Nicotto Town



NHKというと

最近は朝のドラマが人気のようですが
そっちは全く見てないです(゜∇^*)テヘ

私にとってNHKというと
教育テレビ(Eテレ)

テレビを付けている時間の
半分以上はEテレを見ている。
夫君も録画してでもみたいのは
0655や2355らしい(笑)

今朝もEテレで、すいえんさーを
やっていましたがスイガールVS国立大学シリーズ。

いままで東大や京大などとの対戦を
して打ち負かしてきている
スイガール。

東大の先生からは
「ぜひ入学して」といわれたほど。

みるからに文系タイプのキャピキャピした(死語?)
女の子達なんですが、彼女たちってすごい。

なにがすごいかというと
発想力と柔軟な思考力と行動力かな。

今回の東北大学は初の女性対決でした。
やっぱり理系の国立大に入る人たちって
理屈が先に来る感じですね。

いままでの対戦相手も理屈で考えて
複雑にしたほうが負けてます。

私も一応、理系女子なものですから
理屈をいじったり数式立てたりが
楽しいのは分る(゜∇^*)テヘ

しかし、そういうのを次々と打ち破る
スイガール達を見るのはもっと楽しい。

そうですねー、本で言うと
はやみねかおるの「都会のトム&ソーヤ」の
トムがスイガール、ソーヤが国立大学生って感じ?

ロボコンも大好きですが
すいえんさーのスイガールと国立大の対決も
見逃せないと思ってますσ(^-^)

<昨夜のわたし>
アルテミスと金スマで盛り上がる。

さあ今日の一冊
「かかしのじいさん」佼成出版社
かかしですから、モチロンすずめを追っ払うのですが
ほんわか暖かい絵本です♪

アバター
2013/09/29 09:41
あはは。受信料のモトをとるくらいは
見てますからねー。それに面白いんですよ意外と♪
アバター
2013/09/29 09:35
時々・・7時のニュースを観るよーになったけど(笑) かめしゃんのNHK話を聞くまで・・
NHKなんてチャンネル・・あるとは、知らんかったぜ・・(嘘) ^m^
アバター
2013/09/28 19:04
クイズも面白いですよねー♪
すいえんさーは、ゼリーをうまくお皿に
ぷるるんと乗せる方法とかスイカを種のないように
切る方法とか、ちょっと面白い実験系の番組です♪

都会のトム&ソーヤがわからない人のほうが
多いですかねー(笑)
アバター
2013/09/28 18:19
対決クイズ番組好きです~へ~え~そうなんだとか、え・・・?解らないとかなると
自分の頭の劣化しているのが解るのが怖かったりしてますが^^;

へたは、自力でもう少し頑張ってみます~^^;
ギリで駄目ならお願いします~^^;
お心使い有難う御座います~
良いお休みにになりますように~
アバター
2013/09/28 18:08
「都会のトム&ソーヤ」を知らないとわからないたとえですなw
アバター
2013/09/28 13:00
言い負かすんじゃなくて課題をクリアしていくんですよー。
より耐久力があるものを作る、というのが多いかな♪

BSないんですよー。
Eテレ見るので精一杯です(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/09/28 12:08
私もEテレ、見るの好きです^^
理系の人の理屈を言い負かすとは、凄いですね~
アバター
2013/09/28 11:29
私はBS派です^^
ドラマも面白いし(特に時代劇)、紀行番組、動物系などなど、飽きません♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.