Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(1日目の36

いつも吉祥寺から第一秘書の住んでいるところに
行くのにはバスを使います。吉祥寺がターミナル駅なので
座れる事が多いですね。人が多くて座れそうもないときは
バスを1本遅らせることもある。

第一秘書は私が言うのもなんですが
大変よくできた人間で、必ず
私を座らせようとする。

実にありがたい(*^_^*)

まーそりゃーね、小さいころから
「若い者は立っていろ」っていってましたけど(笑)

あ、田舎で育っていますけど
それでも年に3回くらいは名古屋に
行くチャンスを作って、そのたびに公共交通機関の
マナーをあれこれと教えてきましたから。

ある程度の年齢になったら切符も買い方を教えたし。

都会の人間には当たり前のことですが
ど田舎では電車やバスに乗ることは
めったにないんですよ。

将来、都会に出たときに困らないように
というのと夫君の鉄ヲタな部分とがまあまあ
うまく作用したと言うことですね(笑)

今回のエアレースの見物も一緒にできて
大変うれしい。

さてバス停に行ってみると、ある程度の列ができています。
が、ここが始発ならば私たちが並んでいるところくらいまでは
座れそうです。

わたしも都会で育った人間の端くれなんで
そういうおおざっぱな読みはまだまだ
できます。

バスが来て乗り込みます。
もちろんトイカを用意してピッと通る。

楽でいいなぁ。
この楽なのを知っちゃうとダメですね。
小銭を用意して投入するのが面倒になる(笑)

これは滅多に都会に出ないと言うのも関係してますね。
料金をいちいち確認しなくても乗り物に乗れる
というのは本当に便利♪

そこで暮らしていれば、大体いくらとかいうのも
分かっているでしょうし、それほど問題は
ないのでしょうけど、たまに都会に
出てくる人間にはいいシステム。

そのわりに、なかなかそのシステムを利用しようと
しなかった私なんですけど(笑)

さあ、思ったとおりバスの座席に座れました。
第一秘書もすわれましたね。もちろん
D君もいます。

バスは20分くらい乗るんだったかな?

明日に続く

<昨夜の私>
アルテミスの武勇伝などについて(笑)

さあ今日の一冊
「小学生男子のトリセツ2」マガジンハウス
高学年になっても、基本はシモネタ?(笑)

アバター
2015/07/01 09:50
カンタンですよ。
券売機で発券されます。
確か1000円からじゃなかったかなー。
あとは券売機でチャージすればいいと思います。
券売機によってはチャージできないものもあるみたいですが・・・
アバター
2015/07/01 09:28
カード作るのは、楽なんですか?

スイカっていくらなんですかね?
アバター
2015/07/01 09:18
どこでもピっと通れるので
何線とか私鉄とかJRとか気にしなくていいし
いちいち券売機をさがしたり路線図で料金しらべたりって
いうのもないから東京に出たらカード。それだけに残金チェックだけは
しないとですけどねー(笑)
アバター
2015/07/01 09:05
都内は、大変ですよ。

地下鉄だけでも、けっこう種類があるんじゃないですかね。

千葉は、スイカパスモ以外は使えないところもありますよ。
アバター
2015/07/01 07:48
名古屋の一日乗車券なら
2箇所乗り降りすればたいてい
元が取れるんだけどねー。あ、札幌も
同じような切符があります。東京はやっぱり
スイカのようなカードが楽ですね(笑)
アバター
2015/06/30 22:35
使ったことが無いのでわかりませんが、

秘書さんがそうなら、そうなんでしょうね。

そこまで遠出もしませんしね。
アバター
2015/06/30 22:28
そうですねー。
あれば第一秘書が教えてくれるはず
だけど、一日乗車券はあってもどうやら使い勝手が
わるいようです。
アバター
2015/06/30 21:33
関東は、たぶんそういうの無いですね。

新幹線だけみたいですよ。

私鉄の方が、まだありますね。
アバター
2015/06/30 20:03
座らせないと、あとがうるさいっていうのもあるかも(笑)
なにしろ体力がないもので・・・
アバター
2015/06/30 19:41
いい、お子さんだなぁ。
まずは、お母さんに座ってもらうなんて。

ま、あたしも、そんな感じなんは本当だけど。
↑自慢じゃないぞ(^∇^)

今は、あたしもオバちゃんだし?
見た目、弱々しいからさ。
公共交通機関は使ってないけど、
病院とかでは、迷うことなく座ってますわ(笑)
アバター
2015/06/30 16:45
成功とか失敗とかって言う言葉、
子育てに関していうとどうなんでしょうねー。
親ばか承知で言いますと、うちの秘書たちは親よりは
数等できがいいのです。子どものおかげで、私もちょっとは
マシな人間になった気がするというほうが正しいところのような気がします(笑)
アバター
2015/06/30 16:41
子育て、成功したのですね^^

かめちゃん、えらいなぁ~~

知らないところへ行って、料金の確認しなくてもいいって便利ね*^^*
アバター
2015/06/30 14:20
時間によってっていうのはあるのかなー。
土日や祝日なんかにはドニチエコキップっていうのが
あってバスや地下鉄乗り放題。そしてその切符をみせると
公共施設なんかの入場料が割引になったり、お店によっては
おまけをくれたりっていうのがありますね。平日でも一日乗り放題の
切符が同じように使えますが、ちょっとだけ土日の乗り放題切符より高い(笑)
アバター
2015/06/30 13:47
名古屋には、時間によって、

お得きっぷあったりしないんですか?
アバター
2015/06/30 13:29
だからパスモとかスイカが便利(笑)
アバター
2015/06/30 12:57
関西の鉄道はわからないですからね。

迷うかもしれないです。

切符の種類が豊富じゃないですか。

関東は、お得が少ないんですよ。
アバター
2015/06/30 12:52
それがねー、なれてないと
切符ってなかなか買うのが難しいのよ(笑)
わたしもたまに操作で間違ったり、おかしなボタン
おしたりしますから。鉄道各社で仕様も違うのでなおさら・・・
アバター
2015/06/30 11:47
都内の人は、電車が多いんじゃないですかね。

いまだに、切符の買い方をいまいちわかってない

老夫婦に遭遇することありますよ。

田舎から上京するときにでも、切符を買うであろうにと思いますけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.