、寝てるかもww

もともと、この安定剤は睡眠を促す作用は少ないはずだから。
そう言われて、処方されたんだけど、ごく稀に効く人もいる。
そんな話だったから。その、ごく稀な人に選ばれちゃったみたいだわ(悲)

普通、鬱病とかって、睡眠不足に陥る傾向なのかな?
それで、睡眠誘発剤みたいのが多いんだろね。

まぁ、世の中、眠れなくて悩んでる人が多いわけだし?
そう考えれば、眠れるってイイ事なんだろうけど・・・。
にしても、限度があるって言うか。

ただ、浮腫みに関しては、薬が増えたとはいえ、すごく楽になってきたから。
こちらの方は感謝かな。

でも、ケチくさい話なんだけど、浮腫みの薬は自立支援が利かないのか?
30%負担なんだよね。他は、10%負担なんだけど。
しかも高いのか?かなり出費は増えちゃったわ。

あと、就活はまだって話。
怠け癖がついて、すっかり今の生活に慣れきってる私は、
正直、ホッとした面も。そういう自分が嫌だ。自己嫌悪もあります(汗)

アバター
2010/10/11 10:56
-10度以下なんで、普通は凍ります。
部屋の中でも凍るし、アイスを部屋の中で
放置しておいても暖房がない場所だと解けません(笑)
アバター
2010/10/11 10:35
本気の野ざらしは-10℃…
信州甘く観るなってことですね…(;;)
アバター
2010/10/11 09:04
マメじゃないよー。
あ、植えたのはマメだけど(゜∇^*)テヘ

草ぼうぼうで、ほったらかしが実情です(笑)
アバター
2010/10/11 08:47
かめさんほんとに園芸好きなのね
それにまめだし。すばらしいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.