Nicotto Town



京都駅半径2キロ圏内の旅(2日目の24

トイカのページに行ってみました。

なぁにぃこのカワイイひよこキャラっっ
なんでこれをカードの横っちょにでもつけとかんのぉ?
JRのセンス、あかんなぁ。

つい名古屋弁で文句を言いたくなるキャラが。
http://toica.jr-central.co.jp/

グレーの入ってる白に
青い波のじみーーーなカードで
ツマランなあと思ったのに、HPのキャラをみて
朝からちょっとムッとしてます(笑)

閑話休題

とりあえず新幹線のりばの改札から
高島屋の方に向かって歩き、
右の方にドンドンいって
適当な所から外に。

たいてい目の前がタクシー乗り場で
そこを渡ると名鉄デパートの裏側。

そこを右の方向に進めば
バスセンターです。

普通のルートだと、名鉄デパートの正面に出て
大きな通り沿いにナナちゃん人形を目指していけば
バスセンターに行く長いエスカレーターが
右手に見える。

そんな感じなんですが
なにしろここは「地元」です。
普通のルートでいくと大通りに出たあたりで
延々と人混みの中をあるき、しかも信号待ちも多い。

裏手からいっちゃうかー♪

タクシー乗り場のあたりから
さっさと右に曲がって歩いていきます。

来るときと逆ルートを辿ってみよう。

長野からバスセンターで降りたときは
どうしてもこの裏ルートを通ることが多い。
バスセンターの構造上、乗る人は正面から
降りる人は裏からという、ある種の一方通行路。

でも、たしか裏からでも乗り場に行けたはず。

これが「京都」や「東京」だったら
こういう土地勘がないのでやりませんが
やっぱり「地元」ですからねー(゜∇^*)テヘ

人通りの余りない裏道をスイスイと
あるきます。あ、人通りが余りないといっても
田舎だと人がたくさん居るくらいの人通りはあります(笑)

表だとコレの10倍は人がいるかな。
自分のペースで歩くのが難しいくらいの
人がいるのが普通の名古屋駅クオリティ♪

だから渋谷の人混みをみても
別にそれほど驚きませんことよ、ほほほ。

快適にバスセンターに到着・・・
のはずだったんですが。

明日に続く

<昨夜のわたし>
雨が降らない話や、コスプレ話や(笑)

さあ今日の一冊
「うみのおまつり どどんとせ」福音館書店
ばばばあちゃん、海に行きます♪
そういう絵本。



アバター
2012/08/31 15:51
名鉄バスセンターの待合室は狭いですよねー。
もしかして栄の停留所のほうが設備が良いかも??
次は一度栄から乗ってみたいと思っているんですけど・・・σ(^-^)
アバター
2012/08/31 15:39
お盆休みの旅行で、毎年のようにバスセンターを利用しますが、待合室で座れたことがないです。
もっと拡張してくれないかな~
アバター
2012/08/31 15:24
マナカにかぶる感じがあるから嫌ったのかなー?
それならそれでキャラ選ぶときに、シャチホコか
ヒョウタンにでもしておけばいいのに(笑)

トイカ、使わないですよねー。
わたしだって名古屋にいたら使わないとおもう(笑)
アバター
2012/08/31 13:21
可愛い系のキャラを嫌がる名古屋の大人たち(ー△ー)
地味好きの地域性に合わせたのか、運営側の人々が地味好きなのか。
それにしても、マナカデザインのパスケースが販売終了なのは残念です。
アバター
2012/08/31 12:01
地元住民なのに、トイカは持っていないですね。
イコカでJR西と関西の私鉄を使っています。JR東海も。
マナカを普段の生活には愛用しています。
ICカードも近距離なら便利ですが、長距離ならエリヤ外も。
アバター
2012/08/31 10:24
色々違うよー関東、関西、九州、北海道など
それぞれキャラがありますー♪
アバター
2012/08/31 10:13
(@_@。チャラも違うのか~ タッチも違うから・・書いた人も違うんだな~ なんだか・・違和感だね・・
同じ・・JRなんか・・ 統一性ゼロだな~ほかのカードも違うのかな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.