Nicotto Town



再び名古屋へ(本編11

なにかひとつやったらお茶を飲む(笑)

フィットネスに行っているという
安心感で、ついつい歩くということを
怠ってしまっているものですから、余計?

ロフトについて、すぐにお茶です。
夫君が適当にみつけたところに入ります。

疲れている時は、あまりコーヒーを
飲む気にならないので紅茶にします。

夫君はチョコ系のケーキとコーヒーを
頼みますが、そのケーキがないということで
ブラウニーを勧められます。

「ブラウニー?」
チョコのやつでなかにナッツがたくさん入ってる
ケーキのようなやつ。
「じゃあそれでいいよ」

わたしは「でらシフォン」と紅茶♪

名古屋弁で「でら」という表記をされると
地元民としては違和感のある言葉(笑)

どぇりゃー、のほうがまだ納得。
でも短く表記すれば「でら」になるんでしょうね。

余所から来た人には「でら」に聞えるのかな。
名古屋弁はかなり大量に曖昧母音が
入ることが多いので文字にすると
変なかんじがします。

どんなシフォンケーキが来るかと待ってたら
たしかに「でら」でかいわー(笑)

予想より1.5倍大きい気がする。

シフォンってこんな大きさだったかなー。
いや、やっぱり大きいよね。

窓際の二人掛けのテーブル席で
外を眺めつつお茶です。

ちょっと裏道に面しているのですが
それでも人通りの多い道。見下ろすと
イタリアンのお店が見えたり、ちょっと離れて
名の通ったホテルが見えたり。

おや、背広の集団がどっと出現して
大きな通りの方に行きます。
なんだろうな。

夫君と見ていると、ある程度の間隔を置いて
背広の集団が現れる。

シーズン的には入社式?
「いや、そこそこ年の人もいるじゃないか」
うーん、例えば配属される課の責任者と新入社員。

ある程度の集団が間隔を置いて
現れるのはエレベータのキャパではないか。
エレベータが一台しかないか、もしくは2台。

そんなビルの上の方で入社式や
オリエンテーションをやって、これから
歓迎会でみんな移動中。

そんな推理ごっこをしながらお茶を終了(笑)

<昨夜のわたし>
パン屋プロジェクトの話や牛丼屋の話で
もりあがる。

さあ今日の一冊
柳瀬尚紀「猫舌三昧」
英文と日本語と猫の日々?
楽しいエッセイです♪

アバター
2014/05/01 13:22
ロフトってちょっと地下鉄の駅から離れてますからねー。
観覧車は別のビルで乗りました(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/05/01 10:27
名古屋には学生時代合わせて30年近く通ったけど・・・。
そういやぁ、ロフトって行った事あったかな?ww

何か食べたり飲んだりは、絶対に無いよ。
観覧車も。のったことある???一回くらい、挑戦しときゃ良かったな^^;
アバター
2014/05/01 07:45
ほぼ正しいと思われます(笑)
名古屋市内でも多少は地域差があるので。
河村市長の名古屋弁を聞くと、高校生だった頃
バリバリ名古屋弁で授業をしていた先生を思い出して
懐かしく感じます(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/04/30 23:39
あたまに「ど」をつけると、強調されますよね。
「ど・たわけ」とか、「ど・けち」とか^^

河村市長の使う名古屋弁は正しいのでしょうか?
アバター
2014/04/30 16:46
名古屋は関西に近いので
関西系に近い言葉もありますね。
関西でいうところの「どえらい」が「どぇりゃー」に
なり、それが「でら」になったのであろうと(笑)
アバター
2014/04/30 16:26
( 'Θ')ノ どぇりゃ~って、使うのかーw 方言って興味深いよねー
ままちゃんも電話で 鹿児島弁喋ってても 分からんしなぁ
アバター
2014/04/30 15:48
たまにはワナにひっかかるのも良いかも(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/04/30 13:16
ワナwww

罠におちそーうー♪
アバター
2014/04/30 09:06
それがシフォンのワナ(笑)
アバター
2014/04/30 09:01
シフォンは空気ばかりなのでいくら食べてもお腹にたまらないし、太らない
そう言っている友達がいましたな(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.