Nicotto Town



京都駅半径2キロ圏内の旅(1日目の14

エレベーターに乗って献血ルームの階に
いきます。降りるとすくルームが。

ドアは開けっ放しで開放されてます。
そして目線の先に受付がすぐ見える。

献血ルームにもよりますが
入り口からパッと見えない位置に
受付があるところも。ついキョロキョロして
声を掛けられようやく受付なんて言うときも(゜∇^*)テヘ

献血カードを出して問診に記入するのも
受付たところでそのまま。

流れとしては諏訪の献血センターに近い。
それほど大勢が献血に来ないのかな?

しかぁし、もぉ入った時点で
京都テイストどっぷり。

いや、見た目は普通の献血ルームですよ。
べつに舞妓はんがいるわけでも
和室なわけでもない(笑)

京都弁っっ、なま京都弁っっ。
「献血されますのぉ?こちらにどぉぞぉ。」

きゃあきゃあ♪

ホテルは普通に標準語の人だったし
お店なんかは京都弁でも、なんかやっぱり
営業クサイけどぉ、ホンモノよっホンモノっっ

看護婦さんも受付のおにーちゃんも
みんな京都弁しゃべらはるっっ(つられてます

いゃぁぁぁ、すごっ、京都弁っっ
みんな京都弁っっ。

「長野からですかぁ。ええところですなぁ。ボク
長野すきで、よぉいくんですわぁ」
えっ、そーなんですか。でも私の住んでる所は
観光地じゃないものでホント山奥ですから。

「黒部とかいくんですよぉ、あそこいやされますわぁ」
あー、良い所ですけど私はいったことがなくて(笑)
それに行くのは良いけど棲むのは止めたほうが
いいですよぉ。

「それは京都も同じですぅ。夏はあついし、
冬はさむいし。観光にはいいですけどぉ。」

ふふふ、きたきたっ。
たいていの人が「ココも寒いですよ」と
いうのが私のもちネタへの導入だぜっっ。

そーなんですかぁ。
でもねー長野の山奥は-10度まで
下がるんですよぉ(どーだっまいったかっっ
「ええっ-10度・・・それはそれは(^◇^;)」

などと言ってるうちに問診記入おわり。

「おすきな飲み物を飲んでお待ち下さい」
これももちろん京都弁イントネーションでお読み下さい(笑)

勝手知ったる献血ルーム♪
いや初めての所だけど基本的なパターンは
飲み込んでいるので、自販機の飲み物を飲む気満々。

もちろんタダです。

明日に続く

<昨夜のわたし>
大きな単位の計算?みたいな単元について
「あんなものいらない」とバッサリ。小学校のみで
やる、不必要に算数嫌い数学嫌いを増やすだけの
単元だと吠えまくるσ(^-^)

さあ今日の一冊
小林朋道「なぜヤギは、車が好きなのか?」
おなじみ(?)鳥取環境大学の小林先生による
ヤギ部のヤギ達のお話。最後は泣けるかも・・・

アバター
2012/07/30 10:10
ほれますなぁ、京都弁♪
アバター
2012/07/30 09:54
\(◎o◎)/!京都弁・・ほれる・・w
アバター
2012/07/29 19:21
もぉほんといい加減で京都の人から
怒られないかなとヒヤヒヤものの京都弁表現です。
京都のひとはプライドが高いからヘタに大阪弁にならないように
こんな感じだったと記憶をさぐりつつ(笑)

アバター
2012/07/29 18:25
こんばんは

いつも読むだけですみません。
京都弁の表現が上手ですね。伝わってきます。

私も今日、免許更新のついでに献血してきました。
久しぶりでした~。

こちらも冬はー10℃くらい軽くいきますよ~(´xωx`)
アバター
2012/07/29 15:55
なんか京都弁の裏にかくされたイケズも
しってはおりますが、やっぱりいいですねー。
京都美人に誑かされてみたくなる気持ちが分ります(笑)

ご親戚が京都ですかぁ。
深く付き合うと京都はしんどそうですが
ちらっと観光程度だとそこまでわからないので(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/07/29 14:02
昔、愛用していたソフトのメーカーが京都で、
サポートセンターに電話したら、はんなりと、京都弁美人(推定)が対応してくれました。
良いですねー不具合も許せます^^
無理気味にもう一度用事作って電話かけちゃいました^^
いやーよろしいですねぇ~。
アバター
2012/07/29 13:09
親戚が京都にいるので、京都弁は身近でしたが、
おばさんたちはみんなチャキチャキした人なので、おっとり・ゆっくりな京都弁ではなく
大阪弁かと思うような賑やかさでした^^
うちの母が一番おっとりだったな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.