Nicotto Town



禁句♪

封印した言葉もありますが
単純に「嫌いな言葉」というのもある。

なんかね、聞くとイラっとするんですよ(笑)

例えば「勉強」
イラっとしませんか?

カテキョをしていた頃、
この言葉をできる限り使わないように
していました。辛かったわ(゜∇^*)テヘ

だいたい「勉」も「強」も
ムリヤリ好きでもないけど
やらなきゃいけないからやるんだ。

そんなニュアンスありませんか?
だから勉強<学習<学問だと思ってます。

カテキョの時も「学び問う」を目指してました。
生徒にも最初に「この状態がサイコー♪」って
言う話をしましたしσ(^-^)

他にも嫌いな言葉は
「平和ボケ」、「○○のために」などなど(笑)

「平和ボケ」って聞くと
平和って悪いのか?ってイラっとするし。
「○○のため」っていうのは「自分のため」以外は
嘘くさい匂いがするのでイラっとします(笑)

だから自分は使わない。
だって疲れちゃうんだもん。

ああ、「がんばれ」もキライかも。
言う方は楽だけど聞く方は繰り返し聞くから
ホント疲れちゃうんですよ。いうなら英語で言って♪

You can do it!
こっちのほうが好きです。

<昨夜のわたし>
ニコ茶でみんなストローもって、ちゅーちゅー♪

さあ今日の一冊
「こどもたちのかすれた声」樹花舎
思い当たる節が多い本でしたね。っていうか、
思っていたことが正しいんだと再確認の本。
親としてできる限り連鎖しないように
心掛けたのは間に合ったのかな。
間に合ったと信じたいです。

アバター
2011/03/31 21:17
言う人に悪気はないと分っているのですが、
それでも自分が言われるとイラっとする
言葉なので極力使いたくないです(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/03/31 20:34
ふむふむ・・・
「がんばれ」は、観客席にいる時にしか使わないもんね。
アバター
2011/03/31 17:50
わたしも勉強は嫌いでーす(゜∇^*)テヘ
たまたま本を読むのが好きなんで、読んで覚えた事は
好きだからしっかり頭に入ります。ムリヤリ覚えるのはダメですね。

幸い言葉遊びもすきなんで、ヒトヨヒトヨニとか
スイヘーリーベなんかは呪文系と理解して
楽しく覚えました♪生徒にも呪文だと
言って覚えて貰った(笑)
アバター
2011/03/31 17:26
家庭教師サマだったんですね~m(__)m

ここに登場したかめさんの嫌いな言葉、どれもうなずけます。
他にもいくつか思いついたのですが・・・申告されちゃいそうな
不適切なものばかりでした(ι´ω`)

私が勉強嫌いなのは、きっとこの漢字のせいだったんですね!!!
アバター
2011/03/31 13:29
本当にコドモが幸せに育って欲しいと
願う親には読んで頂きたい本です。
コドモは親を試してきますからね。
子育ては修行の日々(笑)

意味の分る言葉で言われるよりは
意味不明な言葉を選ぶ(謎
アバター
2011/03/31 11:03
「こどもたちのかすれた声」樹花舎 
とても興味深いです。ネットで調べてみよっと。
自分にとって嫌いな言葉 好きな言葉ってなんだろう・・・
何も考えていない自分にドキリ(苦笑)
アバター
2011/03/31 10:07
ゆーきゃんどぅーいっとw
英語が苦手なので、即効耳が自動的にシャットダウン(ええ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.