Nicotto Town



食べれないモノが

一種の物々交換?

いつも土曜日に行くパン屋さんがあるのです。
ちょっとコーヒーの飲めるスペースもあって
自分の好みの味のコーヒーなので
気に入って飲んでいきます(゜∇^*)テヘ

そして店先の小さな花壇には
ラベンダーや季節の花が植えてある。

ところがこの時期になってもラベンダーが
新芽の出てくる気配がない。

根元から新芽が出てくるんじゃないかと
期待していたのですが、まったく
そんな感じがしない。

余所のラベンダーだから、どうでもいいって
言えばどうでもいいんだけど(笑)

実は毎年、秋になると剪定した枝を
挿し木にするので、今くらいになると根が付いた
枝をどうしようかと悩むんですよねー(^◇^;)

欲しい人がいたら、もらっていただく。

ダメもとでお店の人に「ラベンダー、いらない?」って
聞いてみたら「ぜひっっ」ということだったので
昨日、持っていきました。

たまたま植木鉢に植え直しておいた挿し木が
ピンクのラベンダーだったらしく花を
咲かせていたのでナイスタイミング♪

青いヤツじゃないかと思われる枝も
ついでに植え直して一緒に上げました。

やれやれ、貰ってくれる人がいて良かったー。

植木鉢を渡してパンを買って帰ろうとしたら
「これ、どーぞ」と、お店の人が
カップケーキを。

いや、そんなつもりじゃ・・・
そーですかぁ?じゃ遠慮無くーー♪

この辺はヘタに遠慮しないのが
長くおつき合いしたい人との呼吸ってもの。
滅多に会わない、どーでもいい遠縁の人だと
もう少し粘って遠慮しますけど(笑)

食べれないモノが食べれるモノになって
ホクホクσ(^-^)

<昨夜のわたし>
ずむと、けんしろう久々だったらしい。

それじゃ今日の一冊
「獣の奏者 探究編」講談社
王獣と闘蛇の扱いは、どうなる。
ますます波乱の渦中に。

アバター
2011/06/27 07:46
大した枝じゃないんですけどね。
ついつい挿し木にしてしまって増えて困るのです(笑)
迷惑にならない程度に、周りに配っているのですが
年々、貰ってくれそうな人を見つけるのが困難で(^◇^;)

今回はラッキーでした♪
アバター
2011/06/27 00:30
いやぁ、いいお話ですね~♪

かめさんはラベンダー、パン屋さんはカップケーキ。
それぞれ供給できる物が有って、それによって交流が深まるって素敵です❤
アバター
2011/06/26 19:41
こちらはイングリッシュ・ラベンダー向きの気候なので
なにもしないで外に植えっぱなしでも大丈夫です。

そちらだと南方系のラベンダーのほうがイイかもしれないですね♪
アバター
2011/06/26 19:38
さすがですね~、リアわらしべとは!
ラベンダーはなんとなく今まで植えたことが無いんですけど育てやすいですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.