Nicotto Town



しめ飾りは?

しめ飾りというのは
どんなものをイメージしますか?

名古屋にいた頃は
シメナワにミカンとウラジロが
定番だと思っていました。

ええ、まあそれが基本で
全国どこでも同じなんだろうと。

ところが、そういうしめ飾りって
意外と無いんですよね(^◇^;)

シメナワにタイやら福の神やら
なんだかよく分かんないプラスチックの
飾りもんが一杯っていうのが普通??

近鉄にのって鳥羽に行く途中に
伊勢神宮の近くを通るのですが、そこは
一年中しめ飾りを出すという話は聞いてて
民家に夏場でもしめ飾りがあったのは驚いた。

伊勢のあたりのしめ飾りは
名古屋と同じようなシンプルな
かんじだったと記憶していますが。

長野にはプラとワラの混合しかないのかと
思っていたら、たまたま近くの小さな直売で
おじーさんの作っているやつがミカンとツバキと
南天というバージョンで。

おお、ウラジロではないけど
これが私のイメージするのに近いっっ。

毎年、そこでしめ飾りを買います。
ただ問題は、おじーさんがご高齢なので
来年は買えるんだろうかと年々心配になる。

まあ買えなければ仕方ないと
諦めますが・・・。

皆さんの所のしめ飾りは
どんなのなんでしょうね?

<昨夜のわたし>
算数の問題で盛り上がったり
ロリータ服で盛り上がったり♪

さあ今日の一冊
よしながふみ「きのう何食べた?」
「大奥」のよしながさんのコミックです♪
ハンサムな中年弁護士の私生活?食生活?コミック



アバター
2012/01/03 09:17
そーらしいねー♪
なんか御伊勢さんって最近人気があるらしいね。
高田崇史のミステリでお参りのしかたが載っているのが
あって、いろいろあるんだなーと思った覚えがあります。
一度行きたいなあ(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/01/03 08:41
伊勢神宮 以前はお正月以外は空いていたのだけど 近年 他の月も混む事が多いのよ・・・・初夏の神宮が好きなのだけど特に外宮さんがね といいつつ いまだに125社すべてはいったことありませんのよ 
京都 奈良と違い ゆるりとした時間を楽しめますよきっと 家族でしたら 外宮さん 内宮さん 猿田彦さん で 鳥羽水族館 いるか島といったコースで が初めての人プランかしら
アバター
2012/01/02 22:10
あー、やっぱりって感じですよね。
一度お伊勢さんにも行きたいものです♪
アバター
2012/01/01 21:24
一族みんな 伊勢市の 岡本町を本家にして その周辺だもの・・・ 検索すると たぶん なるほどになります
アバター
2012/01/01 09:11
ほほーー。
一年付けておく地域なんですねー。
ソミンショウライって、呪文みたいで好きです(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/01/01 08:38
しめ縄一年中やるものでしたわ 年末は真っ黒でしたけど 蘇民将来 まあ みんなつけてたからね
アバター
2011/12/30 08:05
調べてみましたー。
色んな呼び方があるようですね。
左義長、とんど、サエノカミ、など。

こちらでは河原に積み上げて焼く所が多いかな。
神社だと山の中が多くて山火事になりそうだし(笑)
あと子どもたちがお餅を持ってきて一緒に焼いて食べてますね。
アバター
2011/12/29 22:55
再びお邪魔します。
たぶん左義長もどんど焼きと同じことをするのだと思います。
最近は、何でも燃やすわけじゃなくて、ちゃんと分別してますね~
アバター
2011/12/29 21:03
ええっと、こちらでは「どんど焼き」で燃やしますね。
名古屋でも「どんど焼き」で燃やしたような・・・
アバター
2011/12/29 21:00
しめ飾りって、毎年左義長で燃やすんでしたっけ?
何年か前のを引っ張り出して見たら、扇に南天、梅、結納飾りのような鶴と松と、盛り沢山なものでした。
イオンでもいっぱい売ってましたよ~
超デカイのが5000円とか・・・
今年は、わらが放射能汚染で不足とか聞きました(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.