Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の14

夫君も帰ってきました。
3人でてきとーに蕎麦を食べる。

そして0655.2355スペシャル♪

これは3人とも大好きな番組。
夜遅い2355はあまり見れない私ですが
それでも最近は夫君が録画しているので
時々そういうので見てます。

さて、ヘビ年はチームニョロニョロが
新年の挨拶をしましたが、今度は
うまどしだから、チーム馬?

と、思っていたら馬一頭での
新年の挨拶でした(笑)

めずらしく明るい曲調のアップテンポな歌。
さすがうまどし?元気良い感じです。

さて、それじゃ寝ますかー。

今日は初夢じゃないから明日だな。
明日の名古屋のホテルで初夢だ。

おやすみーー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、あけましておめでとー(笑)

ようやく元旦の話になります。
みなさん、ついてきてますかー。

台所のストーブを点けて、仏様にご飯と
お茶を供えます。これは出かける前に
忘れないように下げないと。

冷蔵庫に入れてある生協のおせちセットを出して
小皿にめいめいたべれるような分量を
ちょこちょこ盛りつける。

残ったのは別皿にいれてっと。

名古屋流のお雑煮は正月菜に餅、
あとは花鰹ってところなのですが、
正月菜の代わりにホウレンソウ。

それも業務用スーパーで買ってきた
冷凍のホウレンソウです。

餅は買ってありますので、
それを焼いてっと。

おおむね準備が出来たところで
第一秘書に声を掛けて起こす。

だいたい昨日、言っておいたくらいの時間を
過ぎています。朝から怒っておこしまくる
という方式を卒業してはや10年以上。

わたしの子育ての中で画期的、
エポックメイキングな方式転換だったと
自画自賛しております。

もちろん、起こさなきゃいけない時期も
ありますが、中学生以上になったら
そこは改善すべきですよね。

いかに改善したかは、またの機会にでも(゜∇^*)テヘ

さあご飯ですよー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
株やワラントの話でもりあがる

さあ今日の一冊
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂2」偕成社
ふしぎで、ちょっと怖かったりするお話し♪

アバター
2014/03/01 08:55
焼いた方が汁が濁らなくていいのですー(笑)
煮るとドロドロなかんじになりません?
アバター
2014/02/28 23:35
お雑煮は、鶏肉と正月菜、餅は、そのままで煮ますが^^;

焼くと美味しいのですね~(良い事聞きました~)
アバター
2014/02/25 09:46
餅と正月菜だけもありですよねー♪
ヨソの雑煮は、具だくさんすぎて
なんか違う・・・って気になる(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/02/25 09:38
焼いてから煮ると香ばしくて旨みもアップなんだよね。
でも私はレンジでチンしてから、即に煮ちゃいますww(手抜き)

ウチの田舎の雑煮は、更にシンプルでずぞ。
餅と正月菜だけですからww

ちなみに餅を食べるのも親父さまだけなのですわww
アバター
2014/02/25 08:05
前は煮てたんですけどね(笑)
焼いてから投入した方が間違いないので、
そういう方式になりました。いいですね、ちゃんと
起きてくれると。お互いにいい朝になります♪
アバター
2014/02/24 23:34
お餅を焼いてお雑煮に入れるんですね。
うちは直に煮ます。
ちょっと違うんだー^^

息子は最近起こさなくても、ちょうどいい時間に起きて
自分で時間配分を考えて出かけてくれるので、
お弁当を間に合うように作ることだけ気を付けています。
アバター
2014/02/24 13:59
わたしはもうちょっと違う方法ですねー。
ベッドだから添い寝もしにくいし(笑)
ギリギリに一回だけ声を掛けるという方式です。
それも「今日は学校はおやすみ?」というのをぼそぼそっと。
ただ、ギリギリまでこちらも待ってますから、忍耐がいります。
でもギリギリの声掛け一回は、本当に飛び起きますね。それに
自分でちゃんと起きる率が格段に上がりました♪
アバター
2014/02/24 13:55
私が掲示板で知った、思春期以降の子どもの画期的な起こし方。
①いきなり隣に添い寝する
②起きないと今すぐチューする と言い、本当にやる。
飛び起きるそうですw

あとは蚊の飛ぶときの音を真似すると起きるとニュースできいたので
やってみたら、たしかに寝てられないようでした(笑)
アバター
2014/02/24 13:32
冷凍ホウレンソウは、ラストにパラッと入れて
おしまいなので、煮すぎる危険は少ないかなー♪

紅白、あんまり興味のない人ばっかりの我が家(笑)
年賀状も年々あまりださなくなりました。
アバター
2014/02/24 10:42
今年は私もホウレン草を使いましたが、
あれはクタクタになりやすいので、ちょい注意ですね。
私はちょっと煮過ぎたので、もち粥みたいになっちゃいました(^^;
アバター
2014/02/24 10:33
( 'Θ')ノ おーw 素敵な年明けw 紅白じゃないんだねーw
僕は、結局年賀状を出さずに終わってしまったよ。。zz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.