Nicotto Town



謙遜・・・いや違うと思う(^◇^;)

長野に来て長いのですが
時々「ええっ・・・」と絶句することが。

姑なんかもちょいちょい言うのですが
「これ、おしいくないから食べて」

あのぉ決して姑は嫁にイジワルで
マズイもの食わせるっていうつりはないんです。

近所のばーちゃんも
「こんなもの美味しくないけど」って
ツケモノをくれます。(実際美味しくない時もある)

姑も余所から貰ったものだと
「食べたっていっておいて。でも庭に埋めといて」
みたいな対応をします(笑)

姑がくれる物は別にそこまで不味くはない。
というか美味しいものだったりするんですけど
「美味しくないから食べて」というのです。

それって言い方が絶対ヘンだと思う。
「美味しいから食べて」ってどうしていわないんだろう?

前から「美味しい」ってきいてたパン屋さんに
今日はたまたま近くに行く用事があったので
初めて行ってきました。

「美味しいって聞いてたんで」というと
「こんな美味しくもないトシヨリの作ったパン」って・・・
(^◇^;)

ちょっとー長野県の個人商店の人たちって
ホントに商売ヘタクソすぎる。トークも
下手すぎるorz

謙遜しているつもりなんだろうけど
まったく伝わりません。っていうかマイナスの
イメージにしかならないんですがぁぁ。

せめてお店の人くらいは
もうちょっと言葉を考えてくれないかなぁ・・・

と、買ってきたパンをおいしく頂きながら
つらつら思っちゃった今日の昼下がりだったことよ(笑)

<昨夜のわたし>
シイタケの話なんかてもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「座ったまま全身ストレッチ」ベースボールマガジン社
なかなか運動する時間もヒマもないアナタに
ピッタリかも?




アバター
2012/10/30 19:40
うんうん、そーだよねー。
「マズイからあげる」ってすごくシツレイだと
わたしは思うんだけどさー。なんか分ってないよねー(^◇^;)
アバター
2012/10/30 19:18
ああーなんかこんな話を思い出した。


友達の職場(ケアホーム)の上司さんがもったいないおばけで、
利用者さんが食べ残したり賞味期限間近で食事などには使えないものなどは
もったいないからスタッフで食べるようにって言う人らしいです。

それだけならまだ可愛い(?)けど
「これまずいから私は食べないけど皆は食べなさい」って
言うらしいです………ちょ、それどうなのさ…(^-^;
アバター
2012/10/29 17:23
そーそー。
それの長野バージョンなんだろうけど
謙遜になってないからーーって言いたくなります(笑)

食べ物で謙遜するならせいぜい
「お口に合いますかわかりませんが・・・」くらいでお願いしたい(゜∇^*)テヘ

うんうん。
そういうポジティブな言い方ならねー。
「体に良い」とか「今が旬だから」とか言い方があると思うんだよねー。
「美味しくないけど食べて」は止めてほしい(笑)
アバター
2012/10/29 16:49
「つまらないもの」 ってのも・・あんま好きじゃないんだけどな・・ 自信持って・・美味しいと思ったものを
持って来ましたって・・言いたいもんだがな・・ つまらん言葉が・・多いね・・ ん?
長野は・・もっとわからんね・・・・・んー 
アバター
2012/10/29 16:33
贈り物の慣用句としては、あるんですけどね。
「これ、つまらない物ですが・・・」と言うやつ。
これは多分全国共通だと思いますが(違う?)
食べ物にアレンジバージョンだと、やっぱり、ちょっと気になりますね。
ここはやはり、「でーらーうみゃ~で、くってみやーせ」
と、プッシュする方がよろしいでしょう^^
アバター
2012/10/29 16:11
「おいしくないから食べて」とは・・・変わってますね^^
断定なんですね。
今日たまたま義母からキムチと大根の酢漬けを大量にもらったのですが、
「おいしくないから」とは言わなかったな。
「体にいいから食べてみて」と言ってたな~^^
一般人ならまだわかりますが、商売人が謙遜しちゃいけませんねぇ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.