Nicotto Town



年始年末ドタバタ顛末記(年始15

長野では食べれない生キンカンもぎって
食べて堪能したあとは秘書達に
荷物をある程度まとめて
おいてもらう。

食事会から帰ったら即、長野に帰るからね。

さあ第一秘書の支度を待っているうちに
お抹茶でも飲んでっとー。

程なく妹君もきました。
甥っ子にお年玉とクッキーをあげる。

未就学のうちは500円玉とクッキーというのが
我が家の流儀です。

小学生になったら1000円。
中学生2000円、高校生3000円だ。

少ないと言う人もいるでしょうが
そんなところで見栄は張らない主義です(笑)

向こうがくれた分、返すという人もいますが
そういうのも面倒ですしねー。
いくら貰ったか分かんないし。

基本、子どもがいくら貰ったか
その場では見ないです。

もうすでに20過ぎた秘書達ですから
はっきり言ってノータッチ。

高校を出た時点でお金の管理が
出来るように通帳などは渡しちゃってある。

第一秘書は社会人だから
お年玉は無いというのがベースです。

その代わりというか交通費のたしになるように
こちらが気持ち出してやりますけど(゜∇^*)テヘ

第二秘書は第一秘書よりさらに交通費が
掛かる所ですが、お年玉があることだし
同額を渡してあります。

お年玉というより「交通費」として(笑)

子どものうちは親からのお年玉は
無しでしたね。わたしも親から貰ったこと無いしー。

さあみんな揃ったようだし
大須に行きますかー♪

お天気良いねー。
でも夜のうちに雨が降った気配があります。
峠がドカ雪だったらどーしよー。

いやいや、大丈夫に違いない。
長野がドカ雪だったら・・・

ええい、考えても仕方ないっっ。

暖かい名古屋の冬を楽しもうっっ。
すっげー暖かいんですが母君や妹君は
「今日はさむいよねぇ」なんていってます。

いやいや、これは寒くないって。
名古屋の地下街に入ったら汗かくなーきっと。

などと喋りながら歩いてると
すぐに地下鉄の駅です。

今日もドニチエコキップの買える日♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
まゆたまが山を焼いて帰ってきました(笑)
奈良の風物詩ですね。

さあ今日の一冊
「ペネロペおかしなふくをきる」岩崎書店
着せ替えしかけ絵本です。
めちゃくちゃ着替えが楽しめますよー♪

アバター
2012/01/30 06:56
一万円という金額を出すかたもいますよねー。
はだか祭り、見たこと無いんですよ(^◇^;)

あーもう「ケチ」と思われようと
我が家はこれで行くという方針を貫きます。
まだ甥や姪が小さいので「ちっ」という顔もしないし。
あ、そういう顔をしたら親の顔を「ふぅぅぅん」という顔で眺めてやる予定です(笑)
アバター
2012/01/29 22:34
お年玉の金額は、妹と相談して決めています。
高校生以上は1万円、あとは学年に応じて減っていきます。
トータルで5万近くの出費になりますが、中2の息子ひとりが頂いた額の方が多かった^^

お水取りの写真が新聞に載ってましたよ。
稲沢市で行われる“国府宮はだか祭り”は、2月4日土曜日です。見たことあります?
アバター
2012/01/29 22:28
お年玉・・・私もあまり小さいうちから高額をあげるのは反対なんですけど
同じタイミングで渡そうとしてたらうちの親がアホみたいに高額入れてたりとかして
おかげで子供たちから「チッ」って顔されたりとか・・・おいおいおい母上ちょっとはこっちの立場考えてよwww
こちとら子ども生まれたばっかりで出費かさんでるからそんなに高額あげたくてもあげられないんだってwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.