Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の15

我が家の元旦はおとそはありません(笑)
名古屋に行かねばならないので
アルコールはナシ。

第一秘書は名古屋から東京に直帰するので
長野には戻ってきません。

とりあえずいる間はできるだけ楽しもう。
この日は名古屋に行って熱田神宮に
でも行くくらいしかできないだろう。

ホテルに行くついでに熱田神宮によれば
良いと言うことになってます。

2日のメインは彦根城だとわたしは思っています。
しかし夫君は多賀大社にも行く、ぜひ行く
というので、第一秘書が近江鉄道の
初詣キップを頼んでゲットして
くれてます。

第二秘書も行く予定だったので4枚(^◇^;)

1枚は払い戻すか。
きっと窓口に行けば未使用だから
なんとかなるだろうよ。

そんな話をしながらの新年の朝御飯。
もちろん、今年も元気でますます我が家が
前進出来るように、などという抱負のようなものも
言ったような言わなかったような(゜∇^*)テヘ

さあて、それじゃ一服してから
名古屋に行く準備しますか。

せっかく生協で美味しそうな生菓子を
買ってあります。お抹茶でも飲まないとねー♪

名古屋の実家もお抹茶を必ず飲ませてくれますが
わたしも第一秘書も小さい頃から抹茶が平気。

っていうか、「苦い」ってよく言われるんですけど
苦いって思ったことがないんですよねー。

小さい頃チョコが苦くてイヤといってた
第一秘書も抹茶は平気で飲んだし。

たいして習ってないので作法はかなり
いい加減ですが、多治見にいた友人から貰った
茶碗や、わたしが抹茶をよく飲むのを知っている人から
貰った茶碗なんかがいくつか。

抹茶は名古屋なら詰め替え用っていうか
抹茶の粉だけ売ってくれるところが
あちこちあるんですが、長野の山奥は
そういうところが1軒しかない。

ちょくちょく行っては安い抹茶を20gずつ買ってます(笑)

まだ封を切ったばかりなので
いい感じのお抹茶がたちました♪

お抹茶のむー?

明日に続く

<昨夜のわたし>
吉牛の話や、どろんこ足の犬の話で
もりあがる。

さあ今日の一冊
「うそっこうさぎ」文化出版局
いつもうそばっかりついているので、
おかあさんにマスクをされちゃいましたが・・・
そういう絵本♪

アバター
2014/03/01 08:56
おおー、ぜひご一緒したいですねー。
お抹茶と美味しい和菓子、たべましょー♪
アバター
2014/02/28 23:41
お抹茶美味しいですね^^v

大好きです~和菓子と共に~~
アバター
2014/02/26 13:34
アー、わたしも抹茶は好きだけど
抹茶のチョコとか抹茶コラボ系はイマイチー(^◇^;)

抹茶の飲めるところでは抹茶を飲みます♪
彦根城でも飲んで来ました。その話はいつになるかな(笑)
アバター
2014/02/26 04:08
チョコが苦い???
あ、でも私もビタ-は苦手かな。

ホワイトチョコが一等好きかもww

抹茶は苦いとか?思った事は無いな。
それも結構スキだったりするww

ただ、抹茶味のチョコとか?そういうのはパス^^;
ヘンなヤツだよね~~~~~~~~~~www
アバター
2014/02/25 23:05
お盆にお寺に行くと、お抹茶とお菓子を出してもらえます。
それ位しかお抹茶を飲む機会はないな~
最近続々と発売される宇治抹茶味のお菓子は大好きです^^
アバター
2014/02/25 14:22
意外と安いんですよ。
10g200円(笑)

実家では小さい頃から
なにかにつけて飲んでたので
てきとーなお点前ですが時々点ててます(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/02/25 13:47
お抹茶、高いんですよねぇ。
よく泡だててあるのが好きです♪
アバター
2014/02/25 13:40
( 'Θ')ノ 抹茶って、わざわざじゃないと出合う事ってないもんだねー
和菓子すってんころころりんの話は、した気がするなぁw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.