Nicotto Town



食欲と芸術と食欲の秋in関東(1日目の16

小さな神社のような気がしたのですが
名前を見ると「赤城神社」。

おお、第二秘書のいる群馬の赤城か?

これから向かうところでもありますから
なにかの御縁でしょう、ちょっと
お参りしていくか(゜∇^*)テヘ

どうせ手水もないような
こじんまりした神社だろうと
正面まで来てみると、意外と
奥がずーーっと続いているなかなか立派な神社。

ちゃんと手水もあります。
手を洗って口をゆすいでっと。

しかし買ったばかりのパンやら
カバンやら、置く場所がぁ(^◇^;)

モタモタしつつ一応ちゃんと清めます。

階段を上って正面が本殿。
ふむ、これはタタリ神様ではないのですね。

以前に読んだ本に
鳥居から真っ直ぐに本殿という
つくりの神社は普通に祭られている神様で
折れ曲がった位置に本殿があるのは
タタリを恐れて造られた神社
という事が書いてありました。

神様というか霊というのは
直進しかできない性質があるらしいのです(笑)

まるで光ですね。
もっとも光だって重力で曲がったり
密度の違うところを通ると曲がるんだけど(゜∇^*)テヘ

真っ直ぐ賽銭箱まで進んで
がらんがらんと鳴らして
2礼2拍手一礼。

あ、もちろんお賽銭も投げました。

そして右手にあるおみくじを引く。
おみくじ、好きなんですよー。

たしか末吉だったかなー。
見てすぐ縛っちゃったから忘れた(笑)

あとで調べたところによると
やはり群馬のゆかりの土地らしいです。

この時は由緒書きも読まずに
さっさと神社をあとにしました。

なにしろ暑い(^◇^;)
もぉ限界に近い感じで汗かいてます。

これ以上、汗をかくとあとから冷えて
風邪を引くんじゃないだろうか。

しかし、どこで着替える?
何を脱ぐ?

上着のしたはチョッキなので
チョッキを脱ぐのが一番楽ですが
その下の白のワイシャツというのもアリだな。
さらに下にハイネックの長袖を着てます。

アレコレ考えつつ地下鉄の駅に
戻ります。

ええい、ここのトイレで着替えようっっ

明日に続く

<昨夜のわたし>
くまん、けんしろうと寿司ネタについて
盛り上がる。

さあ今日の一冊
「かえるののどあめやさん」岩崎書店
かえるのうらめしやさん、と同じかえるさんの絵本♪
楽しく読めます。

アバター
2013/11/27 14:02
ああ、第一秘書(娘)・第二秘書(息子)です。
面白い、なんて言って貰えると嬉しい♪
ええっと覚えている部分と主観で
勝手に作ってる部分が・・・(笑)
アバター
2013/11/27 13:37
前から気になってた、第一秘書、第二秘書とは何ぞや???

ってか、旅行日記、よく覚えてるなぁ。とヘンなトコに感心してしまう私ですww
でも、ポイントをしっかりつかんで。しかも、かめちゃんの文章はオモロイ!!!(笑)

おっと。ブログとは関係ない内容で、すいません^^;

でも、マジで旅行記、毎日、楽しませてもらってるよ~~~~~~~~~!!!
アバター
2013/11/26 22:21
日本には多いですよー。
なんでも神様にして拝んじゃうから(笑)
アバター
2013/11/26 21:54
タタリ神様、なんか怖そう(^_^;)
今度から神社に行った時は気にしてみます。
アバター
2013/11/26 20:56
えー?尊敬って(笑)
おみくじ、すぐ結んじゃうんですよねーいつもσ(^-^)
アバター
2013/11/26 20:24
かめさん尊敬します!

私、おみくじ、私も好きですが持って帰ります^^;
次に伺った時にお返してきます!
アバター
2013/11/26 14:14
場所が分ればメトロの神楽坂駅から
近いところですので、ぜひ一度どうぞ♪
アバター
2013/11/26 14:07
神社によって、お店の位置が大体分かりました^^
次に東京行った時は、行けるかも・・・分かんないけど^^
アバター
2013/11/26 13:14
なんかそうらしいんですよー。
参道が折れ曲がっているところは注意?(笑)

おおお、これは次に関東に行く時にでも
ぜひ行ってみましょう(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/11/26 10:40
霊って、直進なんですか~

立派な神社だったんですね~お参りできてよかったですね^^
アバター
2013/11/26 10:32
http://pekochanyaki.jp/ これこれw ここしかないペコちゃん焼きw 近くだったかもね~w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.