Nicotto Town



年始年末ドタバタ顛末記(年始44

テーブルを拭いたり食器を並べたりというのは
小さい頃からの秘書達の仕事です。

ヒマそうだったら盛りつけや味付けも
やって貰うんだけど、今日は
それほどやることはないか。

味噌汁もできたし、そろそろご飯にしますかー。

我が家は夕飯に味噌汁というのが
パターンなんです。

実家では朝が味噌汁だったので
慣れるのに時間が掛かりましたが
ある意味、夕方の味噌汁は合理的です。

おかずを作っている時に出た
野菜の端っこなんかを投入したり
野菜のゆで汁なんかも、問題のないものは
味噌汁に使います。

ニンジンやタマネギをさっと茹でた時のお湯とかは
問題ないですねー。ホウレンソウの茹でたのは
使いません(笑)

去年からのマイブームの三五八漬けも
キュウリなどを漬けて取り出した時に
どうしても周りに麹などが着きます。

味噌汁の鍋にお水やお湯を入れておいて
そこで洗って、そのまま味噌汁に使います。

全く問題ありません(゜∇^*)テヘ

環境のためというよりは
面倒くさいのと無駄が嫌いなだけです。

流しに捨てればゴミになります。
ゴミは面倒(笑)

味噌汁のおかげで無駄が少ない。

夕飯はできるだけ全員で食べます。
そうすると明日の予定など、その場でアナウンスして
いっぺんに伝わるので楽♪

しかも話のネタもできる。
黙って食べるよりワイワイ言いながら食べたいσ(^-^)

で、明日は9時のバスなんだよね?
ふたりとも同じバスで帰るんだっけ。

分っていても他の人に聞かせるために
言います。

私には無駄口は存在しない(笑)
無駄と思えるような話が出来ないと
必要な話は出来ないと思ってます。

大事な話をするためには、日頃
どれくらいくだらない話をしているか。

くだらない話バンザイ♪

さてご飯食べ終ったからあとは
お風呂入って寝るだけかな。

帰る荷物の準備はしておいてよー。

明日に続く。
いや、明日は終ります(笑)

<昨夜のわたし>
むんしろう登場(笑)
本物も登場♪

それでは今日の一冊
「日本の聖なる石を訪ねて」祥伝社
各地に残る巨石のご神体などのスポットが
紹介されてます。興味のある人はどうぞ♪



アバター
2012/02/28 07:20
あはは。ありますよねー、そういうこと。
味噌汁というのは意外と各地で違いがあるし。
夫君なんかねー最初ははしをほとんど使わなくて(笑)
子どものお陰で箸が使えるようになったようなモンですねー、夫君。
アバター
2012/02/27 22:56
そうそう、私の実家も3食必ず汁物があった家だったので、今の家に来て
朝の味噌汁しかないのに最初は戸惑いましたよ・・・それがあるだけでおかずが1品必ず確保できて楽なのにチッ(・д・)

私も基本的にみんなでご飯食べたいクチです。
片付けも楽だし情報も共有できるし・・・しかしダーリンが実家じゃそうじゃなかったのでなかなかわかってくれないんですよねー・・・育ってきた環境が違う~から~あ~っと、これはセロリか^^;
アバター
2012/02/27 16:53
団らん・・・というか業務連絡の場かなぁ(笑)
そういう場でナニゲに子どもに注意するとみせかけて
ジジババや夫君に教育的指導をすると言う高度なテクニックの場でも・・・

あー、カウンターの。
なつきさんと話が弾んで楽しかったのを覚えてます。
いつか、たまゆらさんともお食事したいですねー(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/02/27 15:57
家族団らん、いいなぁ〜。うちも昔はそんな感じでした。幸せだったと思います^^

*なつきさんと八千代丸行ってきました!
かめ姐さんのときと同じ席だったそうです^^;
イカが上がらなくて残念でしたが、お魚堪能してきましたよ〜♪
アバター
2012/02/27 12:44
「だいどこ」いいますよねー、名古屋近辺(笑)
実家の父はいかにも言いそうな人だったけど聞かなかったなー。
舅はグズグズいってたけど「この辺に大学がありませんからねぇ」と
暗に一人暮らしが将来控えてるとほのめかして、子どもたちにはバンバン
やらせましたσ(^-^)
アバター
2012/02/27 10:30
うちの父は昭和の親父ですからねー
「男がだいどこ(台所)に立つな!」って、怒るんですよー。
よくわかんないけど、そういう雰囲気で育ったんでしょうね。
私は隠れて台所しましたけど^^
いつもしてない事を突然しようと思っても無理。日頃のおしゃべりが大事です。
アバター
2012/02/27 09:52
我が家もなぜか息子がごはん係でしたねー。
丼で食べれるほどの時期は5.6年かなぁ。
第二秘書もすっかり食が細くなったようで(笑)
アバター
2012/02/27 09:48
うちは息子がごはんをよそう係です。
ごはんって普通こんもりと山型によそうと思うのですが、なぜそうなったかはわからないけど、
息子がよそうと、真ん中がえぐれている・・・→いったんよそったごはんを減らすらしい^^
もしくは、しゃもじで押さえつける・・・
量を食べたいからだと思うのですが、私はそんなこと教えてないぞ!
自分で編み出した、ごはんをより多く食べる方法(^_^;)
おかずにもよるけど、2~3杯は食べるんですよ~
丼茶碗に替えてやった方がいいかなぁ^^

くだらない話をしてないと大事な話もできない・・・ほんと、その通りですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.