Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(2日 16

名古屋駅に降りると、ホームも混雑(^◇^;)
やっぱり新幹線が遅れているせい?

いつもも混雑しているけど、
それよりもさらに混雑している気がします。

とりあえず改札から出て、あおなみ線に
むかいます。券売機で切符を買う。
スイカのようなのは使えないらしい。

終点の金城ふ頭で降りて鉄道博物館に行くので
乗れば寝れる(笑)

さすがに朝8時半すぎの新幹線に乗って
米原に行って初詣をして戻ってくると
いくらスムーズとはいえ午後1時は
回っていたと思います。

あおなみ線に乗ったあとは終点まで
ほとんど記憶がない(゜∇^*)テヘ

熟睡したかどうかビミョーですが
寝てたことは間違いないです。

名古屋に戻ってきたら天気は良いし
暖かいし。電車のゆれも気持ちいい。
気が付いたら金城ふ頭(笑)

駅のエスカレータは名古屋のお約束通り
「走るな」「止って乗れ」というのが
あちこちにあります。

そして最近はそういうポスターもあるらしい。
カワイイ動物のポスターです。

見たい方はこちらのアドレスでみれます。
日経新聞の記事なんですけど(笑)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81616470W5A100C1000000/

第一秘書とエスカレータに乗ると
だいたい止って乗るのが正しいのだと
力説するうっとおしい親子となります(゜∇^*)テヘ

「名古屋は、こうやって書いてあるから良いけどさー
ホント東京はマナーがなってなくてさー」
まだマナーが浸透してないから
仕方ないけど、オリンピック
までにはナントカして欲しいよね。

第一秘書の肩を全面的に持ちます。
が、えてして世間というのは「正しいこと」を
やっているほうが非難されるのも、ままあることで。

わたしも執念深く覚えていることがありまして(笑)

それはですね、車に乗る時に
子どもはチャイルドシートに乗せること。

第一秘書や第二秘書が小さい頃、
子どもをチャイルドシートに乗せてると
「まあ、子どもをそんなところにのせてカワイソウに」
なんていわれましたよ、ええ。

言った方は忘れても、言われた方は
覚えてまっせー、世間の方々っっ(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
ボンビー番組の森おじょうさまのDIYで
もりあがる。

さあ今日の一冊
「むしたちのおまつり」童心社
まだ虫の季節には早いですが、たのしい絵本♪








アバター
2015/02/26 08:24
レゴランド、楽しそうですねー。
子どもよりオトナが夢中になりそうな?(笑)
アバター
2015/02/25 23:12
あおなみ線は新しいからホームドア完備で安全です^^
レゴランドもできるらしいし、乗客が増えるでしょうね。
アバター
2015/02/25 21:24
いやー安全のためには開けない方が良いんですよ(笑)
どっちに立とうが関係ないんです。エスカレータは
止って乗るものなんですから♪
アバター
2015/02/25 21:13
名古屋だけじゃないと思うけど・・・。
エスカレ-タ-は、左側は止まってる人。
右側は急いで駆け上がってく人。
分かれてたな。

あ、あたしは、当然!左側の人間ですwww

アバター
2015/02/25 20:31
名古屋はそれでもあちこちに「止って乗れ」
と言うのが表示してあるので、急いでいるやつがいても
あえて譲らない。いえ、イジワルじゃなくて安全のためですよ、あくまでも(笑)
アバター
2015/02/25 20:14
正しいマナーも大勢には抗いにくいですよね。
エスカレーターで右側に立ち止まっていると、
そこを追い越し車線だと思い込んでる者に睨まれたりしちゃうんですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.