Nicotto Town



名古屋と彦根の三が日(本編の46

名古屋城のように空襲で焼けてしまって
再建した城は、中がビルのようになってます。
エレベーターがあったりするし(笑)

名古屋城は石垣のいろんなマークが好き。
桜の時期はまた格別な趣でいいです。

しかし彦根城は幸いにも、戦禍にさらされず
昔ながらの姿が残っている城ですから
階段などは急です。

それに薄暗い。
雨模様のせいもあるのでしょうけど
だいたい昔ながらの城って、あんまり
明るくないイメージがあります。

とはいっても、わたしが行ったことがある
そう言う城というのは姫路城と熊本城くらいかな。

なんと松本城には、入ったことがない。
2回ほど行ってるんですけどねー
その度になぜか入れないのです。

工事中だったり、庭園のみ開放で城には
入れない日だったり。

今年こそは松本城も見たいものです(゜∇^*)テヘ

彦根城も長年(オーバー?)いきたくても
いけなかった城です。

生きてたらなんでも出来る。
いつか望みも叶う。

若い頃から短命指向で、はやくこの世から
おさらばしちゃおうなんて、不届きなことを
考えてたのに、自称300歳まで延々と
生きてきちゃうと、生きててよかった♪
なんて思うことが多い。

第一秘書とコミケに行くなんていうことも
経験しましたしねー。若い頃、行きたくても
いけなかったコミケ。まさか何十年の時を隔てて
実現するとは。しかも娘と(笑)

きっと松本城も、行ける日が来るでしょう。

そんなことを考えつつ彦根城の天守閣に
登っていきます。もちろん普通のお城も
そうなってるところが多いでしょうが
順路に沿っていきます。

ところどころで係員が立ってます。
もちろん暖房など一切ない。

「長野のうちより温かいよねー」
うん、温かいねー。やっぱり長野の冷え込みはハンパじゃないね(笑)

暖房入れてる我が家の方が寒いんですー。
どんだけ寒いんだって推して知るべし♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
たまごが久しぶりに登場。
肺活量をなんとかあげたい、というお悩み相談♪

さあ今日の一冊
「笑って話しかけるだけで人に好かれる法則」新講社
やはりにこやかな人にはにこやかに接したくなり
不機嫌な人にはこちらも不機嫌に・・・

アバター
2014/03/30 08:03
犬山城は何回か行っているのですが
若い頃だったので「ふーーん」程度であまり
記憶にないかなぁ。また行ってみたいものですね。
ふふふ、いいですねー城を建てる。かゆらさんも建てたらぜひ
教えてくださいねー(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/03/29 23:12
お久しぶりです。

犬山城と松本城は、内部の造りも楽しめてよいです。 投資で稼いだら、ぜひ城を建てて下さいませ☆
アバター
2014/03/29 19:48
あれー、なぜなのかなー(^◇^;)
アバター
2014/03/29 19:37
( 'Θ')ノ あれ・・・・またコメが投稿されてないー ;;
アバター
2014/03/29 09:35
えー、そーなのぉ?
ぜひ一度は中に入ってみてー。
きっとがっかりするから(笑)
アバター
2014/03/29 09:32
あれ???
今更、気づいたけど・・・。

あたし、名古屋城は何度も行ってるのに←会社の花見会場だった^^;
城の中って入ったこと無いような?www

エレベ-タ-の事、知らんかったし~^^;

アバター
2014/03/29 08:42
わたしも松本城、いきたいのですが
2回も嫌われてしまっているので
次回はどうなるかなー(笑)

松江城、いったことがないです。
あそこも良さそうなお城ですよね。
犬山城だったかなー、国宝のお茶室もあったんじゃなかったかな
アバター
2014/03/29 00:28
名古屋城は何度か行ったことがありますが松本城は行ったことがないので興味津々ですw
アバター
2014/03/29 00:00
中に入ったことがあるのは松江城だけ。
犬山城に行ってみたいです。
割と最近まで個人所有のお城だったらしいですよ^^
アバター
2014/03/28 16:36
へーー、そんな計画があるんだ。
ますます楽しみです、名古屋城。
姫路は修学旅行で、熊本はたまたま
友人といった時に見学してきました。熊本城は
名古屋城を築城した加藤清正公のお城なので、そんな
ウンチクをひけらかした覚えが(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/03/28 15:18
松本城の階段は、足が短いと苦労しますw
姫路城とか熊本城とか、有名な所には行ったことが無かったりします。
お城の良さ、まだ私には分からないのかも。
そういえば、名古屋城の前におかげ横丁みたいなやつを作るという
「金シャチ横丁」の計画は、なんだか本気で進んでるらしいです。
アバター
2014/03/28 13:14
おおー、籠城っっ
なんか憧れるっっ(違
アバター
2014/03/28 10:44
松本城、中に入ったことがあります。

籠城するにはなかなかよさげな城、という記憶がw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.