Nicotto Town



再び名古屋へ(本編9

昨日のブログ、文字のサイズが
いつもと違っていましたね。
修正しようとしたのですが
うまく行かなかったので
そのまま放置(^◇^;)

不手際、お詫び申し上げますーorz

閑話休題

エアプランツ(チランジア)というのは
成長が大変遅い。

モモくり三年カキ八年。
そんなペースに近いです。

もともとあまり大きくならない種類もありますし
大きくなるものも、じわじわと成長するので
ふと気が付くと前より大きい?みたいな(笑)

植物全般に言えますが
要するに「成長するのに掛かった時間」を
買っていると思えばいいのではないかと。

夫君には「これは盆栽みたいなもの」だ
といって納得して貰いました(゜∇^*)テヘ

それにしても、いいなぁと思うのは
いずれも高額で、とても私が気やすく
買えるようなお値段では・・・。

あれこれと、ためつすがめつ。

腕組みしたり頬に手を当て悩んだり。
しかし、夫君がいるのでそんなに
長々と悩めません。

人の買い物に付き合うのが
どんなにつまらないか、私が一番
承知しております。はやく決めなきゃっっ。

みるとすばらしいクランプ(かたまり)の
アルベルティアナ。しかも花芽付き。
赤い花が可憐なです。

値段はなんと一万六千円orz

いやー、これすごいですねぇ。
「あ、これは成長が遅くて花が咲くのも珍しいんですよ」
ですよねー。(ささっと手を離す)

それにくらべて貧弱な感じのやつが
流木にくくりつけてぶら下がってます。

同じアルベルティアナですが、こちらは
1480円。うう・・・こ、これにするか。

あのぉ、これって寒さに弱いですか?
「あ、うちは外に出しっぱなしですけど平気みたい」

いくら寒くなっても名古屋の寒さだからなー。
まぁいいか、すごく寒さに弱いって
訳じゃなさそうだ。

アルベルティアナは100均じゃ絶対に
出てこないですから、コレにしよう。

さんざん迷いましたが
買うもの決定♪

<昨夜のわたし>
アルテミスが落ちた瞬間に、けんしろう出現(笑)
また腹の調子が悪いらしい。

さあ今日の一冊
「どん底からの成功法則」サンマーク出版
生活倉庫の創業者の本です。心に
グイグイくる言葉がたくさん♪


アバター
2014/04/29 11:43
観葉植物もピンキリですからねー。
わたしはタネ播いたり育てたりが好きな方かな。
特に食えるものは(゜∇^*)テヘ
あ、でも下手の横好きで、お世辞にも上手じゃないですよ育てるのは(笑)
アバター
2014/04/29 11:09
そういやぁ、ウチにも観葉植物、いくつかあるな。
あの子らって、買ったんやろか?それも知らんヤツですww

部屋の中にある子らは、大きいよ。
外の鉢植え?は、小っちゃいのが多い。

そんな、お高いとは!!!
あたしなら、見てるだけの人~♪決め込みますwww
アバター
2014/04/29 09:39
見る目はあるんです(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/04/29 09:19
( 'Θ')ノ そうそうw さすがー見る目あるw って思うよねw ぶははー
アバター
2014/04/29 07:46
また倒産しちゃったみたいですねー(笑)
でもこの本を読むとなかなかすごい社長ですよ。
きっとまた復活するような気がしてなりません。

我が家は雨ざらし中です。
ガーネットさんも頑張って育ててますね。
条件さえよければ(原産国では雑草みたいです)
ほっといても育つようですが、やはり風土の違う日本だと
温度や湿度に気を使いますよねー(^◇^;)
アバター
2014/04/28 23:39
えーと、
生活倉庫って事実上倒産して、
今は別会社が引き取って運営してるんですよね・・・? たぶん。
アバター
2014/04/28 22:32
確かに成長は遅いですね。
枯らさないように大きくするのは手間がかかるだろうから、高いのも納得です。

暖かくなってきたので、うちのエアプランツを久しぶりにソーキングしました^ ^
アバター
2014/04/28 16:26
大抵のものがそうですが
いいなぁと思って値段を見ると自分の買える
範囲を超えて高いことってありますよね?自分の
感じる「イイモノ」ってやっぱり「値段もイイモノ」なんだと(笑)

けっこうありますよ、1万円越えのチランジアorz
珍しかったりよく育ってたりするものほど
お高いですー(^◇^;)
アバター
2014/04/28 15:20
( 'Θ')ノ きゃははー あぶねーーーww しかし、そろそろ・・・大物に・・・・ww
アバター
2014/04/28 14:33
「値段はなんと一万六千円」
こんなエアープランツ、みたことないっすε
チョと、検索してみよーと^^
アバター
2014/04/28 09:02
わたしは鉢をひっくり返す大惨事がイヤで
エアプランツに辿り着きました。こいつらは
土が要らないので、ひっくり返しても大惨事には・・・(笑)
アバター
2014/04/28 08:56
私は観葉植物、小さいのが好きー。
彼らは鉢に合わせて大きくなる気がします・・・。

エアプランツ、いいなぁと思うけれど、我が家では、どこかに挟まれたり隙間に入ったりしそう^^;
ああー。ちょっと物置いたら次見たときまた同じところにある家に住みたいーw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.