Nicotto Town



ただ食材のてんぷら♪

ふきのとうの後は、なかなか続かなくて
ようやく昨日、明日葉やヨモギででんぷらに。

あまり聞かないと思いますが
カキの芽やスギナもてんぷらで行きます(笑)

一番風味がいいのはヨモギですね。
あとはカキの芽も意外とおいしいのです。

我が家は柿の木があるのですが
大きくなると困る場所にあるため毎年
芽が出る時期は、このときとばかりガンガン芽を
摘んで食べてます。

秋には枝をばさばさ切っていじめまくってるので
おかげで、かなり木が弱ってきました。
あと一息だー(違

スギナもあっちこっちから生えてるので
適当な大きさのをちぎる。これは
てんぷらにすると特に味は
ないですね。

明日葉は、まだ小さいので加減して
とりました。本当は行者にんにくもとりたかったのですが
行者にんにくは収穫すると2.3年たたないと伸びてこないと
ネットで調べたら書いてあったので、ちょっと我慢。来年にします(笑)

そんなこんなで、ただ食材のてんぷら♪
おいしゅうございました(*^_^*)

<昨夜の私>
けんしろうがきてにぎやか(笑)

さあ今日の一冊
畠中恵「えどさがし」
しゃばけシリーズの外伝です♪



アバター
2015/04/28 09:23
うんうん。
でもなんだかとても上品な方のような
気がしてしまうんですよ。人格が文章に
あらわれるのでしょうね♪
アバター
2015/04/28 09:17
それ以外は、拘りないですよ。

お肉は、物産展めぐりのときに、

大量に購入して、それを冷凍してますからね。

アバター
2015/04/28 07:57
お米にこだわるところとか
お茶するところかなー?(笑)
アバター
2015/04/27 22:32
全然違いますよ。

ハイソとは、程遠いです。

どこから、ハイソな雰囲気出てるんですかね。
アバター
2015/04/27 22:09
わかります(笑)
なんかすごくハイソサエティな感じがしますもん。

漢方などで使われますし
お茶などもありますから、毒ではないですね(笑)
あ、でも大量に食べないほうがいいかもですけど(*^_^*)
アバター
2015/04/27 22:00
庭で収穫いいですね。

案外高いですから、年に1回のお楽しみです。

うちそのものは貧乏なんですけど、誤解されやすい

家族です。
アバター
2015/04/27 21:07
スギナって食べられるの?Σ(*・∇・*)
知らなかったので、びっくりです。
アバター
2015/04/27 19:27
カラスノエンドウは、食べた事が無いですねー。
笛を作ってピーピー鳴らしたことはある。
野草は好き好きもありますしね♪
アバター
2015/04/27 19:09
スギナと思われる草はいくつか除去しましたけど、
ツクシは見かけませんでした。
いつぞや、カラスノエンドウをてんぷらにした事があったのですが、
私がやっても上手く出来なかったので、
野草料理に興味を失ってしまいました(^^;
アバター
2015/04/27 18:40
カキの芽は時期が短いので
お早めにー(笑)
アバター
2015/04/27 18:04
柿の芽は食べたことがありません
機会があったら挑戦します~
って・・・
神楽坂のグローブクリームパンもまだ食べてない・・・
アバター
2015/04/27 17:27
おいしいですよー。
ダイコンおろしを添えて♪
無農薬無肥料の自然栽培ですー。

ほんとうに「野」の「菜」です(笑)
タラの芽、最近は採れる場所がなくなっちゃって。
マナーの悪いのが枝ごと切って行ったりするから余計に
手に入らなくなりました。庭に生えるものを食べるほうが楽でいいかな(*^_^*)
アバター
2015/04/27 17:23
美味しそうですわね^^

ご馳走になりに行きたいです~~*^^*
アバター
2015/04/27 16:56
春野菜のてんぷらいいですよね。

今年は、たらの芽まだ食べてないです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.