Nicotto Town



ニッコリ笑ってNOという♪

アメリカに数年住んでいた友人がおりまして
その人がアメリカで感心した話として
「ニッコリ笑って”NO”っていうんだ」
っていうのが私も印象的で。

日本人ってガマンしてガマンして
ガマンしきれなくなったら
注意するでしょ?

アメリカ人はねー例えば禁煙の所とか
食べ物を食べちゃ行けない場所とか
そう言うことをしている人がいると
ニッコリ「だめですよー♪」って
いうんだよ。

ほぉぉぉぉ、それってすごいねっっ。

やっぱり他民族混成系っていうのが
ベースにある国と、単一民族いわなくても
わかるだろの国とは違うねぇぇ。

そんな会話をした事があります(゜∇^*)テヘ

家庭内でもそうだけど、
イキナリ怒鳴って「ダメっっ」っていうより
日頃からチャンスを見つけて指導するほうが
効果は高いような気がします。

それって意外と難しいんですけどね(^◇^;)

「ワカモノに注意して逆ギレ」って
いうのも、注意する側がイキナリ「オイコラ」的な
上から目線だったり、「ったく今のワカイモノは」的な
侮蔑的態度だったら、そりゃーむかつくってもんでしょ。

やっぱりここはアメリカを見習って
ニッコリ笑って「ダメですよー」と柔らかく
しかもきっぱり言うという技を身に付けたいものですね(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
ここのコメントを充実させろという人が(笑)
しかし昨日のことは忘れてしまっているので
毎度、ここを書くのってかなり必死に思い出してます。
これでカンベンしてーー(゜∇^*)テヘ

さあ今日の一冊
「どんどこどん」福音館書店
土の中に色んなものが育ってます。
縦に開くタイプの絵本♪

アバター
2013/02/26 12:32
わー、それはそれでコワイーー(笑)
でも私も怒りがMAXだと妙ににこやかになるかも(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/02/26 09:22
(@_@。いるいる・・僕の友達・・にこにこ笑ってるんだけど・・すんげー怒ってるの・・
アバター
2013/02/25 18:37
なかなか「にっこり笑って」って難しいよねー。
でも心がけるのが大事かなぁと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/02/25 16:56
身内に注意するときは、つい感情的になってしまいます(^_^;)
他人には言いたくても言えなかったり・・・
難しいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.