Nicotto Town



年始年末ドタバタ顛末記(年始15

後かたづけを済ませたあとで庭に出る。
ま、そんなたいして広くもない庭ですが
この時期はキンカンが成っている♪

昔から好きなんだよねーキンカン。

でも買ってまで食べようと言う気はない。
木からもぎって食べて種を適当に
その辺にプップと出すのが
いいんですよ(゜∇^*)テヘ

昔、いとこが遊びに来た時に
キンカンの皮を剥こうとしたのには
驚いたな。食べる所無いですよ、皮剥いたら(笑)

別のいとこは、たまたま私が
母校の裏手で植物採取する際に
とってきたガマの穂を見せたらイキナリ
パクッと食いついてきたこともあったな・・・

知らないって面白い(ごほごほ

しかし最近、冬場が暖かいのか
昔は寒くなると霜が当ってキンカンがシワシワに
なっているような時期だったのになー。つるっつる
ピッカピカのうまそーな状態ですよ。

ふふっ、大きいやつを選んでっとぉ。
あーーーすっぱうまーーっっ

この柑橘系の香りがなんともタマランっっ

他には柿の木や木イチゴ、ユスラが
ありますが時期じゃないからね。

ユスラは枯れちゃったかな?

なにしろあまりノンビリ木を眺めているヒマがない。
妹君も一緒に大須に行くというので
さっさと支度していかねば。

今日は夕方の4時の食事会まではフリー。
その間に買い物などをしないと。

年末に、使ってる様子のない
壊れたピーラーを捨てたらお姑さんから
「あれはどこにやった?」といわれてビックリ。

使っているんでしたか??(^◇^;)
壊れているようなんで捨てました。

といったら便利だったからいるんだといわれ
名古屋に行ったら良いやつ買ってきます
と、約束してきましたから東急ハンズ
にでもいかなきゃだしー。

夫君は「100均でいいだろ」というのですが
お姑さんが「安いやつはイヤだ」という様なことを
言ったので『良いやつ』がいいんだっていってると
念を押してあります。

100均といえば栄のスカイルの上に
ダイソーができたらしいという情報をゲット
しましたので、そこもちょっと覗きたいかなー。

あっテレビ塔にも行きたいのっっ。
壊されるかもしれないからっっ。

わー・・・めっちゃハードかもしれないなー。
夕方4時には食事会の場所に
いかなきゃだしぃ。

明日に続く。

<昨夜のわたし>
けんしろうに「昨夜はポチが来たんだよ♪」といったら
「ぽーーーーー」と叫んでました(笑)

さあ今日の一冊
「ワニくんのいえ」BL出版
つい図書館の棚にあると借りたくなる絵本(゜∇^*)テヘ

アバター
2012/01/29 08:52
木が小さいと実を付けてもカワイソウかもね。
木の生長も悪くなるし。剪定しつつ
たまに肥料をやって様子見かな?
アバター
2012/01/29 00:00
うちにみかんの木は一応有りますが、実を付けたことはないです。
植木屋さんが、ちょっと刺激を与えると頑張るから、と
枝先を若干ちょん切ってくれましたが、
今年も勢い付いた感じは有りません。
まだ小さいから、かな。
アバター
2012/01/28 16:18
煮たキンカンは長野では定番ですね。
イチジクも煮ちゃうし・・・。生で食べるのが
アタリマエと思って育ってるので、煮た奴が出てくると
ガッカリ感が半端ないですorz
アバター
2012/01/28 15:22
庭に木が何本もあるなんていいなぁ~
実家は庭をなくして増築しちゃったし、今住んでいるのはマンションなので、うらやましい^^
金柑は生食するとは思ってなかった。はちみつ漬けは聞いたことあります。
風邪に効き目がありそう^^ビタミンたっぷりな感じがします。

スカイルって、デパートでしょ?100均が進出してるんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.