Nicotto Town



受験とカテキョ

受験などのイベントのために
春に運動会や文化祭という学校もありますね。

個人的に言うとすでに学歴などというものは
こだわってると損をする時代ではないかと
思うのですが、とりあえず通過儀礼の
ようなものとしての受験について(笑)

カテキョをやっておりましたので
当然、仕事の相手は受験生。

「なんで勉強しなきゃいかんのだよ」
「こんなの覚えたって役に立たないじゃん」

そーです、そのとーりです。
わたしだって思ったぞ、受験の時に(゜∇^*)テヘ

もちろん正面切ってそんなことを言う生徒は
いませんでしたが。

っていうか、わたしが正面切って
「勉強なんか好きじゃないんだ」と言い切る。

とにかく先制攻撃だぜえ♪
ワイルドだろぉ(謎

だいたい「勉」も「強」もムリヤリ、イヤイヤって
そういう字じゃんねー。中国にはないんだよ
こんな言葉。(いまは日本からの逆輸入であるらしい

んじゃ、なんていうかっていうと「学習」♪
学び習うっつーと自主性があるじゃん。

そしてもっと上が「学問」だ。
学び問う、いいねーコレ最高♪

だからナンでも聞いてくれ。
あ、でもぉ即答できないものもあるんでよろしくっっ(゜∇^*)テヘ

あとは受験で一番大事なものはナニカ。
テストで点を取ること?いやいやいや
ちがーう、それは間違いーー

健康管理、これですこれ。
コレのできないヤツが落ちる(断言

じゃあどうするか。
早寝早起き必須だ。
あとはちゃんと食べろ。

ちゃんと寝てちゃんと食べないとダメ。
ダイエットなんかするんじゃないよ。
徹夜も禁止。美容と健康の敵っっ。

絶対寝ろ、なにがなんでも睡眠を取れ(笑)
そして学校の授業を聞いてこい。

たいてい学校の授業きいてりゃわかるし
わからなきゃ先生や友だちに聞け。
そうすりゃ、こんなバカ高い
カテキョを首にできる。

それが親孝行ってもんだ。
いーい?どんな良いカテキョだって
テスト中にソバにいられないんだからさー。

結局自分で解かなきゃじゃん?
カテキョ無しでやっていけれる状態に
はやくなってくれ。それがわたしの願いだ。

わかったぁ?

そんな話を延々としていると2時間の授業が終る(笑)
親が見たら金払わないだろうなぁみたいな
カテキョしてましたねー。

そう、受験とは自分で日常生活を
コントロールできる力を身につけるとみつけたり♪

あとは親をうまくコントロールする技も
伝授したり、学校の先生が嫌がるのは
どんな生徒か教えたり(にやにや

もうほとんど心理戦(笑)

ま、これから三者懇談がある人もないひとも
がんばれー♪

<昨夜のわたし>
ヨウカンキャラが一杯、
とみんたのニセモノ祭りに(笑)

さあ今日の一冊
「かさ」福音館書店
もうじき梅雨の時期ですね。
あ、沖縄はもう梅雨ですけど。
そんなときの必需品の傘の絵本♪


アバター
2012/05/27 23:12
そうそう、ダラダラ何時間もやってるんじゃないよって
いう指導もしました。短い時間で効率良く、というのが
できるかどうかは、やはり早寝早起きにかかってます(笑)
アバター
2012/05/27 22:33
ほんと勉強っていかに自己管理できるかですよねえ・・・
集中力がないと勉強なんて何時間やっても無駄だし
そのためにはやはり健康管理をきちんとしてないと無理だし
そこんとこ私もベビたんに教えていきたい・・・と、思ってる!思ってるよ!!!
アバター
2012/05/27 16:57
第二秘書の成績も悪かったよー。
「こりゃーいくら長野の高校のレベルが低くても行ける所がないのでは??」と
思うくらい酷かった。えーと100%やる気を無くす言葉が「勉強しろ」です。
私の方針は「それを言って効果が上がるならいえ」(笑)
黙っているほうがツライっす。でもそれを耐えて
黙って見守れるように成って貰いたいなぁ。

ちなみにそういう親への対策として生徒には
「ウソでもいいから常に教科書と問題集を持ち歩け、TVの前でもひらいとけ」
という指導をしてました。親からの無駄なプレッシャを減らすのも成績を上げるための
手段ですが、「なぜ親がウルサイか」という理由を話すと納得してくれる。
ぜひ息子さんにも実行して頂きたいですね♪
アバター
2012/05/27 14:13
う~ん、うちの旦那に聞かせたい(-_-;)
息子の成績が悪すぎるせいもあるのですが、とにかく「勉強しろ」の一点張り・・・
当然息子は反発するし、旦那はますますひどいことを言う(「死ね!」)とか。
私はどっちの気持ちもわかるので、ツライです(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.