Nicotto Town



インディカ米を買ってみた

かなり前から興味があったインディカ米。

ブラジル屋さんに行けばあるのも知っている。
が、なにしろ買って食べてみて不味かったら
いやだなーと思ってなかなか・・・。

つい最近、たまに行く一番おおきな直売に
1キロくらいの袋で売っているのを
見つけました。

これくらいの量なら買ってもいいかな・・・。

800円くらいなので、割高といえば
割高ではある。

でも食べてみたい(笑)

迷ったあげく買いました。
「オイシイ食べ方」の紙もついてます。

が、そこに書いてあるのは炊飯器で炊くという
方法なんですよね。わたしの知っている
オイシイ食べ方はパスタのように
茹でるというもの。

パスタなら簡単だ。
お湯を沸かして投入すればいい(大雑把

袋に手を入れて2握りほど投入してみると
ご飯の炊けるようないい香りがします。

ほぉほぉ、これはいけそうな予感♪

とりあえず冷凍トマトで作ったスープとの
コラボを試みてみましたが、なかなかいい。

スープパスタというか、リゾットというか。

箸で食べるんじゃなくてスプーンですくう食べ方に
向いているかもしれない。

ジャポニカ米が不作でインディカ米がきても
もう恐くないぞっ(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
算数ドリルの話で、足し算引き算で盛り上がる(笑)

さて今日の一冊
「クリーナおばさんとカミナリおばさん」福音館書店
捨てられた電化製品達にカミナリおばさんの一撃!
楽しい絵本です。


アバター
2011/09/30 21:28
田舎はそう言う感覚のジジババ多いですよねー。
しかも都会育ちの私からすると非常に
もったいない食べ方をする。(^◇^;)
アバター
2011/09/30 21:13
うちは田舎で1年分のお米まとめ買いなので頑張って食べないとすぐ次の季節がやってきて
余りが出る状態・・・
じじばばが自分たちの頃の感覚で我々に食べろって言うんですが、
基本私たち夫婦はおかわりはしないのでどんどんお米が余っていくんですよね(;´∀`)
アバター
2011/09/30 12:39
減反しているんだから、米作りまくれば
不足するはずはないのです。農家も
JAが変な規制かけるから自由に
作れないらしいしねー(^◇^;)
アバター
2011/09/30 09:49
多少の備蓄はしてますね。コメ不足は来ると思ってるから。
やっぱり値上がってる。バターも。野菜も。
農業政策ぜんぜんしないからなー見殺しだ。
だって、貧しい農家からはリベート上がってこないもん。政治家知らん顔。
すばらしいくにだ~にっぽんちゃちゃちゃ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.