Nicotto Town



こぎったったー(名古屋弁

名古屋の人間は「こぎる」のが好き♪

標準語ですと「値切る」という
意味になりますね。

「端数、きってくれんかね」というのは
割とありますが、その上で「なんかオマケちょー」
というくらいはカワイイ。その後でもういっぺん値切る
という3回こぎりが名古屋仕様らしい(笑)

残念ながら、そこまではこぎれないのですが
昨日は信大の直売でやってきました。

米を買いに言ったのですが
大根が2本で100円。

それも買って帰ろうとすると
ポット苗が売っています。トマトや
アオジソやキャベツの苗です。

アオジソが欲しいなぁと思ってみると
4ポット100円。それだけでも十分やすいのですが
5ポット残っている様子。

ねーねー、5ポット残ってるよねー。
全部で100円にしない?(にこにこ

「ああ、いいですよ。全部買って行かれるなら」
と、あっさりOK。

ところがですね、5ポットと思ったら
実は6ポット(^◇^;)

あっ、そんなに阿漕な値切りをするつもり
じゃなかったんだけどっっ。ああ、でもいいかぁ。

しかしですね、おまけになんとアオジソのポットに
なぜかトマトが一本生えてる(笑)

なんかすごく得をしたような
申し訳ないような。

また買い物に行くからカンベンしてね(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
月曜日の男のしげるん登場。
玉藻お嬢様も♪

さあ今日の一冊
「ちはやふる17巻」講談社
太一、いよいよA級?各階級優勝なるか??
そしてクイーンと新の対戦は??
みどころ満載♪


アバター
2012/06/30 15:51
それそれ、最後の6ポットだから
売ってくれたと思うんだよねー(笑)
推測するに全部で30ポットあったのでは・・・
アバター
2012/06/30 13:55
「こぎる」 私知らなかったです。

値切るときは、「にこにこ」が大切ですよね^^
売る方にも気持ちよく商売してもらわないとね。
4ポット単位で売っているのに、残りが5ポットでも6ポットでも、なんかヘン・・・
余ってたなら、信大さんも全部無くなってよかったんじゃないでしょうか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.