Nicotto Town



木曜日のオンナ

タイトルに意味はありません(笑)

あえていうならば
チェスタトンの「木曜日のオトコ」という
めちゃくちゃ奥が深くて意味がつかみづらい
小説のタイトルをパクってみたというところかな(゜∇^*)テヘ

ということでチェスタトンというひとの
作品について少し書いてみましょう(強引?

ミステリ好きの人ならば
古典として有名な「ブラウン神父シリーズ」を
読んだことのある人は多いのではないかと思います。

わたしもミステリ好きなものですから
大学時代に古本屋で100円の本の山から
買って読みました。当時はブックオフなどなくて
名古屋の上前津あたりの古本屋だったかな。

しかし最初読んでみた時に
あまりに退屈で放り出した(笑)

しかし不思議なことに1ヶ月以上放置した本が
なぜか急に読みたくなって、再読。

えっ・・・前に読んだ時は面白くなかったのに。
なんなんだろう、このグッとくる感じ??

そのあとからは、チェスタトンの本は
手に入るモノを全部読むくらい好き♪

木曜日のオトコはキリスト教の匂いが
プンプンするんですが、クリスチャンに
読ませてもどうも反応が良くなかった(笑)

深すぎるというか、西洋の宗教観というか
「理解しよう」とか思わないほうが
読める感じというか?

ミステリ好きでチェスタトンを読んだことのない人は
「退屈かもしれない」と思って読んでください。
もし面白く読めたら儲けモノかも

<昨夜のわたし>
くっぷるさん、初登場♪
ご飯を洗剤で洗う話などでもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「かみのけないの こぶたちゃん」偕成社
綺麗な青いリボンを貰ったこぶたちゃんですが
どこに結ぶのかな?カワイイ絵本♪


アバター
2013/02/01 09:59
視力が落ちると文字読むのが辛いよねー。
わたしも度が進んでくると読書が
なかなか進みません(^◇^;)
アバター
2013/02/01 09:50
知らないやー(笑) ミステリーってわくわくするんだよね~w ついつい・・途中でやめられなくて・・
僕は・・最近読書やめちゃったけどね・・(>_<) 目が・・    想像力が・・むほほw
アバター
2013/02/01 08:22
そーですそーです。
「ブラウン神父の童心」ですね。
チェスタトンはオススメしにくいんですよ(笑)
人によってすごく評価が分かれるというのを
身をもって体験した私にとっては珍しい本です。
これは「本に呼ばれた」んであろうと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/01/31 23:44
『ブラウン神父の童心』だったかな?
昔読んだ記憶があるけど印象に残ってない…
実家の本棚にあるはずなのですが、今読んだら面白く感じるのかなー。
アバター
2013/01/31 12:24
わたしは気に入った作家をコンプリートするくらい
読みあさるタイプなんで、ミステリに関しては
かなり選り好みが(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/01/31 10:46
中学の図書館に、ハヤカワ文庫がたくさんあったので、
海外ミステリは色々読んだと思うのですが、ほとんど憶えていません(^_^;)
あと、コバルトシリーズもたくさんあったんですよ~
氷室冴子とか新井素子はともかく、ちょっと学校の図書館はマズイだろうっていうのまで・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.