Nicotto Town



マルバルコウですか?

生えてほしい場所に種を蒔くのは
アタリマエですが、我が家の場合は
保険を掛けておく必要がある(笑)

できる限り数カ所にばらまいて
生存率を上げておく。

特にツル植物で朝顔以外は
私がスカウトしてきたマルバルコウや
フウセンカズラなど「雑草」と思われそうな
ものがあります。

そうやってバラバラ播くのはいいのですが
わたしもあまり記憶力がないものですから
どこに播いたか忘れる(゜∇^*)テヘ

フウセンカズラも思わぬ所から
生えてきて、危うく自分で
抜きそうになった(笑)

たまたま種をまだひっつけている状態の
芽生えがあったので分りましたが。

いやー危なかった。

そしてマルバルコウは今年、芽を出す気配が
なさそうなので諦めていたのですが
どうもそれらしいのがある。

ちょっと見、朝顔のようなのですが
朝顔ならアノ特徴的な双葉が
あるはずですが、無い。

どうも葉の形といいマルバルコウ?

明日あたり植替えてやろうかな。
朝顔だとしても別に構わないし♪

<昨夜のわたし>
京都に行くので、いろいろと他の人から
情報をいただきました。感謝(*^・^)CHU~☆

さあ今日の一冊
「えんそくバス」童心社
楽しいえんそく、前の日から盛り上がりますね。
さあ寝坊したりお弁当を忘れた人は??
楽しい絵本♪


アバター
2012/06/28 07:40
花が咲いている時が名前を同定するチャンス(笑)
鳥が運んできたり風が運んできたりした
種なんでしょうね。木は大きくなるから
抜くなら小さいうちがいいけど・・・
アバター
2012/06/27 22:35
植え込みの区画に、知らない植物が育っていました。
木性で1m程度になっています。
ゴマ粒程度の花を密につけてますが、正体不明。
とりあえず残してみました。
棚ボタ的にいい物が生える事を期待しちゃいます。
アバター
2012/06/27 16:35
日本の医学の歴史上では
初の麻酔に使われたのがこの
チョウセンアサガオといわれています。
使いようで毒も薬という見本でしょうか(笑)
アバター
2012/06/27 14:52
ネットで調べてみたら「チョウセンアサガオ」の写真と同じでした。
毒があるんですね(@_@)
すっきりしました^^
ありがとう♪
アバター
2012/06/27 14:05
ユリみたいな大きなラッパ型で今頃咲くというと
エンゼルトランペットが有力ですかねー。
ダツラ(チョウセンアサガオ)の仲間です。
あ、ちなみにマルバルコウも朝顔も
サツマイモの仲間です♪
アバター
2012/06/27 13:54
マルバ・ルコウで、ルコウソウの仲間なんですね。

昨日、実家に行ったら、家の前の国道の向こう側の側溝から
白い大きな花が咲いていました。
名前はわからないけど、ユリみたいなラッパ形でした。
まさに「珍百景」に出てくる「ど根性シリーズ」です^^
午後7時くらいに咲いているからユウガオかとも思ったけど、
なんか違うみたい・・・
気になります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.