Nicotto Town



JR関東週末パス+α2泊3日の旅(3日目の13

エスプレッソを注文すると店員が
「量が少ないですがよろしいですか?」と
聞いてきます。普通のコーヒー並みの量が
あると思っている人がまだ多いんでしょうか。

私自身は高校生の頃からなぜか
コーヒーにハマリだし、いろんな
コーヒーの本を読んだり道具を
揃えたり、大学では卒論に
コーヒーをやったり。

まあ卒論のできについて言うと
いまだから言うけどかなりひどかった
と思いますが、ビタミンツェーの先生の
お情けで卒業させて頂きました(笑)

だからエスプレッソというのは
イタリア発祥のものでデミタスカップという
ホントに小さいおちょこのようなカップで飲む、
というくらいはイマドキは常識じゃないかと思って
いたのですが、そうでもないんですね。

きっとお客様の中には
「なんだこんなちょびっとなのかっっ」と
言う人もいるんでしょうねぇ。

そんなことが頭をよぎりつつ
少なくても構わないと意思表示をして
お金を払い、となりでアップルパイとカップを
うけとります。

ここもお水はセルフだったかな。
砂糖やミルクもおなじ所においてあります。

わたしはエスプレッソもブラックで
飲むものですから、お水とお手ふきを
もらって空いてる席に座ります。

隣はノートパソコンでお仕事中な
感じの大人の女性でしたね。

荷物が邪魔にならないように
足下に置きますが、なにしろあまり
手際が良くないので、どうしてもぶつかったり
ガタガタ音を立てたり(^◇^;)

お仕事の邪魔にならないようにと
気を使おうとすると、余計に緊張するせいか
いつもにもまして、引っかかってしまうような・・・。

それでもナントカ腰を下ろして
エスプレッソとアップルパイを頂きます。

あっ、しまったなー。
アップルパイにシナモンが
入ってないといいんだけど・・・。

どうもシナモンとかニッキが苦手です。
だから京都みやげの八つ橋はあまり嬉しくない(笑)

食べられない程ではないですが
できたら避けたい(らっきょうレベル

ここのアップルパイはどうなのかなぁ
ちょっと心配しつつ口に入れましたが
幸いシナモンは入ってなかった。ラッキー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
4回くらい落とされてしまいました(^◇^;)
そのあとは、イプシロンの話題などで盛り上がる。

さあ今日の一冊
「黄泉坂案内人」角川書店
この世とあの世の間を無事に魂が
通過できるように案内するお仕事の話・・・かな(笑)



アバター
2013/08/29 09:11
わたしはミスドでも「水下さい」といって
お水を貰います。日本はタダで美味しい水が
飲める良い国ですよねぇ(゜∇^*)テヘ

あはは。知らないで頼むと
驚くでしょうね。普通なら一口か
二口分程度の分量ですから(笑)
アバター
2013/08/29 08:53
水自由に持ってこられる雰囲気があったら、そういうパンチの効いたのがいいですねぇ。

よくあるじゃないですか。水出さないところ・・・。
メニューに載っていないものは出さないような雰囲気のところ・・・。
そういうのは考えちゃいます^^;
アバター
2013/08/29 08:36
^m^ おーw ままちゃんなら・・びっくりしてそうだなー \(◎o◎)/!何これ~?すくない~
アバター
2013/08/29 06:55
わたしもパンチの効いた濃いコーヒーが好きです♪

フレンチローストやイタリアンローストの方が
より強く焙煎されているので、胃への負担が少ない
というデータもあるそうです。ま、好みですけどね(笑)
アバター
2013/08/29 01:01
自分も、エスプレッソはドピオをミルクも砂糖も入れずにブラックで飲みます。
スイーツを付け合わせにして、バランスをとっています。
ブラックコーヒーより濃い味が好みです。
アバター
2013/08/28 23:55
エスプレッソって、確か、蒸気の圧力で無理矢理抽出するんでしたっけ。
濃いやつのパンチ力もいいのでしょうけど、
私は浅く出したアメリカンの方がいいかも。
喫茶店のやつは一般にフレンチローストで濃いので、たくさんは行けませんね。
味は、大して分かりません^^ 
アバター
2013/08/28 21:57
学生時代は、砂糖たっぷりいれないとダメだったんですけど(笑)
ミルクもドバドバいれてたのが、いつのまにか
ノーシュガーノーミルクになってました(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/08/28 21:37
苦いエスプレッソもブラックで飲むなんて、なんてオトナなんでしょう\(//∇//)\


アバター
2013/08/28 17:53
おー、すごいですね。
わたしはそう言う才能はなくて
ひたすらウンチクを語るタイプで(笑)
仁木英之の小説です。「僕僕先生」も面白いですよ♪
アバター
2013/08/28 17:28
私も、コーヒーにはまったことあります^^
コーヒーを飲んだだけで、これは~だ、これは~と~のブレンドだって
すぐにわかるほど・・・今は、無理ですが^^
卒論にコーヒーを選ぶって、凄いですね^^

シナモン、大好きですよ~コーヒーにもシナモンスティックを入れたりしてます^^
京都の八つ橋も大好き~

今日の1冊~おもしろそうですね(⌒-⌒)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.