Nicotto Town



あきもせずエアプランツ(゜∇^*)テヘ

わたしのマイブームは割と長続きします。

多少、形態が変わりつつ一旦好きになると
延々と続くことが多いかなぁ。

エアプランツも「植物」というくくりでいくと
高校時代くらいからでしょうか。

なにを隠そう名古屋市立ど僻地高校の生物部σ(^-^)

学校の裏手の湿地帯でハッチョウトンボや
シラタマホシクサの群落やサギソウも自生して
食虫植物のモウセンゴケなんかも生えてましたっけ。

サギソウは某新聞が記事にしたため
在学中に姿を消してしまいました。

もちろん変わった物が好きというベースが
植物にも反映しているのですが(笑)

で、いま現在はエアプランツ。
旅ブログで買ったのの他に近くの100均に
たまたま行ったら5つあったので4つ買いました。

そぉまた増えたんですっっ。
東京で買ったのが4つだから合わせて8つっっ。

あ、5つ全部買わなかったのは
1つは状態が悪そうだったからです。
状態が良かったら5つ買ってましたねー。

寒くなったので室内に取り込みました。
去年は日当たりはそこそこだけど温度が
低くなる場所でしたが、今年は温度はそこそこ
日当たりはイマイチな場所。

春まで全員持ちこたえるでしょうか・・・。

ま、100均で補充するからいいかー(笑)

<昨夜のわたし>
猫の話でもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「ねむいねむい おはなし」あすなろ書房
夜、ねるまえの読み聞かせにいいかな?
読んでいる方が眠くなる絵本かも(笑)



アバター
2011/11/29 07:19
いま思うと本当に奇跡のような場所でしたね。
行きたくて行った高校じゃなかったんだけど(笑)
高価なのは駄目になるとダメージありますよねー。
100均エアプランツをごっそり買った方がオトクですよー♪

湿地系の植物というのは尾瀬に行かないとないんだと
勝手に思っていたので、名古屋市内にあるというのが
メチャクチャ驚きでした。原生林もあったのですが
いまは全部宅地に・・・。あの景色を見た最期の
学年だったかもσ(^-^)

アバター
2011/11/28 23:12
おぉ~サギソウやモウセンゴケが自生・・・・夢のようだ(@_@)
お高くてびっくりした都会のエアプランツが ある日突然
バラバラになって 崩壊してしまいました(>_<)
もう 高いのを買うのはやめた!と100均で探しているところです。

アバター
2011/11/28 22:58
ハッチョウトンボにサギソウ!素晴らしい環境ですね〜
シラタマホシクサというのは初めて聞きました。
写真を探してみましたが、見たことのないものでした…。
東北には分布してないんですね(というか東海地区限定?)。
いつか生でみてみたいな〜
アバター
2011/11/28 21:31
わりとあるんじゃないかなー、100均植物。
どっちみち間引きしなきゃだから、薬味で
バンバン使うのがいいかもー♪
アバター
2011/11/28 21:27
百均に植物が有るんですね。珍しい・・・のかな?
うちのタマネギは、今、元気な奴で薬味ネギ程度。
鉛筆程度の太さになったら植え替えろって本にありますが、
そんな日が来るのか不明です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.