Nicotto Town



再び名古屋へ(本編7

土曜日なのでドニチエコキップを
当然使います。

東山動植物園まで、とりあえずいく。
路線が増えて色々と乗り換えポイントが
増えたので、どこで乗り換えるかも打ち合わせる。

私が名古屋にいる頃は
東山動植物園に行こうと思ったら
とりあえず栄に出て東山線に乗り換えるしか
なかったんですけどねー(笑)

いまはいろんなルートがあります。
桜通線で今池から東山線に乗り換えると
言う方法もありますし。

しかし東山動植物園駅で降りるのは
久しぶりです。10年以上はご無沙汰している。
20年くらいかもしれませんね。

秘書達が小さい頃は、名古屋にきたら
動物園に行くというのも良くやりましたけど。

東山動植物園は中学生まで無料。
いまもそうなのでしょうか?

自分が中学卒業して高校に入る前の春休み、
最後の無料だと友だちといったこともありましたっけ(゜∇^*)テヘ

まだコアラなんぞいない時代。
それでも広い広い東山は歩くだけで
楽しかったような気がする。

そんな思い出にちょっぴり浸りながら
下車です。

プリントアウトした紙を見て
書いてある地下鉄出口を出る。
そしてコンビニがあったら左に曲がって
4つ目の角を右折していけばお目当ての
お店があるらしい。

コンビニ発見ーー。
はい左折ーー。

それから4つ目の角だ。
いーち、にーぃ、さーーん、次の角っっ。

あっ、もぉ夫君そこは3つ目だってばっっ。
4つ目って書いてあるしぃ、坂を上るって
書いてあるからっっ。

そこはどう見ても坂じゃない。
こっちこっちー。

長野にまさるとも劣らない急な坂(^◇^;)

東山のあたりは地名通り「山」です。
かなりの急坂が珍しくありません。
舗装道路に丸い溝というかくぼみ
というかが付いている道って
わかります?

◎が路面に一杯ついてる道。

見ただけで急だなぁという坂道です。
しかし昔ながらの高級住宅街。

こんな所に花屋さんがあるのか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
くまんとまったり♪

さあ今日の一冊
「探偵が腕貫を外すとき」実業之日本社
西澤保彦の腕貫探偵シリーズです。
久々の新刊ですね。こういうアームチェア
ディテクティブ系って昔から好きです(゜∇^*)テヘ

アバター
2014/04/27 10:47
出口が何カ所かありますから
ちょっと遠いところから出たのかな?
動物園って楽しいよねー♪
アバター
2014/04/27 09:55
東山動物園。
会社時代、超!むかついたとき、仕事ほっぽりだしてサボりに行ったなww
一人でプラプラして。楽しかったよ。

当時は、まだ我が儘できた時代^^;

その時は桜通り線が無かったから。あたしも東山線で行った記憶。
帰りに気づいたんが地下鉄の駅に遠かった?結構、歩いたような???
アバター
2014/04/27 07:00
オオオニバス、あれは乗ってみたいですよねー♪
名古屋市のマークの「まるはち」の木っていうのも
面白いです。葉っぱが落ちたあとに木の幹に○のなかに
八という跡が残るんですよー(笑)

なるほどー、せっかちかも(笑)
自分のリズムというか思った理屈で動きたい方では
あると思うけど、せっかちというのは気が付かなかった(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/04/26 22:53
私も何回か行ったことがあります。
図鑑でしか見たことのない「オオオニバス」に感動した覚えが・・・
イベント時に子供が乗れると聞いたことがあります。
さすがに大人はムリでしょうけど、乗ってみたい^m^
アバター
2014/04/26 22:51
ご主人、ちょっとせっかちなのかも知れませんね
前回も一つ前の交差点で曲がってますよね(^^)
アバター
2014/04/26 13:50
東山動植物園はすごく広いので
端から端まで歩くと一日あってもたりません。
行くポイントを決めていかないと、たどり着けなかったり(笑)

600円で地下鉄もバスも乗れて
公共施設(科学館、名古屋城、水族館などなど)の割引もしてくれて
お店によっては、みせると特別なサービスしてくれたり割引してくれるところも♪
アバター
2014/04/26 12:39
( 'Θ')ノ 鳥だけの動物園?間違って行ってしまった時に・・
ひどくテンション上がってしまいます。。
アバター
2014/04/26 11:40
ドニチエコキップ 初めてききました。
そういう、区間や期間乗り放題みたいなの、組み合わせて使って
「元とった!」って考えるのも楽しかったりしますねぇw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.