Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(2日目の29

大きい杯のような器にマグロやいくらや
白身のお魚や甘エビなんかが乗って
なかなか豪華な感じのちらしです。

第一秘書とD君のほうも美味しそうな
握りがまな板のようなのに乗っかってますね。
まな板と言うか下駄みたいなっていうか・・・

それじゃあ、食べましょうか。
いただきまーす♪

さすが社長が毎年パフォーマンスするだけあって
マグロは美味しいですねー。長野の山奥だと
なかなか美味しい新鮮な海産物に
出会えませんけど(笑)

長野で知り合った友達の中に
青森出身の人がいるのですが、
その人なんかはホントに海辺で
育った人なものですから、長野の
海産物には不満がてんこ盛りでよく聞かされた。

わたしはそこまで海のものの品質について
うるさくないとは思うのですけど、やっぱりたまには
美味しい新鮮な刺し身が食べたいなぁ、なんて思うんですよね。

そうそう、そういえば長野の山奥には時々
「刺し身が苦手」っていうひとがちらほらいます。
わたしの育った環境では、あまりそう言う人かいなかったので
驚いたけど、歴史的なものもあるんでしょうねー。食べなれないから
苦手なんでしょう。

なんと実は第一秘書と第二秘書も
一時期、刺し身などが全く食べられなかったんです。

小学校に上がるくらいまでは、普通に食べてたと
思うのですが。どういうわけか10歳くらいまでは
刺し身がいやで(^_^;)

それが臨海学習といって、名古屋あたりでは
林間学校に当たる行事が小学5年生あたりで
あるのですが、そこまでは食べれなかったのに
かえってしばらくすると食べれるようになると言う。

二人ともそろいもそろって、臨海学習で愛知の日間賀島という
タコで有名な島に行って、夕飯には豪華な海の幸山盛り
を食べなかったのを悔やんでいます(笑)

なんなんでしょうねー、これ?
海風にさらされてスイッチが入ったのでしょうか。

謎です。

しかしそれからは、刺し身ばっちこーい状態ですから
今回のすし屋と言う流れになるわけです。

あ、そういえばサビ抜きなんだよね?

明日に続く

<昨夜の私>
久しぶりにウシェ登場♪

さあ今日の一冊
「3つの言葉だけで売上げが伸びる質問型営業」ダイヤモンド社
「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」この3つらしい。
営業とは聞く事とみつけたり、みたいな?(笑)

アバター
2015/08/01 09:39
そーでもないです。
バランスよくが好きですけど
変わったものは一度くらいはチャレンジしようとおもってます♪
アバター
2015/08/01 08:54
ワサビたっぷりの方が、好きなんですか?
アバター
2015/08/01 08:01
我が家も家族でそろって家で食べるときは
サビ抜きを頼んで、ワサビを別でもらっていきます(笑)
岐阜も海から遠いですもんねー。長野と似てますよね♪
アバター
2015/07/31 23:53
うちの家族全員、刺身はキライです。
というか、お金を払ってまで食べたくない。
お寿司も同様。
いなりずしやサラダ巻くらいは食べますが・・・
長野と同じく岐阜にも海が無いからか??

もしお寿司を食べるなら私もサビ抜きがいいですw
大人なのでワサビが入っていても食べますが、できるならサビ抜きで。
今はお持ち帰りの寿司はサビ抜きで、別添えでワサビがついてくることが多いですね。
私としては助かります♪
アバター
2015/07/31 20:41
私は頼むかも。
でも第一秘書は絶対頼まないですね(笑)
アバター
2015/07/31 20:34
寿司屋によっては、ワサビ巻きあるの知ってますか?

食べれないですね。
アバター
2015/07/31 19:23
どっかのグルメリポーターじゃありませんけど
「宝石箱やーー」みたいな、ちらし寿司でした(笑)
アバター
2015/07/31 19:07
本来、生物は苦手な私だけど…。
このブログ見てたら食いたくなったわ(笑)

つか、安物しか食べてないからかな?ww
高級な食材なら、美味さも感じるかも。

ちなみに、あたしは煮穴子・玉子。
甘いネタが好きなんだ(^∇^)
アバター
2015/07/31 13:46
辛いのがダメだと思います。
だいたい成長するにつれてワサビが
あったほうが美味しいと感じる人が多いのですけど(笑)
アバター
2015/07/31 13:36
ワサビのなにがダメなんですかね?
アバター
2015/07/31 10:22
第一秘書は、いまだにワサビぬきなんですー(笑)
アバター
2015/07/31 10:13
ワサビダメなんですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.